FC2ブログ

カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

晴れはどこに

7月末に夏休みを取ったが、イマイチぱっとしない天気だった。
ジメッとしていて不快指数が高い。そんな天気だったと記憶している。
8月になれば快適になるだろう。お盆休みにはバイクに乗ろう。
そう思っていたらですよ、なに「連続降雨記録21日」て?
そりゃ陰鬱な気分にもなるわ。
たまには曇りや雨の中で撮影するのも面白いけど、それが続くとさすがに堪える。
今年の夏は、不完全燃焼のまま過ぎてしまったな。
9月に入ってそこそこ天気が良くなってきたが、既に空は秋のそれ。
まぁ、気を取り直していきましょう。
今日は台風一過でスカッと晴れた。
夏が戻ってきたかのような陽気で、バイクで走っていても気持ちがよい。
台風の影響で若干風が残っていたが、海ほたるまで行ってきた。
台風に洗われた空は澄み渡り、太陽がジリジリと照りつける。
遮蔽するものもない開けた場所に立つと、直ぐに茹で上がりそうだ。
しかし潮風が強いおかげで、茹で上がる前に冷却されていく。
太陽は中天に昇り空は薄い青に染まっている。
一方で、海は濃い青が広がっている。
その中で中判デジを片手に撮影してきた。
自宅に戻り現像すると、相変わらずのキレと解像に驚かされる。
しかし、何か引っかかる。
これはM10で撮影してきた時も感じていたのだが、どうにも上がりが「違う」気がするのだ。
具体的に何が「違う」のか明確にはなっていないのだが。
ちょっと何か撮影の手法、現像の手法を変えてみないと具体化できないかもしれない。
この手の違和感は数をこなさないと見えてこないだろうから、もうちょい苦しまないとダメそうだ。

撮影機材 : Leica M10 + Leica S2-P + SUPER-ELMAR-M 1:3.4/21 ASPH. E46 4131076 + ELMARIT-S 1:2.8/45 ASPH. 4215601

L1003632 (1)
9/10日(日)、赤坂離宮迎賓館が一般公開していたので見学に行ってきた。残念ながら館内は撮影禁止だったが、素晴らしい装飾、調度品は一見の価値があります。

 L1003647 (1)
赤坂離宮迎賓館の正門。これも見事だなぁ。

L1003068 (1)
そして今日。スカッと晴れたのでバイクで海ほたるに行ってきた。

L1003074 (1)
空と海の青さが違う。

L1003076 (1)
シールドマシン。

L1003084 (1)
シールドマシンのカッターフェイス。


スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 貸倉庫, All rights reserved.