カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

振り返りと今年の目標

明けましておめでとうございます。

さて新年となりましたが、少し昨年を振り返ってみましょう。
昨年の抱負として3つをあげました。
・今年は昨年よりバイクに乗る
・どこかに宿泊旅行に行く
・筋トレを続ける
達成できたのは一番下の「筋トレを続ける」のみ、か・・・
バイクに乗る回数も一昨年と変わらないかむしろ減ってしまったし、宿泊旅行もできませんでした。
出張であれば、久し振りに関西方面に行けたのですが日帰りだったのが惜しい。
(いや出張だし惜しいとかではない)
しかし、昨年は少し成長を感じられる年ではありました。
写真については、現像の仕方が以前よりこなれてきたように感じます。
以前は現像の際、恐る恐るパラメータを弄っていたのですが、大胆に動かすことで破錠する一歩手前の表現を知ることができましたね。
カメラ任せの撮影 ⇒ 露出を自分で決める(AEを使わない) ⇒ RAW現像(小) ⇒ RAW現像(中)
振り返ると、このようなブレイクスルーがあったような気がします。
GR DIGITALを買ってからフルマニュアルで撮影するまで、それ以降R-D1sでカメラのお作法を覚え、フィルム機へ。フィルム機からフルサイズ機、デジタル中判。思えば遠くまで来たものです。
となると次のブレイクスルーは印刷でしょうかね。
写真以外にも仕事の方でも少しは成長できたと思いますし、今年はそれをどんどん伸ばしていきたいですね。

さて、それで今年の抱負ですが、昨年がアレでしたので簡単なものをば。
・できる限り衝動買いをしない
・健康第一
これで行きましょう(笑)
すでに「衝動買いをしない」がヤバイのですが(笑)
ハドレープロにLeica S2-Pを入れるとキチキチで厳しいので、ビリンガム225が欲しくなってきてしまいましてね。
同じくM9-PとSofortを一緒に入れるのも少し厳しいです。
それとOlympus OM-D E-M1 mark II。
オートフォーカスが優秀で望遠が使える機種が欲しい。
こちらについては何とか押さえつけることができそうです。
そもそも欲しい理由が「Leica TのAFがアホで遅い」だったのですが、カメラの特性を理解した上で使えばなんとかいなせると分かりましたので。
「アホで遅い」のであれば、それを理解した上で撮ればいいだけ。雑に撮っていた自分を諌めればよい。
そういうことです。
望遠が欲しければLeica APO-Vario-Elmar-T F3.5-4.5/55-135mm ASPH.を買いましょう。
しかも望遠が欲しかった理由はElmar 9cmでスナップした時の圧縮効果を見たからであり、そんなに長い玉は必要無さそうです。
むしろAPO SUMMICRON M 90mmが欲しくなってしまったのが困りものですが(笑)

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

撮影機材: Leica M9-P + Leica T + SUMMICRON-M 1:2/50 E 39 4126443 + VARIO-ELMAR-T 1:3.5-5.6/18-56 ASPH. 4337012 + SUMMICRON-T 23 mm f/2 ASPH. 4268434 + VISOFLEX + Leica Magnifier M1.4x

L1000019.jpg 
Leica T + VARIO-ELMAR-T 18-56mmの望遠端でスナップした時の写真。これを見て長い玉を使いたくなりました。

L1000077.jpg
大晦日に実家の近くを散歩した時にパチリ。

L1000092_20170108171205475.jpg
実家の散歩の続きです。白菜が神々しいです。ここまでLeica Tでの撮影です。

L1001986.jpg
そしてこちらはM9-P + SUMMICRON 50mmで秋葉原の裏通りをば。

L1000163.jpg
昼から雨が降る予報でしたので、Leica Tを持ってプラプラと散歩してきました。

スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 貸倉庫, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。