カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました


海の日

先週末は打ち上げでちょいと飲み過ぎてしまった。
多分、一次会の焼酎だなー
ロックをジョッキに入れて、ガツン、ガツンと飲んでたし。
おかげで二次会の記憶もあやふや、帰ってきてバタンキューだった。
頭は痛くないが、胃がムカムカするのは殆ど食べないで飲んでいたからだろう。
次は、もう少しおとなしく飲まないとな。

と言うわけで何とか復調しての今日、海の日。
少し前から気になっていたDSLR(Digital Single Lens Reflex camera)を試そうと、久し振りに秋葉原へ出てみた。
カメラを試すなら川崎のヨドバシ、ビッグカメラで十分なんだが、秋葉原の街並みを撮りたくもあったのだ。
南武線から京浜東北線。いつもの乗り換えでさて着いた。
電気街口を出て直ぐ、ラジオ会館だ。
昨日だったか一昨日だったか改装されてオープンしたようだ。
ラジオ会館とは言えど、中身は最近のアキバって感じかな。
電子部品や工具、計測器が売っているわけでもなし。
それらは、まだガード下に残っていそうだが、そこにも一部フィギュアを販売する店も見えたし、変わりゆく街、秋葉原の中において、いつまで残ってくれるかな。
裏通りを散策してみたが、Laoxの跡地がアイドルの店?に変わっていたのが驚いた。
野郎ラーメンもあったっけ?
ぐるりと一回りしたので、さてアキヨドへ。
今回の目的は、5D3と6D、1DXのファインダーだ。
今までなぜかキヤノンは碌に触った経験がないので、ちとこの三機種を物色してみたくなった。
5D3と6Dは同じような見え方。しかし1DXは別格だ。広くて明るい。
フラッグシップ機の値段が高い理由がよく分かる。
なるほどなー、ふむふむ、そっかー
さようなら。
さすがに「ください!」とはならない。
AFが早いし正確だし、そこそこ軽いし使い勝手は良さそうだけど、重くてAFが遅くて不正確で要領の悪いS2-Pが何故か手放せない。
DSLRはS2-Pで、レンジファインダーはM9-Pでいっか。
今のところはね。

撮影機材:Leica S2-P + SUMMARIT-S 1:2.5/70 ASPH. 4165620

L1003728.jpg
いつの間に磯丸水産ができてたんだろ?

L1003731.jpg
改築されたラジオ会館。

L1003737.jpg
TSUKUMOのある風景。比較的、昔の秋葉原が残っている。

L1003745.jpg
秋葉原の交差点にて。

L1003749.jpg
すっかりキレイに変わってしまった。

L1003753.jpg
神田川は変わらないな。

L1003754.jpg
久し振りに肉の万世で昼メシを。子供の頃、小山にあった肉の万世に行くのが嬉しかったな。もう無いけど。

L1003762.jpg
この公園、昔は半地下だったんだけどなー。

L1003765.jpg
秋葉原駅、昭和口もすっかり綺麗になった。

台風一過

関東に到達した頃には勢力が衰えると聞いていたが、腐っても台風だ。
それなりに警戒していたが、寝ている間に通り過ぎていったようだ。
うん、こちらは被害なし。
被害はないのはいいのだが、どうにもここ数日体調が悪い。
暖かくなったり寒くなったり、蒸し暑かったり、何だったりと慌ただしい天候にすっかりやられてしまった。
多分、喉風邪。
6月末にも同じような症状が出てたので、直ってなくてぶり返したっぽいな。
という訳で、今週末の土日は大人しくしてますよ。えぇ、ともさ。

そう言えば先月に買ったGRは出番こそ少ないが、片手で操作できる、カバンに入れっぱなしにできる、の利便性を享受している。
で、書いてはいなかったがX-T1一式はドナドナ済み。
EVFのせいなのか、それともあのサイズ感なのか、写りは好みなのだが、使わなくなってしまった。
今は、役割分担が明確になったので、当面この体制で行きましょう。
普段使いはM9-P、ちょいと撮りたいって時にはS2-P、天候不順、バイクの時にはGR。
GF670、M6、Barnack IIIfの出番は、、、さて、どうしようかな。

撮影機材:Leica M9-P + NOKTON 50mm F1.5 ASPH

L1002788.jpg
このまま梅雨が開けてくれればいいんだけど。

L1002792.jpg
夏の日差しがキツかった。

L1002799.jpg
台風で落ちたのかな。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2014 貸倉庫, All rights reserved.

