カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラ入院(4〜5ヶ月コース)

先週の秋晴れを撮影した際に気づいたのだが、M9-Pのセンサに大量のゴミが乗っている。
スクリーンショット
ブロアで飛ばしてもキレイにならないレベルなので、本日、銀座ライカの修理センタにセンサークリーニングを依頼してきた。
11:40頃に依頼したところ、2〜3時間ほどかかるとのこと。
という訳で、銀ブラすることにした。
レモン社からアップルストア。特に食指が動くものは無し。
しかし腹は、減った。
アッサリものを食べたいと思ったのだが、いまいち銀座近辺だと良く分からないので、ふらふらと東京駅まで向かう。
グランルーフに行くと、山形の店があった。
山形酒菜一という店のようだが、芋煮が美味そうだったので、そこに決めた。
山形定食。芋煮とだし、こんにゃくに厚揚げ、そばにご飯。実に美味だった。
地酒もあるようなので、今度体調が良い時には、そっちもトライしてみよう。
センサークリーニング完了まで1時間を切っていたので銀座に戻る。
ドトールで一息入れて丁度時間だ、銀座ライカ店に向かう。
修理伝票を渡すと神妙な面持ちをして担当者が、私のM9-Pを持って来た。
要約すると、M9-Pは次の状態になっているそうだ。
1) センサーの一部が欠けている
2) カバーガラスもヒビが入っている

センサーの欠けはイメージサークル外なので写りには出ないし、これはユーザーの使い方などにより傷つくことではないので、ライカが責任をもって無償で修理するとのこと。
カバーガラスもヒビを広げないよう、センサークリーニングもろくに出来ていない。
修理はドイツに送る必要があるので4〜5ヶ月かかってしまう。
日本で運良く交換部品が入手できれば、もう少し早くに修理することは出来るようだが、おそらくムリらしい。
S2-Pの点検も終わってないのにM9-Pの修理を出すのは嫌だったのだが、修理担当者が言うには、このまま使い続けるとセンサーの欠けが広がり、イメージサークルまでクラックが出る可能性があるらしい。
そう言われてしまったら、断る理由もない。
仕方がないので、そのまま修理をお願いすることにした。
M9は、センサー組み立て時のトルクが適切でなく、そのためにセンサー割れが出ると噂を聞いたことがある。
M9-Pでは対策されたとも聞いていたのだが、それは違ったのかね。
まぁ、あくまで噂。それを検証することも出来ないけど。
いかんせん、これでデジタルカメラはGR 1台になってしまった。
今年のノルマと言っていたNoctiluxの購入も、買うのは出来るが、使えるカメラがM6だけになってしまう。
何とも困った状況になってしまったな。
S2-Pの点検に出したのが8/23日なので、8週間のうちまだ半分しか経っていない。
代替機の借用も点検が終わるまで、ずーっと借りられるって訳ではなさそうなので(予約して、その時間だけ借りるシステム)、さてα7の中古でも探すか、どうしようかね。

撮影機材:GR

R0010189.jpg
東京駅前にて。

R0010197.jpg
東京国際フォーラム。

R0010199.jpg
こちらも東京国際フォーラムにて。

R0010200.jpg
銀座ライカに向かう途中に見かけたTW。
スポンサーサイト




golfkiddsさん、コメントありがとうございます。
お茶で浸水、修理とは災難でしたね。
確かに、あそこのバッテリー部は抜き差ししているとパッキンが緩みそう。私も気をつけないと。
早くに修理が終わりますように。
【2014/09/29 21:57】 URL | おけら #-[ 編集]
初めまして、いつもこのブログ楽しく拝見しております。私もS2所有してたのでここが気になってよく見ていました。私のS2も独逸に行っております。車を運転中にS2をいれていた紙袋の中に三分の一くらい残っていたペットボトルのお茶(抹茶入り)がかかってしまいました。運転中だったので5分後くらいに車を止めてカメラをタオルで拭いてそのときはどうもなかったのですが20分後にもう一度見たところスイッチを切ってもバックの液晶がオンになるし、シャッターなどは切れなくなっていました。ライカS2は防塵防滴が売り物でしたが、バッテリーを出してみるとお茶が混入しておりました。毛細管現象でお茶を吸い上げたようです。おそらくギミックなバッテリーを入れだしするうちにパッキン等が緩んでたんですかね。設計上の問題で車であったらリコールなんですがね。修理代が100万円以上かかるかもしれないとライカ日本さんから脅されております。とほほでありましす。
【2014/09/28 09:12】 URL | golfkidds #ZcXAH7Eo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 貸倉庫, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。