カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

ここで逆転

前回のブログでライカQのことを書いたからか、へそを曲げてしまったようだ。
10/10日、横浜大さん橋に来航していた護衛艦いずもの写真を撮りに行ったら、ピントが5〜6m先までしか合わない、センサーに盛大にゴミが付いていると散々だった。
護衛艦いずもに乗艦してみたかったが、そんな状況ではない。
慌ててライカ銀座店に向かって修理をお願いした。
前回と同じく2週間コース。(本日(10/24日)、昼過ぎに電話があり無事に修理完了しました)
ライカQを修理に出したら通勤カバンが非常に軽くなりました。
そして1週間後の10/18日。
ラゾーナのビックカメラで買い物をしていたら、猛烈な咳が出た。
胃液が逆流するほどの咳。
金曜日の飲み会で久し振りに吸ったタバコが原因か?それにしては二日遅れとは変だ?
違和感を感じながら月曜日、火曜日と会社に出たが、あぁ、これは風邪だ。
水曜日、会社を休もうかと思ったが、どうしてもやっておかないとならない仕事があるので出勤した。
なんとか仕事をやっつけたので木曜日は休んだのだが、トシだな、一日で寛解までに至らなかった。
結局、金曜日も休み今日に至るわけだが、、、トドメが来た。
病状はほぼ回復し部屋の掃除をし、汗をかいたのでシャワーを浴びた。
シャワーからあがり体を吹いていると不意に襲われる『魔女の一撃』。
あー、この感覚。思い出したくないが懐かしくもあるズッシリと来る痛み。
一瞬で腰から脳に到達する『全てを停止しろ』の信号。
痛みで四肢は動きを止め、脳は次の行動を計算する。
よし、その可動域までなら大丈夫だ。
体全体を屈めつつ濡れた体を拭いてから、よろよろとソファに倒れこむ。
最悪な状態ではあるが、部屋の掃除が終わっていたのと洗濯機をかけていたのは幸いだった。
行きつけの整骨院にいき処置をしてもらって本日は安静が決定した。
川崎ハロウィンに行きたかったのだが、そうもいかないな。
ライカQも取りに行きたかったが、これではとても出歩けない。
Qは郵送してもらうことにしたが、さてQちゃんが返ってくれば、運気も変わってくれるか。
明後日は誕生日だし、ここらで一つ好機が舞い降りてくれますことを。
(もう一つおまけが追加された。MBPRの互換ACアダプタが異常発熱、異臭発生。交換した個体もダメだなぁ。これは安物買いの銭失いだったわ)

撮影機材:Leica M MONOCHROM + Leica M9-P + Leica Q + SUMMILUX-M 1:1.4/50 ASPH. E46 4203500 + 46S YA3 Professional + SUMMILUX-M 1:1.4/35 ASPH. E46 4192457 + Leica Magnifier M1.4x

L1000249.jpg
護衛艦いずも。これを!撮りに!行ったのに!Qの!無限が!でなくなった!(泣く

L1000935_201510241932523c3.jpg
護衛艦いずもを見に行った翌々日。横浜大さん橋近くにて。

L1000942.jpg
横浜赤レンガ倉庫でオクトーバーフェストをやっていました。

L1000967.jpg
一杯1,900円、1,600円のビール美味しいです…(高い

L1000520.jpg
10/18日、M-MにSummilux 35mmを付けてノーファインダーで。

L1000533.jpg
こちらもノーファインダーにて。キャンディットは楽しいですね。

(2015/11/04加筆)
ライカQが修理から帰ってきて10/31日(土)の飲み会に持って行こうとしたが、マクロリングをホームポジションにしても「位置がおかしい」とエラーが出てしまう。
レンズユニット交換をしてもまだ直っていないようだ。
11/1日(日)にライカ銀座店に赴き、症状を説明。
11/6日(金)のライカSLで使う予定があること、次で直らないようなら「新品交換」もしくは「返品/返金」を希望して修理を依頼してきた。
そして今日11/4日(水)、カスタマーセンターから連絡があり、結論としては「新品交換」となった。
レンズユニット交換時の調整ミスとのことらしいが、詳細は失念。
修理依頼の台数と内訳を確認したが、センサーのゴミ取りで数件、落下させての修理が1件程度とのこと。
当方で発生しているような障害は現在のところ無いようだ。
それならば「新品交換」でひとまず安心できるかもしれない。
しかしM型ではほとんど障害は出ていないのに、S2-PとQのAF機構を持つカメラの障害率が高いのは難点だな。
明日11/5日(木) 20:00〜21:00で「新品」のQが届く予定。
これで落ち着いてくれれば良いのだが。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2015 貸倉庫, All rights reserved.