カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下取りキャンペーン

ライカの中判デジ。
Leica S2-Pの写りは素晴らしい。
いわゆるフルサイズのセンサーサイズより大きなセンサーの表現力は豊富な立体感と解像感に溢れている。
ファインダーの抜け、ボディの重量バランスも申し分なく撮影していて気持ちのよいカメラだ。
またLeica Sシリーズのレンズも素晴らしい。
フルサイズよりも大きく贅沢な作りをしており、その表現力には圧倒される。
このカメラとレンズで撮れないものはない、そう思っている。
しかし、先日生田緑地で撮影した写真を見て高感度の弱さには参った。
Leica S2-Pを買って5年も経つのだ、高感度の弱さは理解している。
だから1/焦点距離以下にならないよう気をつけてシャッタースピードを設定していたのだが、筋肉式手ぶれ補正にも限界があった。
「あー、高感度に強い中判デジが欲しいなぁ」
X1Dもいいけどレンズ資産を揃え直すのは無茶だ。
それならLeica S (Typ 007)か?
いやいやいやリストプライス240万円(税抜き)ものカメラはさすがにムリだ。
光が足りなければクリップオンストロボ(SF40)で足せばいいだろう。
一脚で手ブレを補えばいいだろう。
そう、今ある資産と技術で何とかしよう。
そう考えていたのだが、ライカのプロストアに行ってあるキャンペーンを聞いてしまい、その考えが吹き飛んだ。
下取りキャンペーンだ。
下取りキャンペーンは昨年もやっていたが、その時は予備バッテリー、急速充電器、追加保証がついていて結構なお値段だった。
それが今年は本体のみとなり、かなりプライスダウンしていた。
「ああああああああああああああああ」
なぜこのタイミングで!
下取りキャンペーンは10/24日〜12/19日まで。
ボーナスを考慮すれば、このキャンペーンに乗ることは可能。
頭を冷やすために銀座の街を徘徊する。
(おかしい、今年の1月にも似たようなことをした記憶があるぞ)
先ずはボーナスの額面を見てそれから突撃すべきか考えよう。
結論が出たところで、その日は自宅へと帰った。
しかし、日増しに欲しい気持ちが強くなっていく。
その理由の一つは、紅葉だ。
これから紅葉が進んでいく。
Leica S2-Pでの撮影も当然あるだろう。
手ブレについては上述した通り、SF40と一脚で何とかなるが、被写体ブレを考慮するとSSはいくつ必要なんだ?
それに装備が増えると行動可能時間が低下する。
結局億劫になって撮影すら行かなくなってしまうかもしれない。
やはり最低限の装備でクローズでできるのは望ましい。
「ボーナスを待つのと今買うのと、何が違うんだ?結局、金は支払うんだろう?」
頭の中の悪魔が甘言を囁く。
「そうですよね〜」
頭の中には天使がいなかったようだ。
そうとなれば準備だ。
銀行の残高とデビットカードの上限を確認する。
ゴーサインが出た。
11/1日(水)にライカプロストアに電話して取り置きとバッテリーの満充電を依頼した。
そして来たXデー(11/2日)。
会議で仕事を抜けるのが遅くなってしまったが、18:00過ぎに有楽町に到着。
足早にライカプロストアに向かう。
ライカプロストアには、たまたま銀座にいた友人が待っていた。
店員さんは既にLeica S (Typ007)を準備してくれている。
下取りなので持ってきたLeica S2-Pを店員さんに渡して動作確認をして貰う。
その間、こちらはLeica S (Typ007)の動作確認だ。
SUMMARIT S 70mmをつけて店内を試写。
AFが早い。精度が向上している。ファインダーも更に見やすくなっている。
ISOを1600にして見たが、背面液晶に写る絵にはノイズらしきものは見当たらない。
これだ、これが欲しかったんだ!

そう、Leica S (Typ007)を買いました。
いつかは欲しいなぁと思っていましたが、さすがにおいそれとは買えない高嶺の花。
しかしタイミング、なんですかね。
磁力のようなものに引かれて、ここまで来てしまいました。
Leica S2-Pは買って5年が経っていますが、特にトラブルもなく快適に使えていました。
生田緑地での撮影の振り返り、キャンペーン、これらがなければ恐らくLeica S (Typ007)を買うことはなかったでしょう。
人生何があるか分からないですね。
Leica S (Typ007)は基本的なレイアウト、操作性はLeica S2-Pと変わらないので、同じような感覚で撮影することができます。
さてカメラの性能に負けないようさらなる精進をしなければ。

撮影機材:Leica M10 + Leica S 'Typ007) + SUMMILUX-M 1:1.4/50 ASPH.  E46 4203500 + SUMMARIT-S 1:2.5/70 ASPH. 4165620

L1003811.jpg
2012年10月13日に買ったので、5年と少し。色々とお世話になりました。ありがとうLeica S2-P。

 L1003817.jpg
これからよろしくお願いします。Leica S (Typ007)

L1000057_2017110323052777e.jpg
11/3日(金)文化の日、快晴だったので試写がてら昭和記念公園に行ってきました。紅葉はまだ少し早かったけど人が多かったですね。


スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 貸倉庫, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。