fc2ブログ

カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

言い訳

おかしいな。つい先日まで残暑が厳しかったのだが、10/17日(日)頃から急激に季節が進んで、もう冬か?といった状況に。
さすがに衣替えをせざるを得ない。
さて、今月は誕生月、引越しして1周年というのもあり、それを言い訳に色々と新しいガジェットを導入した訳なのだが。
まずはGR IIIx。GRと言えば28mmなのだが、GR IIIxはまさかの換算40mm相当の画角。以前GRを買ったときのアンケートで標準画角が欲しいと回答したような記憶があるが、どうやらそのアンケートの結果を汲んでくれたようだ。それなら、RICOHさんのその意気に答えなければならないだろう。バイク用に小さなカメラが欲しかったと言うのもあって、これは予約開始で即ポチった。無事に発売日に到着し何回か使ってみたが、画角が40mmになっただけでGRはGRだった。キレキレの写りと色作り、操作性。ある意味変化がなくて物足りない感じはあるかもしれないが、慣れ親しんだ操作系は戸惑うこともないので安心して使うことができる。
次はiPad mini 6だ。これまで使用していたiPad mini 5は小さくて軽く、画面もそこそこなサイズなので小説や漫画を読むのに重宝していた。しかしモノラルのためYouTubeを見る際、若干の迫力不足、違和感があった。iPad mini 6はステレオになりiPad mini 5と比較して画面サイズが若干大きくなりボディサイズが少しだけ小さくなっている。ホームボタンがなくなった恩恵だが、そのためTouch IDがサイドの電源ボタンに追いやられてしまった。iPad mini 5、iPad Pro 10.5インチ、iPhone SEを使っている身としてはホームボタンのTouch IDがなくなった違和感は少なからずある。これについては慣れるしかないのだろうが、10/19日(火)に到着してから数日、まだなんとなく違和感が拭えない。だがステレオはやっぱりいいな。YouTubeの視聴が捗りそうだ。
それと8/27日に発注したヘルメット(RX-7X)が10/10日(日)に漸く届いた。Araiさんにバックオーダーが多く入っているらしく、まさか納品まで2ヶ月弱もかかるとは想定できなかった。いままで使用していたヘルメットもAraiさんのRX-7RVだったのだが、さすがに10年近く使っていたので、あちこち痛んでいた。さすがに新品のヘルメットはスクリーンも見やすくていいわ。これも10年とは言わないが、それなりに長い間使えそう。
取り敢えず目先、欲しいもの、買わなければいけないものはこれで一段落と思っていたのだが、先ほどiPad Pro 10.5インチを触っていたら液晶に2点ほど輝度ムラを発見してしまった・・・加圧による影響にも見えるが2017年から使用していたので、まぁ寿命と考えるしかないか。普段使いはiPad mini 6になるので急ぎではないのだが、どこかで買い換えないといけないかもな~ 少し調べてみたが512GBの容量にするなら選択肢はiPad Proしかないのね・・・そんなパワー要らないからiPad無印かiPad Airでいいんだけどな。
そうそうバイク(Ninja ZX-25R)だが、こちらは快調快調。最近土日の天気が悪かったので走行距離はそれほど伸びておらず560Km程度。10/23日(土)は久しぶりに天気がよかったので城南島海浜公園までバイクを出した。環七をまっすぐ向かえば着くだろう程度でしか調べていなかったので、公園近くで軽く迷子になり、Uターンした際、段差でマフラーを擦ってしまった。その後、東京ゲートブリッジを渡って新木場まで向かい、そこから東銀座、品川を経由して戻ってきた。土地勘のない場所だったので、あまり景色を楽しむ余裕はなかったが、それでも東京ゲートブリッジの高さと見晴らしの良さは素晴らしかった。道も覚えたので、今度はもう少し楽しめるだろう。
さて来月はどうしようかね。勤続30年のご褒美でリフレッシュ休暇を貰っているので来月とろうかと画策している。コロナ禍も大分落ち着いてきており、旅行に出るなら今のタイミングしかないだろう。11月であればバイクで走るにもそれほど寒くないだろうし。リフレッシュ休暇5日と有給休暇1日、それと勤労感謝の日を組み合わせて11連休とするか。そうなるとどこに向かうかだ。目的地は「温泉旅館」とだけ決まっている。問題はどこの「温泉旅館」かだ。バイクでの航続距離、体力を考えるとあまり遠いところは選びたくない。それと荒天になった時のリカバリプランも考えておきたい。はてさて、どうしましょうかね。

撮影機材: Leica SL2 + GR IIIx + 70mm F2.8 DG MACRO Art A018 55270588 + SUMMILUX-M 1:1.4/35 ASPH. E46 4192457 + SF40 + SHOTEN LM-LSL

L1000092.jpeg
やはりGRは手に馴染む。GR初代のケースがピッタリだったのでGR IIIx用のケースは手配する必要がなかったのは幸い。

R0000014.jpeg
GR IIIxを持ってZX-25Rで観音崎まで。

R0000096.jpeg
こっちは海ほたる。ライポジが悪いのかどうにも長時間乗っていると手のひらが痺れるな。

L1000161.jpeg
10/16日(土)〜10/17日(日)と天気が悪くバイクも出せず飲みにも行けずにフラストレーションが溜まっていたので今日(10/24日)は川崎まで飲みに行ってきた。

L1000179.jpeg
Le FRONTでも鬼滅の刃が人気なのか。

L1000182.jpeg
そうそう、SL2でマクロ撮影したいので焦点工房のマウントアダプタを買ったのだが、これは思ったより優秀だったわ。

スポンサーサイト





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2021 貸倉庫, All rights reserved.