カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました


あれ?予定が

9連休である。
なので久しぶりに旅行に行ってきた。
天気が怪しかったので踊り子号で修善寺まで。
前回、修善寺に行った時は着くなりホテルでぐたーっとしていたが、今回は観光名所を巡ってきましたよ。
その写真は別途、また今度。
(ただいま現像依頼中)
この夏休み、色々とイベントが重なりすぎてて、ちと飽和気味になっている。
先ずは休み前日からきたiPhone5の発表、そしてフォトキナ。
本当は修善寺旅行の後はバイクに乗ったり鎌倉に行ったりと考えていたんだけど、イベントのインパクトが強すぎて、そっちに引きずられている。
昨日はライカジャパンでLeica Sの情報を仕入れてから銀座ニコンサロンでD600を体験してきたし、今日はiOS6のアップデートとiPad、iPhone4Sのメンテで潰されるし。
まぁ旅行やらバイクやらの誘惑よりも物欲、ガジェット欲(?)に流されている訳ですね。
それは置いといて、先日、神田明神で撮影してきたネガが上がったんだけど、GF670はやっぱりいいわ。
この解像感と立体感、表現力。
これを見ちゃうとフルサイズでも物足りないと思ってしまう業の深さ。
あぁLeica S…
高級車なみの値段なんだろうなー
欲しいけど、さすがに手が出ないわ。
フィルム、まだ暫くは使えるといいな。
現像代が地味に響いてきてるけどね。

撮影機材:GF670
フィルム:PORTRA 160
スキャナー : GT-X820

ビル
神田明神近くにあった、なんか雰囲気のあるビルです

中山道
そして神田明神の参道横にある甘酒屋さんの壁にかかっていた中山道の案内と、修験者かな

鬼瓦
こちらは鬼瓦

神田明神
そして神田明神の随神門

本殿
本殿の屋根。なんか、こういう構図が好きなんだな俺

参拝客
参拝客をパチリ

男坂
神田明神から秋葉原へ降りる坂。男坂

秋葉原
この日は何かあったのかな?着物姿の人を何名か見かけました。粋だなー

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真




ここ最近、気になって仕方がない。
Kodakがフィルム事業を売却するのが決定しており、富士フィルム一強の時代が来るのだろうか?
競争相手がいなくなると値段も上がり、容易に楽しめなくなってしまいそうだ。
事実、ここ最近の現像代も急激に値が上がっている。
信じられんが、先日だしたTMAX400の現像代が1,000円オーバー。
TREBIの現像代は800円近くだったので、これはTMAX400だからなのか?
いずれにせよフィルムで遊ぶには厳しい時代になってきた。
白黒フィルムで自家現像であれば、もう少し安くできるのだろうけど、「趣味だから」で済ませられなくなりそうだ。
(ここまで前フリ)
だからね、Leica S2やらNikon D4やらが気になってるんですよね。
さすがにシステムで100万近くするようなカメラ、おいそれとは買えないけど、、、
まぁ再来週のフォトキナでも物欲を刺激する機材が出るんだろうな。
デジタルもフィルムも、それぞれいいところがあるので、もう少し長く使えると嬉しいですね。
(はて、その手に持っているNIKKOR LENSESのカタログは何でしょうね)

撮影機材:Leica M9-P + SUMMICRON-M 1:2/50 E 39 4126443

オレンジ
少しオレンジがかってきました。まだ暑いのに季節が変わってきてるんですかね

ゴーヤ
家庭菜園で作りすぎたのかな?

柔らかい光
柔らかい光が二ヶ領用水横の木々を照らしていました

赤
花壇の真っ赤な花

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


暑かった

ここ数年、夏と言えば「忙しい」になっている気がする。
シルバーウィークに向けて休みをずらしているのもあるんだろうけど、今年の8月も忙しかったな。
残暑厳しい中、久しぶりにM6にTREBIを入れてスナップしてきました。
現像代が高くなってきて、なかなかフィルムの趣味を継続するのも厳しいけれども、やっぱりフィルムはフィルムでいい味でますね。
TREBIの在庫はこれでおしまい。
リバーサルは、もう種類が減ってきたからなぁ、次は何を買いましょうかね。
やー、それにしても写真を撮りに行った日(2012/9/1(土))は暑かったです。

撮影機材:Leica M6 + NOKTON 50mm F1.5 ASPH
フィルム:TREBI 100C
スキャナー : GT-X820

青空
昼間で降っていた雨がやみ、途端に青空が広がって来ました

失敗
二ヶ領用水の写真。残念パララックスを意識していたのに、レンズにかかってたのね〜
(T_T)

雲
雨上がりの迫力ある雲

武蔵小杉駅前
武蔵小杉駅前から出ているバスに ドラえもん パーマンが!

伏見稲荷神社
伏見稲荷神社でパチリ。ここのお稲荷さんに呼ばれたような

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 貸倉庫, All rights reserved.

