カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

9連休

2017年のゴールデンウィークは9連休という大型連休になった。
5/1日(月)、5/2日(火)は平日だが、今年は土曜日に祝日が重なるのが多く、その補填なのか会社側で休日設定してくれていたのだ。
そこで京都に行ってきた。
世間的には平日なので、当日に新幹線も切符を取れるだろう、ホテルの予約も当日でOKだろう。
完全な見切り発車だが「そうだ京都行こう」をやってきたのだ。
実際指定席も無事に取れたし、ホテルも駅近のビジネスホテルを取ることができた。
京都では初日に「三十三間堂」「清水寺」「八坂神社」「花見小路」、二日目に『鹿苑寺」「ライカ京都店」を回った。
1998年8月以来の京都だ、約19年ぶりか。
あの時は友人とバイクで下関まで行った帰り、中国自動車道から名神高速道路の合流付近で友人のバイクが壊れて緊急避難的に京都に泊まったので、ほとんど観光はできなかった。
その頃と比べると京都駅が非常に大きくキレイになり驚かされた。
平日といえどメジャーな観光地はやはり人が多い。
清水寺は舞台が工事中で残念だったが、修学旅行の時の記憶を思い出して懐かしかった。
清水寺から八坂神社は、ねねの道を歩いて円山公園経由で向かったが5月というのに非常に暑い。
たまらず円山公園で生ビールをインストール。五臓六腑に染み渡る。
八坂神社から花見小路に向かうと、そこには京都に向かった目的の一つ「ライカ京都店」がある。
しかし5/1日(月)は定休日。
初日は外から眺めるだけとなったが、町並みに溶け込んだ店構えは実にいい雰囲気。
これは近くに欲しい店だ。
ここで体力が尽きた。
リュックに入っている重量物はライカM10、Summilux 35mmとSUPER ELMAR M 21mmくらいしかない筈だが、どうにも体力が落ちたな。
祇園四条駅から京都駅まで電車で戻り、駅近のアパホテルにチェックイン。
時間は16時前だったがホテルのベッドで横になり体力を回復させる。
17時過ぎ、少し体力が回復したので駅回りを散策して店を探すが、いまいち食べたいものが思い浮かばない。
そこでホテルの1階にあるGinyubaという湯葉の店に入ってみた。
湯葉とチャーハンという珍しい組み合わせになったが、なかなかイケた。
その後はホテルの大浴場で疲れを流す。
ビジネスホテルに露天風呂とサウナもついているのはありがたい。
お陰で次の日はすっかり体力が回復した。
二日目のスタートは500円の一日券を買って、市バスで鹿苑寺を目指す。
バスの旅は40分程度。
京都はバスが縱橫に走っていて一日券を買っておくと便利だというのを知った。
鹿苑寺は快晴の青空と新緑の緑に浮かび上がる金閣寺が実に見事だった。
やはりテンプレと言われようが、この景色は抑えて置かなければ。
金閣寺を後にする際、ノーモーションでマーライオンしたお爺さんがいたけど、大丈夫だったかな?
あまりにも唐突だったのでまぶたに焼き付いてしまった。。。(忘れたい
鹿苑寺を後にし、ライカ京都店を目指す。
初日は店の外を眺めるだけになったが、今回はちゃんと中に入れる。
中は京町家を意識した作りになっていてシックで落ち着いた雰囲気。
2階は写真の展示を行っており、そこは銀座店と同じような作りか。
旗艦店だけあって商品はほぼ全て展示されている。
X-Uを触りたかったが商品だということで、代わりにライカX(TYP113)を触らせてもらう。
AFが若干もっさりした感じはあるけど、軽くて135換算35mmの画角は使いやすそうだ。
さすがに旅行先で買おうという値段ではないので、京都店限定の扇子のみ買った。
時間は12時前後だったが、次の観光地を目指すと体力的にも厳しいと考え、京都駅の屋上庭園を経由して新幹線ホームへ。
この日も平日だけあって新幹線の指定席を無事にゲットできた。
新幹線構内で昼メシを食べて帰路へ。
駆け足の観光になってしまったが、京都の名所を6箇所も巡れたので十分だろう。(ライカ京都店含む)
今回の旅行で痛感させられたのは体力の無さだ。
観光をメインにすればそこそこ体力は持っただろうが、機材を持って撮影しながらとなると話が変わってくる。
ミニマムの機材にしてもこれなのだから、S2-Pを持っていったらどうなっていたことやら。
うーん、やはりX-Uか。。。でもOM-D E-M1 Mark2も捨てがたい。
なんか旅行から帰ってくるたびに新しい機材が欲しいを繰り返しているような?
(バリに行った時然り、台湾に行った時然り、etc)
ゴールデンウィーク後半は近場をバイクで流したり、のんびりしてまったりと過ごせた。
命の洗濯、体力の回復。
今回のゴールデンウィークは雨が振ることなく充実した休日にすることができた。
明日からは仕事だー
夏休みまでなんとか頑張ろうー!

撮影機材: Leica M10 + SUMMILUX-M 1:1.4/35 ASPH. E46 4192457

L1002997.jpg
お地蔵様越しの清水寺。工事中なのが残念でした。

 L1003014.jpg
清水寺から八坂神社を目指して二年坂を下る。

L1003025.jpg
八坂神社にて。この時点でかなりグロッキー状態。

L1003067.jpg
鴨川に納涼床が設置されていました。期せずして今日(5/1日)からオープンだったとか。

L1003050.jpg
やはり鹿苑寺の金閣寺は絵になる。いい…

L1003080.jpg
ライカ京都店2階にて。あー、ここはいい。実にいい。近所に欲しい。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 貸倉庫, All rights reserved.