FC2ブログ

カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

得手不得手

先日、久しぶりに遠くへの出張があって、その時に持っていくカメラを悩んでいた。
仕事で行くのだからデカイカメラはムリ。
当然S2-Pなんて持って行ったら、仕事に行くのか撮影に行くのか分からない。
それじゃM9-Pは?
悪くない選択だけど、荷物片手でMFはムリだしな。
と言うわけで、選ばれたのはGR21でした。
PORTRA400を詰めて、出張へゴー。
小さくてプログラムオートで撮影できるので実に便利。
まぁ、仕事が忙しくて、電車待ちの時に少し撮る程度しかできませんでしたが。
そこでふと思った。
やっぱり、そこが足りないピースなんだと。
コンパクトでよく写るカメラ。
パズルのピースを埋めるカメラはGR21があるが、いかんせんフィルムだ。
よく写るが今後のフィルムの供給を考えると不安要素が残る。
それならデジか。
小型でよく写るとなると、やはりGR DIGITAL。
しかし初代以降、GR DIGITALは少しずつ大きくなり、操作ダイアルも二代目から回転式じゃなくなっているのが残念。
SONYのRX100か?RX1か?
うーん、悪くはないんだけどJpeg撮って出しの絵がイマイチ好みではない。
いい加減にわざとらしいな(笑)
今年のCP+でFUJIFILM X100Sを触ってから、心は決まっていたんだ。
しかし、1○万円をポンっと出すのは厳しい。
そこで、物々交換(下取り)を考えていた。
今年の初めにSUMMILUX 35mmを買って、SUMMICRON 35mmの出番がなくなっていたのだ。
これが「そっち」へ行って、X100Sが「こっち」へ来ると。
程度は悪くないが、果たしてどこまで値がつくか心配だったが杞憂に終わった。
下取交換の15%アップキャンペーンと同一店での買取3%アップで、X100Sの購入価格の60%以上が賄える。
正直、購入価格の50%を切るようなら諦めようと思っていたのだが、まさかの結果。
無事(?)、X100Sをゲットしました。
そして今日(2/24)風の強い中、試写してきたけど、OVFから見える景色がクリアで実にいい。
設定はDefaultで、たまに白黒の撮影。
まだRAW現像ができないのでJpegでの撮って出しになるけど、これは現像する必要がないのかも。
しっかりと色が出ているし、解像感も抜群。
それと色んなモードがあるので、楽しめそうだ。
いい買い物をした!
次の遠出にはこいつを持って行こうっと。

撮影機材:X100S

梅
近所の梅です。少し元気がなくなってきたかな

スナップ
川崎駅前で誰かを待っている人をスナップ。ノーファインダーでさっと撮れるのはいいね

川崎駅前
川崎駅西口、ミューザへの連絡通路から。空の階調が実にいい

黄色い花
こちらは最寄り駅に戻ってから花壇の花をパチリと。黄色が飽和しないでよく出てくれる
スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 貸倉庫, All rights reserved.