カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

カメラ入院(4〜5ヶ月コース)

先週の秋晴れを撮影した際に気づいたのだが、M9-Pのセンサに大量のゴミが乗っている。
スクリーンショット
ブロアで飛ばしてもキレイにならないレベルなので、本日、銀座ライカの修理センタにセンサークリーニングを依頼してきた。
11:40頃に依頼したところ、2〜3時間ほどかかるとのこと。
という訳で、銀ブラすることにした。
レモン社からアップルストア。特に食指が動くものは無し。
しかし腹は、減った。
アッサリものを食べたいと思ったのだが、いまいち銀座近辺だと良く分からないので、ふらふらと東京駅まで向かう。
グランルーフに行くと、山形の店があった。
山形酒菜一という店のようだが、芋煮が美味そうだったので、そこに決めた。
山形定食。芋煮とだし、こんにゃくに厚揚げ、そばにご飯。実に美味だった。
地酒もあるようなので、今度体調が良い時には、そっちもトライしてみよう。
センサークリーニング完了まで1時間を切っていたので銀座に戻る。
ドトールで一息入れて丁度時間だ、銀座ライカ店に向かう。
修理伝票を渡すと神妙な面持ちをして担当者が、私のM9-Pを持って来た。
要約すると、M9-Pは次の状態になっているそうだ。
1) センサーの一部が欠けている
2) カバーガラスもヒビが入っている

センサーの欠けはイメージサークル外なので写りには出ないし、これはユーザーの使い方などにより傷つくことではないので、ライカが責任をもって無償で修理するとのこと。
カバーガラスもヒビを広げないよう、センサークリーニングもろくに出来ていない。
修理はドイツに送る必要があるので4〜5ヶ月かかってしまう。
日本で運良く交換部品が入手できれば、もう少し早くに修理することは出来るようだが、おそらくムリらしい。
S2-Pの点検も終わってないのにM9-Pの修理を出すのは嫌だったのだが、修理担当者が言うには、このまま使い続けるとセンサーの欠けが広がり、イメージサークルまでクラックが出る可能性があるらしい。
そう言われてしまったら、断る理由もない。
仕方がないので、そのまま修理をお願いすることにした。
M9は、センサー組み立て時のトルクが適切でなく、そのためにセンサー割れが出ると噂を聞いたことがある。
M9-Pでは対策されたとも聞いていたのだが、それは違ったのかね。
まぁ、あくまで噂。それを検証することも出来ないけど。
いかんせん、これでデジタルカメラはGR 1台になってしまった。
今年のノルマと言っていたNoctiluxの購入も、買うのは出来るが、使えるカメラがM6だけになってしまう。
何とも困った状況になってしまったな。
S2-Pの点検に出したのが8/23日なので、8週間のうちまだ半分しか経っていない。
代替機の借用も点検が終わるまで、ずーっと借りられるって訳ではなさそうなので(予約して、その時間だけ借りるシステム)、さてα7の中古でも探すか、どうしようかね。

撮影機材:GR

R0010189.jpg
東京駅前にて。

R0010197.jpg
東京国際フォーラム。

R0010199.jpg
こちらも東京国際フォーラムにて。

R0010200.jpg
銀座ライカに向かう途中に見かけたTW。

内蔵も衰える

9/19日(金)、久し振りに友人との飲み会だ。
ホルモン焼きの店らしい。
内臓は好きなので楽しみにしていたし、十分に満足した。
そう、次の朝を迎えるまでは、、、
朝から何やら体が重い。
飲み過ぎとは異なる感覚。これまでに味わったことのない異常事態。
頭痛も少しあるが、これは飲み過ぎの影響なのか?
いつも通り(汚い話だが)トイレでいきむと、蛇口を開いたような状態。
水だ。
痛みよりも先に驚きがあった。
だって吐き気は全くないんだよ?食あたりの経験は10年以上前に牡蠣で経験あるが、それとは違う。
水を飲むと、そのまま出てくる。まるで内臓が配管になったような感覚。
あー、人間の体って入り口と出口ってあるんだなぁ〜 そんなアホな事を考えていたが、取り敢えず寝てごまかそう。
布団に入って二度寝を決め込む。
昼前に起きて状態が改善していると期待したが、そんな事は無かった。
おまけに頭痛の原因が判明した。発熱だ。
38.5度の発熱は、しばらく経験のない体温。
ネットで「食中毒 発熱」で検索すると、下痢をしていると発熱するらしくて、それが引き金かもしれない。
いかんせんどうにも出来ないので、再度、寝て体力の回復を図る。
15時を過ぎて復調したかと言えば、状態は変わらず。
ネガティブな思考が出てきたので、安心材料が欲しくて友人に同様の症状が出ていないか聞いてみる。
すると発熱は無いにしろ、皆一様に腹を壊しているようだ。
そこから得た推論として「俺らの年代はもはや脂を消化しきれない」と相成った。
なるほど、スゴイ納得がいき、気持ちが楽になった。
19時を過ぎて買い置きの梅粥を食べられるまで復調した。
とにかく寝て日曜日の状態次第で病院に行くか決めよう。そうして連休初日は終了。
日曜日。
何とか普通に動けるくらいは復調していた。
汗をたんまりかいたせいか熱は大分引いていた。
あとは何でもいいから食べて体力の回復を図らないと。
とは言っても、さすがに脂は勘弁。
コンビニで適当に買い物する。飲むヨーグルトを買ってきたので、昼メシと一緒に一気飲み。
整腸効果に期待。
その後は一日ダラダラ過ごして、何とか回復してくれた。
さて、月曜日だ。
この日は特別休暇を取っていたので、ツーリング!と思っていたのだが、とてもそこまでは回復していない。
しかし、3日も家に篭ると別な病気になりそうなので、日光浴と軽い運動で免疫力アップと言って外出した。
目的は、金曜日に発売されたiPhone6とiPhone6Plusのサイズ確認。
M9-P片手にプラプラ散歩しながらヨドバシに向かう。
実機を触ってわかったのだが、うん、これは薄い。そしてデカイ!
少なくとも6Plusは常用はムリかなー 6なら何とかなりそうだけど。
今のiPhone5S + iOS7.1.2で特に困ってないからなー、でも下取り33kは少し魅力かもなー、料金プランは継続できるのかー
うんうん、、、悩みつつも退散。まぁ急ぐこともあるまいて。
昼メシはラゾーナの越後叶家でへぎそばを食べたが、若干、本調子には届いてない感じはするが、何とか復調したのを実感できた。
そして今日、火曜日。秋分の日。
連休最後の日、何かしたいなー、そう思ってはいるが、いかんせん体力にはまだ若干の不安要素があった。
ふとTwitterのTime lineを見ると「床屋」と言う文字が。
そっか、散髪に行こう。
頭をスッキリさせて、何とか連休中に「何か」をやった達成感を得た。
それにしても秋晴れが実に気持ちいい日だ。
空を大きく撮りたいと思ったので、久し振りに多摩川河川敷を目指した。
多摩川の土手沿いを溝ノ口方面を目指して歩く。
日差しが少し暑いけど、通る風が気持ちよくて程よい運動になった。
そのまま二子玉川まで向かい、高島屋で牛たん定食を頂く。
とろろと麦飯の相性は抜群です。
さて、帰りは電車で。と思った矢先、ヨドバシから先日修理依頼していた腕時計が戻ってきたと連絡が来た。
そのまま川崎まで移動して腕時計を受け取る。
結局、液晶の欠けとランプが点灯しない件は再現せずに、そのまま戻ってきた。
壊れてないならいいんだけど、はてさて何が気に入らなかったのやら。
買って7年が経っているし、CASIOの保守期間を超えるようなので、そろそろ新しい時計を考えないといけないのかもな。

