カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました


熱波

7/14〜7/16は久しぶりの三連休。
しかも天気がいいとキタ。
さーて何処に行こうか、ワクワクしながら三連休スタート。
土曜日は多摩川駅の多摩川台公園に行こう、そう思って自宅を出た瞬間猛烈な日差しにやられた。
な ん だ こ れ は !?
ちょっとそこまでのラフな服装で出たのが行けなかった、Gパンは汗でぐしょぐしょ帽子かぶってないので、長時間歩くと熱射病になる。
GF670が肩に食い込む。
ふらら〜っと二ヶ領用水を歩きながら等々力緑地に避難。
こりゃ多摩川台公園まで歩くのは無理。そう判断して等々力緑地の中をスナップ、に方針転換。
E100(120)とPORTRA160(220)を消化して駅前の55ステーションに現像に出す。
さて、それじゃ日曜日はどうしよう。
連休二日目は新しいETCカードの動作確認もしたかったし、バイクに乗ることにした。
第三京浜から気が向いたら横横、横須賀もいいなー
甘 か っ た !!
第三京浜に乗った瞬間、熱気の塊がぶつかってきた。
バイクで走ったら涼しい風が当たる、そう思ってた時もありました。
焼けた路面から容赦のない熱気が溜まっているようだ。
港北ICで降りて、そのまま港北を突っ切って246へ。
246の方が涼しいじゃん、、、
とても長距離を走る気にはならず、そのままラーメン食べて帰宅。
そして今日。
連休三日目は銀座でスナップと思ったけど、今日も暑い。
さすがに猛暑三日目だ、対策するさー
高分子ポリマーの冷却材を首に巻いて、帽子もかぶる。
M9-PにSUPER-ELMAR-M 21mmをつけて出発。
最寄り駅で帽子を飛ばされて線路に落としたというアクシデントはあったけど無事、川崎駅に到着。
(帽子は駅員さんに取ってもらいました)
川崎駅で乗り換え、、、はやめて多摩川に向かうことにした。
銀座暑そうだしね。
川崎駅西口から多摩川、第一京浜と川崎を一回り。
暑いけど多摩川を吹く風は気持ちよかったですね。
そしてLAZONAでへぎそばを食べて、LeFRONTでスニーカーを買って帰宅。
で気づいた。
日焼け止め塗ってなかったよ!
腕がヒリヒリする〜
まぁ雨降りよりはいいけど、もう少し程々の気温にして欲しいね。
そろそろ梅雨も終わりかな。

撮影機材:Leica M9-P + SUPER-ELMAR-M 1:3.4/21 ASPH. E46 4131076

多摩川
川岸はいい風が吹いていて気持ちよかったです

鉄橋
そのまま東に向かうと見えてきた鉄橋。京浜東北線、東海道線、少し離れて京急が走っています

京急
こちらは大師線の京急です

ラゾーナ
LAZONAの奥は工事中。ここが拡張予定地なのかな?

ルフロン
LeFRONTから川崎駅東口を

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


Retina!

MacBookを買ってから3年半が経っている。
MacBook Late 2008モデル。
2.0GHzのCore 2 Duo、メモリは拡張して8GBに、HDDは換装して500GBにしている。
LeopardからSnow Leopard、LionとOSは3世代に渡ってアップした。
普段使いならそれほど気にはならないのだが、Apertureで写真のレタッチをしていると、どうにも処理が重くてストレスになっていた。
Apertureを使うときは、他のアプリを落として使わざるを得ない状況。
というわけでリプレースだ。
15インチのMacBook Pro Retina、こいつを導入した。
ストレージの容量は500GB超欲しかったので、必然、上のモデルを選ぶことになる。
メモリは後から増やせないので16GBにする。
オーダーしてから待つこと2週間。今週初めの日曜日に届いた。
Macの買い増しは経験があるのだが、乗り換えは今回が初めて。
試行錯誤しながらデータの引越しを行い、なんとか昨夜、完全移行が完了した。
手順は次の通り。
1. MacBook Pro RetinaのPower On
2. 設定開始
3. ミスったのでディスク消去してリカバリー開始
4. AppleのServerがダウンしてLionの認証とダウンロードができない
※ これに気づくのに3時間を要した・・・
5. Apple Server復帰。リカバリー完了
6. iCloudからカレンダー、住所録、ブックマークを同期
7. サードパーティ製アプリをダウンロード、インストール
8. ApertureのインストーラをApple Webサイトからダウンロードしようとしたがなくなっている
※ 私はトライアル版からライセンスを買ってアップデートしたのでMac App Storeに購入履歴がなかった
※ 結局MacBookからAperture.appをコピーしたらライセンス認証聞いてきてインストールできた
9. Apertureのライブラリをコピー
10. 書類、ピクチャ、ミュージックの中身をコピー
11. iPhotoのライブラリをコピー
12. Mailのデータをコピー
※ Lionの場合ライブラリが隠れていてデータを探すのに手間取った
※ Finderの移動をOptionを押しながら開くとライブラリが選択できるので、そこからMailフォルダをコピーした
11. iPhotoのサムネイルをRetina用にアップデート
12. ライブラリが壊れていて何枚かの写真が紛失
13. MacBookのTimeMachineからiPhotoのライブラリをコピーし直してiPhotoの再構築を実施
※ Option + Commandを押しながらiPhotoを起動
14. すると、その時点で何枚か写真が消えていることが判明
15. 分かる範囲でマスターデータからiPhotoにインポート
16. iPadと同期開始(写真のコピーが問題ないか確認) ⇐ now

というわけで、完全移行とは言ってますが、まだ微妙に作業が残っていますね。
でも、このRetinaディスプレイは本当にキレイだわ。
処理速度も早くて実に快適です。
これで後数年は戦える!
てなわけで、このMacBook Proで処理した写真を何枚かアップしておきましょう。

撮影機材:Leica M9-P + SUMMICRON-M 1:2/50 E 39 4126443

梅
梅がたくさん落ちてましたね

華屋与兵衛
華屋与兵衛で頼んだ和膳。なかなか美味かった!

紫陽花
紫陽花が鮮やかでした

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 貸倉庫, All rights reserved.

