カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました


雑感

ここ1ヶ月そこそこ忙しくてあまりブログに書くような面白い出来事は無かったのだが、何か書かないと変な広告が表示されるので、更新しましょうか。
先ずはライカの話。
前回ブログを更新した後にM MONOCHROMのセンサにゴミが付いていることに気づいた。
銀座で無償で清掃してくれるので持って行ってみたら、はい、例のセンサーの病気が出始めてるとのこと。
保守部品のセンサーを手配すれば、届いてから2週間くらいで交換をしてくれるらしい。
そういう事なら、と言うことでお願いしたが届くのは7月とのこと。
まぁ、現在はそれほど気にならないので、そのまま使うとしましょう。
次の日、S2-PにAPO MACRO SUMMARIT S 120mmをつけて撮影しようと準備をしていたら、突然AFが故障した。
レンズ繰り出し中にブチッと音がして空回り。
ゴールデンウィークに入って直ぐの不幸。
芝離宮で藤棚を撮る予定が修理に切り替わってしまった。
5/1日に引き続いてのライカ訪問。
どうやら、この症状は2例目らしく既知障害ぽい。
うーん70mmも同様の症状で死んだから、少なくとも3例目以上だと思うんだけどな。
いずれにせよ、MFでしか使えないのも不便なので修理に出す。
ちなみにM MONOCHROM TYP 246は手を出さないですよ。まだ。
CCDの交換が終わったら、アップグレードできるか相談するつもりですけどね。
で、ブログを書いている今日だ。(5/30日 21:30)
小笠原諸島でM8.5の巨大地震。
震源深さが500Km以上のため、広範囲への影響、ただし津波はなし。
3分ほど大きな横揺れが続いたが、当方の被害はなし。
最初の揺れは大したことは無かったけど、その後の揺れが大きかった。
箱根山の火山性微動やら、口永良部島の噴火やら、ここの所いろいろと大きな天災が多いな。
災害の対策は万全にしましょうね。

影機材:Leica M MONOCHROM + SUMMILUX-M 1:1.4/50 ASPH. E46 4203500 + NOKTON 50mm F1.5 ASPH
Leica M9-P + NOKTON 50mm F1.5 ASPH

L1001259.jpg
二子玉川ライズで展示されていたDATSUN BABY。小さくてかわいい車でしたね。

L1000569.jpg
岩合光昭の世界ネコ歩き展を見に行く途中でみつけたいい雰囲気のお店。

L1000585.jpg
こちらは視力6.0のニッポンの展示作品。8x20インチのフィルムを使った強烈な作品。展示作品の撮影OKだったので何枚か撮らせて貰いました。これは凄い!

L1001283.jpg
六本木ミッドタウン前に居たゴジラ。新宿にも居るみたいだし、なんか流行ってるのかな?

L1001287.jpg
ゴジラに食べられていた犬2匹をパチリ。MMの解像力の高さに圧倒。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2015 貸倉庫, All rights reserved.

