FC2ブログ

カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

機材の問題?

さぁ明日(5/21)は一大天文イベントだ。
最長5分近く続く金環日食をなんとか写真に残そうと考えていた。
やはり長いレンズが必要だな。
それとNDフィルター。
しかし自分の持っている機材は、レンジファインダーとコンパクトカメラ。
長いのに強い一眼レフはなし。
今の機材を使うならビゾフレックスを買って、そこに300mmをつけるしかないのだが、生憎III型は中古屋さんであまり出回っていない。
となると一眼レフの安いのか。。。
( `・ω・)「OM-Dがいいんじゃない?」
( ・д・)「なに言ってるの、金環日食を理由にカメラを買うのはないでしょ」
( `・ω・)「OM-Dだったらマウントアダプターを付けて、今のレンズを使えるよ」
( ・д・)「それはそうだけど・・・」
( `・ω・)「品薄もそろそろ解消されてきてるじゃない」
( ・д・)「いや、それは関係無いでしょ。そもそもレンズキットで6桁はキツイよ」
( `・ω・)「GR DIGITALとUWH12mm、カラスコ28mm、C Biogon T*35mmを手放したのはしってるんだよ」
( ;・д・)「うっ」
((( `・ω・)))「その手放したお金で1/4で買えることも知っているんだよ」
( ;・д・)「ぐぅ・・・」
((( `・ω・)))「あ、そーれ、OM-D!OM-D!OM-D!」
( ;・д・)「・・・」
((( `・ω・)))「OM-D!OM-D!OM-D!」
( ゚∀゚)o彡゚「OM-D!OM-D!OM-D!」

どうやら、心のなかのもう一人に背中を思いっきり蹴られたようです。はい(笑)
しかし、NDフィルターも300mmのレンズもさすがに予算オーバー。
金環日食については、皆さんの写真やらUSTやらを楽しみにさせてもらうことにしました。
・・・
えっ!?
じゃーなんでOM-D買ったのかって?
そうなんです、それが不思議なんですよね(笑)
ま、このカメラ非常にいいですよ。
小さくて軽いし写りが良い。
LightroomでRAW現像できますが、Jpeg撮って出しで使ってます。
アップルがデフォルトでRAW対応してくれるまで暫くは、このスタイルでライトに使おうと思います。

撮影機材:OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

京浜東北線
川崎駅にて京浜東北線をパチリ

秋葉原
第一の目的地、秋葉原。ポイント+αでVM Micro Four Thirds Adapterをゲットしました!

フクロウ
神田のオリンパスに来たら日曜祭日はお休みでした。仕方がないので、その足で皇居に向かってる途中、視線を感じたら、彼がいました

路地裏
100mmの画角もいいですね

二重橋
いつもの皇居の二重橋をパチリと

オクトーバーフェスト
日比谷公園でオクトーバーフェストがやってました

オクトーバーフェスト
ビール1杯1,500円!!インフレすげぇ!と思いましたが、ここでしか飲めないドイツビールとのことだったので、思わず1杯もらっちゃいました。口当たりが柔らかくて実にいけました!(でも高い(笑)
スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 貸倉庫, All rights reserved.