カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました


恒例行事

さてカメラの祭典CP+です。
例年通り金曜日は有給休暇を取っての参加となりました。
目玉はsd Quattro、K-1あたりだろうけど、さすがに混んでます。
数十分待ってタッチ&トライに並ぶ気力もなく、それならばと、COSINAブースに行ってHELIAR-HYPER WIDE 10mmをトライ。
10mmの画角は強烈ですが周辺減光もなく歪みも感じられず、かなりいい出来でしたね。
2016年5月に発売のようです。
次は、CP+でしか見ないような変なアクセサリーやら何か変なものないかなーと探して回ってました。
しかし、どうにも面白そうなものは見つからず。
ILFORDで展示してた写真がかなり良かったのが探索の成果でしたね。
次はアネックスホールの中古販売。
一回りしたけど、いまいち食指が動くものはなし。
展示ホールを後にして隣の会議センターへ。
こちらは動画のセミナーをやっているようですが。。。御苗場はどこに?
初日の金曜日は、そこで終了。
帰宅して調べてみたら御苗場は、大さん橋ホールでの展示になったようです。
という訳で土曜日の巡回ルートは、展示ホールを軽く見ての大さん橋ホールとなりました。
2/27日(土) 11:30頃に会場入り。
相変わらず大手のブースは混んでいるので、金曜日に気になっていたブースを中心に回ります。
一回りしたので次はバスに乗って大さん橋ホールへ。
御苗場は会場が前よりは広くなったけど、相変わらず通路が狭いのが残念です。
しかしたくさんの作品を見せて貰って写欲が湧きました。
おかげで、手持ちのSF58がSF40に進化するわ、FIKUSのズームフードが増えるわ、等の影響を受けています。
うーん、これは影響ではないか(笑)

撮影機材:Leica M9-P + SUMMICRON-M 1:2/50 E 39 4126443 + Leica Magnifier M1.4x + Leica Q

L1001114.jpg
10mmのパースの強烈さ!

L1001121.jpg
なんかテレビ?の撮影か何かで来てたようですね。

L1001147.jpg
大さん橋ホールの休憩所にて。

L1000704 2
Leica S2-PにSF40を。SF58からかなり小さくなって扱いやすくなりましたね。

L1000706_2.jpg
FIKUS Zoom Hood。これでElmar 3.5cm、Hektor 5cm、Elmar 9cmの稼働が上がりそうです。

悩む

先ずは議題に入る前に自分の機材を整理しよう。
1. Leica S2-P
2. Leica M MONOCHROM
3. Leica M9-P
4. Leica Q
5. Barnack IIIf

うん、我ながら酷いな。
そして自分が求める「サブ機」の機能とは言うと。
・片手で扱えること
・そこそこに小さなこと
・AFが付いていること
・135換算28mmの画角まで撮影できること
・高感度撮影に対応していること
・近接撮影(30cm未満)が可能なこと

こんなトコか。
自分の持っている機材ではLeica Qが該当すると思うが、「そこそこに大きい」のが問題だ。

なぜ、こんな事を考えるようになったのかというと、それなりに理由がある。
先日、友人との新年会のあと水族館に行ったのだが、そこで使ったカメラに不満があったからだ。
まぁ使い方が悪い、自分の習熟度が低いのもあるのだが、昨年からの不具合続きに加えて、どうにも興を削がれてしまったようなそんな感じ。
それで、もう少しサブ機として使える機材に置き換えようかと考えていた。

上述したサブ機の機能を満たすものと言うと、X70、GRIIなどが妥当だと思うが、GRIIを手放してLeica Qを買ったのにまた戻るのか?
Leica X-Uは135換算35mmだが防塵防滴、耐衝撃性の高い面白そうなカメラだ。
いっその事、サブ機をiPhoneにしてはどうか?

しかし、ここで悩んでいるサブ機の出番は、ほとんどが仕事での資料作りのための撮影である。
それならば利便性の高いRX100シリーズなどが良いのでは?
それともX-Pro2をLeica Qと入れ替えるか?本末転倒。

と、ここまで書いて気づいたのだが、これってサブ機じゃないな。
用途に応じた別のカメラの選定だ。
何かを買うことが目的になってしまっている。危険だ。
CP+も近いし、何かを選ぶにしても、そこの展示を見たうえで検討を継続しよう。
そう、ライカが新しいレンズを3本も発表していたしね。

撮影機材:Leica S2-P + SUMMICRON-S 1:2/100 ASPH. E82 4321558 + Leica M MONOCHROM + COLOR SKOPAR 28mm F3.5 + SUMMICRON-M 1:2/50 E 39 4126443 + Leica M9-P + SUMMILUX-M 1:1.4/35 ASPH. E46 4192457 + Leica Q + MC-R2 52mm + Leica Magnifier M1.4x

L1001419.jpg
二子玉川公園の日本庭園にて。風が寒かったですね。

L1001427_2016020821444839d.jpg
同じく、二子玉川公園の日本庭園でパチリ。SUMMICRON S 100mmはいい写りします。

L1000829_2016020821444651d.jpg
近所で咲いていた梅の花です。やっと春の気配が出てきてくれました。

L1000902.jpg
江戸川橋駅の鰻屋はし本です。テレビで紹介されたとかで、テレビクルーが撮影していましたね。え、味はって?そりゃ絶品でしたよ。

L1001074_20160208214609919.jpg
ちょっと遡って六本木ミッドタウンでX-Pro2を触った後のランチ。このフレンチトーストも美味かったなぁ。

L1000497.jpg
品川の水族館にて。

L1000513.jpg
これ、これが非常に残念だったのでリベンジに行きたい。柱の中を優雅に泳ぐクラゲは絵になりますね。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 貸倉庫, All rights reserved.

