カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

製品寿命がラッシュで来る?

ついこの間、掃除機が壊れて買い換えたばかりなのに、今度はBOSEのシアターシステムが壊れたようだ。
夕方テレビを見ながらボーっとしてたら、突然窓側から変な音が聞こえた。
パンッ、チリチリチリ

こんな音だったと思うが、外から聞こえてきたのかと思っていた。
しかし直ぐに半導体が焼ける嗅ぎ慣れた匂いが部屋に充満してきた。
慌てて匂いのする方に飛びよって、(前科のある)AirMac Expressの電源を引っこ抜いた。
でも、これじゃーない。
どこだ?どこだ?と鼻をひくひくさせながら探すと、臭いのもとはBOSE 321のウーファーからだと判明。
でも本体の電源は入ってる???
いずれにせよ臭いのもとは間違いないので、電源ケーブルを引き抜いた。
おそらく電解コンデンサだろうな。
買ったのが10数年前だし電解液が蒸発して耐圧が下がってって、まぁ寿命ですね。
本体の電源が入っていたので、そうなると死んだのはXコン、Yコンあたりか、それとも平滑用コンデンサか。
修理ださないとなー
でも10数年前の製品、修理してくれるかな。

掃除機、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジは16年前にまとめて購入。
BOSE 321はそれより後だけど10数年経っている。
さて、製品寿命が立て続けに来そうな気配だ。
これが俺の前厄かな?

それとは全く関係ないけど、今日はRetina MacBook Proを見に川崎に行ってきました。
(BOSE 321が壊れた後だったら見る場所が変わったんだろうけどね…)
Retina MBPは予想以上の出来でしたね。
IPS液晶の恩恵を受けて、非常に高いコントラスト、広い視野角、広い作業エリア(現13インチMB比較)。
本体も薄いし、これはーいいです。
早く届かないかな~(えっ!?

撮影機材:Leica M9-P + SUMMICRON 1:2/35 LEITZ CANADA 2712435

川崎駅
最近M9-Pのモノクロで撮るのが好きです。別にLEICA M MONOCHROMEが買えない訳じゃーないんだけどね(いや、実際買えないけど

京急ヨドバシ
久しぶりにヨドバシカメラ・アウトレットに行ってきました。GF2のレンズキットのレンズのみ売って欲しかったなー 20mm

銀柳街
銀柳街

銀柳街
ISO160固定で撮影。さすがにSSが落ちますね

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


16年

平成24年5月30日(水)、一人暮らしを始めた時に買った掃除機が壊れた。
同時に買った洗濯機を見ると「平成8年5月25日」とある。
16年、よく動いてくれたわ。
さて代わりの掃除機を買わないと。
という訳で昨日、川崎のヨドバシカメラに行ってきた。
掃除機のコーナーを見ると、ルンバ、ダイソンに惹かれる。
でもルンバの場合、布団圧縮袋が使えない。
それじゃダイソンか?うーん高いね。
しかも、あのデザインなんかイマイチなんだよな。
なんかガンダムぽくて(ガンダムは好きだけど、家電に求めるデザインじゃないな、と)
日立、東芝、Panasonic、三菱、SHARPと見てみるも、どうにも食指が動かない。
右へならえの性能、似たようなデザイン、2,3年で壊れそうな剛性感。
うーん、、、いっそのことノーブランドの安い掃除機を定期的に買い換えるか、、、
そんな考えに至ろうとした時、そこにあった。
聞いたことのないメーカーだったが、見た目は所謂掃除機だ。
メーカーの売り子さんに色々と説明してもらったが、要約すると
 ・スウェーデンの会社で掃除機のシェアは世界ナンバーワン
 ・紙パック式掃除機だけど、吸引力はダイソン並かそれ以上
 ・ハンドメイド
 ・日本初上陸なので品質、サービスはかなり重要視している
 ・静音
このくらいかな。
特に最後の静音性能は国内メーカーとは比較にならないほど、抜きん出ていた。
細部の作りを見ても、非常に丁寧な仕事をしているのが分かる。
ぱっと見ただけでも10年は持ちそうな剛性感だ。
値段は、、、ダイソンと変らない。
でも、これなら元を取れるだろう。
予算は2~3万円だったので、その2倍以上の金額になってしまったけど、正直いい買い物をした。
しかしなぁ日本のメーカーはどこか違う方向に力をかけている気がする。
小手先の機能ではなく、質実剛健の基本性能に特化した製品を出してほしいものだ。
そうそう、買った掃除機はこちらです。

http://www.electrolux.co.jp/Innovation/Inside/Innovation-News-Articles/Innovative-Products/Ergothree-Promotion-2/top/

撮影機材:OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm f2.0

日立掃除機
これが16年間お世話になった掃除機(CV-C43)です

Electrolux
そして、これから10年以上はお付き合いしたいElectroluxのergothreeくんです

ゴミ袋
この紙パックの厚み!消耗品にも妥協を許さない姿勢が見られますね

紫陽花
掃除機ばかりだと何なので、近所の紫陽花も

カラフル紫陽花
そろそろ梅雨の時期ですね。しかし、ここの紫陽花はやけにカラフルだ


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 貸倉庫, All rights reserved.