で、連休は終わり。明日から会社だ。
なんか今回の連休は、台風の影響で天気が悪くなると思っていたが、秋晴れ続きで体調さえ万全なら最高の連休になったんだろうなーっと少し惜しく思う。
次の連休は、10月の半ばだったか。
そこもいい天気になると嬉しいな。そして、もちろん体調は万全にね。

撮影機材:Leica M9-P + SUPER-ELMAR-M 1:3.4/21 ASPH. E46 4131076

L1003169.jpg
多摩川突堤から小杉方面を望む。

L1003176.jpg
多摩川の土手にゴルフ場まであったのね。これは知らなかった。

L1003182.jpg
秋の空が実に気持ちよかったですね。

L1003197.jpg
ゆっくり散歩して1時間15分。目的地の二子玉川に到着。

L1003201.jpg
高島屋にて。

カメラと腕時計

8/22日(金)、約1ヶ月振りにS2-Pを使おうと電源を入れた。
するとSUMMARIT-S 70mmから異音発生。
AF用のモータが延々と空回りしているような感じ。
数回電源を入れ直しても症状は変わらず。
APO-MACRO-SUMMARIT-S 120mmとElmarit-S 45mmに付け替えてみると問題なし。
となると、音からも想像つくがSUMMARIT-S 70mmの故障だ。
Leica S2-Pは2年間の保証がある。
一昨年の10月に購入したので期限内だ。
ボディは点検に、レンズは修理に出すしかない、な。
それが2週間前。
店からの回答は、点検に8週間。レンズの修理見積もりに4週間。
見積もり結果からの回答で修理に6〜8週間とのこと。
かなり長いなぁ。本国送りとは言え。
レンズがちと心配だけど、保証の範囲内で修理してくれると助かる。

そして今日は腕時計(PRO TREK)の修理だ。
こちらは使用して7年、さすがにやれてきた。
症状は液晶の一部欠けと、ライトがつかなくなった。
川崎のヨドバシカメラで修理を依頼してきたが、こちらは1.5〜2ヶ月程度かかるらしい。
うーん、思ったよりかかるんだな。
暫くはORIENTの腕時計で凌ぐか。

てな訳で、今日は東京駅から銀座、川崎と回ってきた。
新丸ビルの4F、土屋鞄で財布をチェックし、銀座ライカでM-Pブラックの展示品チェック、並びにプロストアで世間話。東京国際フォーラムでやっていたJazzフェスタの屋台に舌鼓を打ち、川崎のヨドバシカメラで腕時計の修理。
昨日までは少し肌寒いくらいの天気だったが、今日は若干蒸し暑かった。
おかげでビールが進んで困る(笑)
さて、そろそろいい季節だ。バイクに乗らないとな。
10月に遅い夏休みを取るつもりだが、そこまでにS2-Pの点検が終わるといいな。

撮影機材:Leica M9-P + SUMMILUX-M 1:1.4/35 ASPH. E46 4192457

L1003061.jpg
東京駅の地下道から新丸ビルのエントランスへ。

L1003075.jpg
解像度チェック用の建造物(笑) 東京国際フォーラムにて。

L1003081.jpg
銀座ライカ。

L1003087.jpg
東京国際フォーラムに戻ってJazzフェスタを。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2014 貸倉庫, All rights reserved.