カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか

横須賀に護衛艦が集結する。
オバマ大統領の来日に備えて?
否、海上自衛隊が誇る護衛艦が集結しカレーを競うのだ。
何を言っているのか分からねーと思うが、俺も分からないから大丈夫だ。
※詳細は以下のPDFを見よう
護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか

6,000食+2,000食のカレーが用意されるらしい。
そして護衛艦の一般公開もあるようだ。
これは行かねばならないだろう。
金曜日(4/18日)のうちに部屋の掃除を終え、カメラを用意していざ土曜日。
9時開場だが、少し遅れて入場が落ち着いてから向かえば良いだろう。
そう思っていたのが失敗だった。
Twitterで情報を拾うと9時を過ぎて待機列が横須賀駅からダイエーまで伸びているとのこと。
約700mの列だ。
慌てて部屋を出るも、この時点でカレーは諦めざるをえないと判断した。
しかし護衛艦の一般公開に参加できれば御の字。
だがしかし、その考えも甘かった。
11時に横須賀駅に到着した時点で、待機列は1Kmを越えて入場制限がかかっていた。
仕方がないので、ここで目的を修正。
(1) 横須賀駅周辺にバイク用の駐車場がないか探す
(2) ヴェルニー公園から護衛艦を撮影
(3) 三笠公園
(4) 横須賀探索

(1)のバイクの駐車場は探したが見つからなかった。
横須賀駅にある駐輪場は、自転車と125cc以下のバイクのみ。
ダイエーはさすがに買い物客向けだろうし、TIMEは自動車ばかり。
三笠公園の入り口付近にはバイクを置けるようだが、微妙に遠いのが残念。
(2)で撮影した写真は、以下のとおり。
(3)の三笠公園は、大河ドラマ坂の上の雲を見て以来気になっていた。
公園はかなり広く海に面していて気持ちがいい。
目の前の猿島にも行ってみたい。
三笠は入場券を買って艦内を見学できるようだが、今回は(4)もあったので見送った。
今度はゆっくり艦内見学をしてみたい。
さて(4)だ。
横須賀と言えばドブ板通り。
その地名は聞くが、どのような場所なのか行ったことがなかったので、三笠公園からの帰りに寄ってみた。
年季の入ったこじんまりとした店店が並び、いい匂いを漂わせている。
各店店には、同じく護衛艦カレーナンバー1グランプリに参加できなかった人でいっぱいだ。
本場の横須賀カレーを堪能したかったが、並ぶ元気はそこには無かった。
横須賀駅から三笠公園、そこから折り返してで距離にして4Km近く。
5Kg弱のカメラ機材を持っての散策。その間、栄養補給はなし。
さすがに体力が持たない。
横須賀から退散し、地元でカレーを堪能することにした。
今回の護衛艦カレーナンバー1グランプリは、第2回だったそうだ。
もし第3回があれば、今度こそ早くに家を出て本場の海軍カレーを堪能したいな。

撮影機材:Leica S2-P + ELMARIT-S 1:2.8/45 ASPH. 4215601

L1003382.jpg
湘南新宿ラインが行ってしまった。まぁ目的地は横須賀なので、次の横須賀線を待ちましょう。

L1003385.jpg
ヴェルニー公園から望む護衛艦。

L1003401.jpg
ダイエー前から横須賀本港を望む。

L1003406.jpg
16号沿いにある雰囲気のある建物。

L1003402.jpg
こちらは、、、金剛違いだ(笑)

L1003421.jpg
三笠公園で、三笠の艦尾から。

L1003424.jpg
三笠。

L1003422.jpg
チューリップがキレイに咲いていました。

L1003425.jpg
また懐かしい感じのバイクだ。

L1003432.jpg
ドブ板通りのペリーの店。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2014 貸倉庫, All rights reserved.