カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

恒例行事

さてカメラの祭典CP+です。
例年通り金曜日は有給休暇を取っての参加となりました。
目玉はsd Quattro、K-1あたりだろうけど、さすがに混んでます。
数十分待ってタッチ&トライに並ぶ気力もなく、それならばと、COSINAブースに行ってHELIAR-HYPER WIDE 10mmをトライ。
10mmの画角は強烈ですが周辺減光もなく歪みも感じられず、かなりいい出来でしたね。
2016年5月に発売のようです。
次は、CP+でしか見ないような変なアクセサリーやら何か変なものないかなーと探して回ってました。
しかし、どうにも面白そうなものは見つからず。
ILFORDで展示してた写真がかなり良かったのが探索の成果でしたね。
次はアネックスホールの中古販売。
一回りしたけど、いまいち食指が動くものはなし。
展示ホールを後にして隣の会議センターへ。
こちらは動画のセミナーをやっているようですが。。。御苗場はどこに?
初日の金曜日は、そこで終了。
帰宅して調べてみたら御苗場は、大さん橋ホールでの展示になったようです。
という訳で土曜日の巡回ルートは、展示ホールを軽く見ての大さん橋ホールとなりました。
2/27日(土) 11:30頃に会場入り。
相変わらず大手のブースは混んでいるので、金曜日に気になっていたブースを中心に回ります。
一回りしたので次はバスに乗って大さん橋ホールへ。
御苗場は会場が前よりは広くなったけど、相変わらず通路が狭いのが残念です。
しかしたくさんの作品を見せて貰って写欲が湧きました。
おかげで、手持ちのSF58がSF40に進化するわ、FIKUSのズームフードが増えるわ、等の影響を受けています。
うーん、これは影響ではないか(笑)

撮影機材:Leica M9-P + SUMMICRON-M 1:2/50 E 39 4126443 + Leica Magnifier M1.4x + Leica Q

L1001114.jpg
10mmのパースの強烈さ!

L1001121.jpg
なんかテレビ?の撮影か何かで来てたようですね。

L1001147.jpg
大さん橋ホールの休憩所にて。

L1000704 2
Leica S2-PにSF40を。SF58からかなり小さくなって扱いやすくなりましたね。

L1000706_2.jpg
FIKUS Zoom Hood。これでElmar 3.5cm、Hektor 5cm、Elmar 9cmの稼働が上がりそうです。




10mmの写真はISO1250ですね。
CCDなので高感度は弱いですけど、ライカの場合、暗部のノイズが嫌らしくないので、それっぽく写ってくれます。
【2016/05/06 21:43】 URL | おけら #-[ 編集]
一番上の「10mmのパースの強烈さ!」 はISOいくつで撮ったのかな? かなり上手く処理してると感じるけど、暗いところはノイズっぽいというか、疑色っぽくなるのはいたしかたなしか???
【2016/05/06 19:34】 URL | mino #wKydAIho[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 貸倉庫, All rights reserved.