カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

16年

平成24年5月30日(水)、一人暮らしを始めた時に買った掃除機が壊れた。
同時に買った洗濯機を見ると「平成8年5月25日」とある。
16年、よく動いてくれたわ。
さて代わりの掃除機を買わないと。
という訳で昨日、川崎のヨドバシカメラに行ってきた。
掃除機のコーナーを見ると、ルンバ、ダイソンに惹かれる。
でもルンバの場合、布団圧縮袋が使えない。
それじゃダイソンか?うーん高いね。
しかも、あのデザインなんかイマイチなんだよな。
なんかガンダムぽくて(ガンダムは好きだけど、家電に求めるデザインじゃないな、と)
日立、東芝、Panasonic、三菱、SHARPと見てみるも、どうにも食指が動かない。
右へならえの性能、似たようなデザイン、2,3年で壊れそうな剛性感。
うーん、、、いっそのことノーブランドの安い掃除機を定期的に買い換えるか、、、
そんな考えに至ろうとした時、そこにあった。
聞いたことのないメーカーだったが、見た目は所謂掃除機だ。
メーカーの売り子さんに色々と説明してもらったが、要約すると
 ・スウェーデンの会社で掃除機のシェアは世界ナンバーワン
 ・紙パック式掃除機だけど、吸引力はダイソン並かそれ以上
 ・ハンドメイド
 ・日本初上陸なので品質、サービスはかなり重要視している
 ・静音
このくらいかな。
特に最後の静音性能は国内メーカーとは比較にならないほど、抜きん出ていた。
細部の作りを見ても、非常に丁寧な仕事をしているのが分かる。
ぱっと見ただけでも10年は持ちそうな剛性感だ。
値段は、、、ダイソンと変らない。
でも、これなら元を取れるだろう。
予算は2~3万円だったので、その2倍以上の金額になってしまったけど、正直いい買い物をした。
しかしなぁ日本のメーカーはどこか違う方向に力をかけている気がする。
小手先の機能ではなく、質実剛健の基本性能に特化した製品を出してほしいものだ。
そうそう、買った掃除機はこちらです。

http://www.electrolux.co.jp/Innovation/Inside/Innovation-News-Articles/Innovative-Products/Ergothree-Promotion-2/top/

撮影機材:OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm f2.0

日立掃除機
これが16年間お世話になった掃除機(CV-C43)です

Electrolux
そして、これから10年以上はお付き合いしたいElectroluxのergothreeくんです

ゴミ袋
この紙パックの厚み!消耗品にも妥協を許さない姿勢が見られますね

紫陽花
掃除機ばかりだと何なので、近所の紫陽花も

カラフル紫陽花
そろそろ梅雨の時期ですね。しかし、ここの紫陽花はやけにカラフルだ
スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 貸倉庫, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。