FC2ブログ

カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

急に秋

さすがに10月となり冷え込む日が増えてきた。
そうは言っても、つい先日までは最高気温25度と夏日を示すこともあり、急な気温のジェットコースターに体が堪える。
天気、もうちょい加減してくれ。

さて先月、写真の上がりが「何か違う?」と引っかかっていた件だが、少しづつ違和感は解消されつつある。
頭でっかちに考えすぎて撮影に臨んでいたのが良くなかったのか、特に考えずあちこち撮りまくったのが功を奏したのかもしれない。
やはり、悩むより先ず行動だな。
9月から10月にかけて週末は天気がそこそこ良かったこともあり、バイクを出す機会が増えた。
久里浜や横須賀に行ってみたが、ほどよい距離感で横浜横須賀道路も走りやすく気持ちよく走ることができた。
しかし横須賀については、たまたまデモとかち合ってしまい、京急の横須賀中央駅前を抜けるのに非常に時間がかかったのが納得いかなかったが。
(ホント勘弁してくれ)
これから気温も下がっていくし何より天気が悪い予報が続くのでバイクを出せる頻度は下がりそうだが、本格的な冬になるまでにあと2〜3回は中距離ツー行きたいな。
問題はバイクを出すと写真を撮る頻度が下がってしまうというところだな。
一応、バイクのリアボックスには毎回カメラバッグを仕込んでいくのだが、どうしても出すのが億劫になってしまう。
散歩しながらちょちょいっとスナップ、さすがにバイクに乗っているとそうはいかない。
もちろん移動先で撮影をする場合は別だが、「あ、天気いいなバイク出そう」ってなるとやはり走るほうがメインになってしまう。
どっちつかずになるなら「走るだけ」「撮るだけ」て割り切ったほうがいいんだろうけど、生来の貧乏性がなかなかそう判断させてくれない。
そう思ってしまうのは「天気がいいなら走りに行こう」「天気が良いなら写真撮りに行こう」。
これだ。
週末の休みだけで機会が足りないのであれば、もっと有給休暇を取るのが正解かなー
ちょうど「働き方改革」で有給休暇の消化率を上げる!をやっているし。
現時点で34.5日有給休暇が余っているので、まぁ日数は十分ある。
そうは言っても、定例会が多いからなかなか休みづらいのも事実。
それを言っていたら消化率は上がらないし、もうちょい何か考えないとだめだな。
しかしなぁ〜休暇の予定を入れても天気が悪くなったら「ツーリング」「写真撮影」もダメになりそうだし「晴れたらお休みだ」(カメハメハ大王の逆張り)ができるといいんだけどな。
晴れの特異点を探して休みの予定を入れるか!
ちょっと違う方向に力を入れることになりそうな(笑)

10/15日(日)は朝から雨。
昨日も降ったりやんだりでイマイチな天気だった。
予報では秋の長雨がぶり返すとか言っていた。困ったもんだ。
もう少ししたら紅葉が出てくるだろうし、その頃には快晴、平日休んでバイクでゴー、撮影のコンボを繋げられるように計画しましょうか。
季節が変わるこの時期、体調を崩さないよう気をつけて行きましょう。

撮影機材 : Leica M10 + Leica S2-P + NOKTON 50mm F1.5 ASPH + SUMMARIT-S 1:2.5/70 ASPH. 4165620 + SUMMICRON-S 1:2/100 ASPH. E82 4321558

L1003766.jpg 
先月ブログをアップした後、久し振りにM10にNOKTON 50mmをつけて銀座に行った時の一枚。やはりSummiluxとは違って、こちらも味のある良い写りをする。

L1003181.jpg
築地で何やらお祭りをやっていたようだ。S2-PにSUMMARIT 70mmでタコを撮影。よく見ると何処かで見たキャラクターが。

L1003191.jpg
サスペンダーの似合うおじさんが威勢よく声をかけていた。

L1003203.jpg
築地から銀座に向かう途中の瀬戸物屋さんで。

L1003245.jpg
この日は晴れていたのでバイクで生田緑地へ。S2-PにSUMMICRON 100mmにて。

L1003257.jpg
135換算80mmで低速シャッターはやはり厳しい。ストロボ持っていくべきだったかな。


スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 貸倉庫, All rights reserved.