カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました


機材の問題?

さぁ明日(5/21)は一大天文イベントだ。
最長5分近く続く金環日食をなんとか写真に残そうと考えていた。
やはり長いレンズが必要だな。
それとNDフィルター。
しかし自分の持っている機材は、レンジファインダーとコンパクトカメラ。
長いのに強い一眼レフはなし。
今の機材を使うならビゾフレックスを買って、そこに300mmをつけるしかないのだが、生憎III型は中古屋さんであまり出回っていない。
となると一眼レフの安いのか。。。
( `・ω・)「OM-Dがいいんじゃない?」
( ・д・)「なに言ってるの、金環日食を理由にカメラを買うのはないでしょ」
( `・ω・)「OM-Dだったらマウントアダプターを付けて、今のレンズを使えるよ」
( ・д・)「それはそうだけど・・・」
( `・ω・)「品薄もそろそろ解消されてきてるじゃない」
( ・д・)「いや、それは関係無いでしょ。そもそもレンズキットで6桁はキツイよ」
( `・ω・)「GR DIGITALとUWH12mm、カラスコ28mm、C Biogon T*35mmを手放したのはしってるんだよ」
( ;・д・)「うっ」
((( `・ω・)))「その手放したお金で1/4で買えることも知っているんだよ」
( ;・д・)「ぐぅ・・・」
((( `・ω・)))「あ、そーれ、OM-D!OM-D!OM-D!」
( ;・д・)「・・・」
((( `・ω・)))「OM-D!OM-D!OM-D!」
( ゚∀゚)o彡゚「OM-D!OM-D!OM-D!」

どうやら、心のなかのもう一人に背中を思いっきり蹴られたようです。はい(笑)
しかし、NDフィルターも300mmのレンズもさすがに予算オーバー。
金環日食については、皆さんの写真やらUSTやらを楽しみにさせてもらうことにしました。
・・・
えっ!?
じゃーなんでOM-D買ったのかって?
そうなんです、それが不思議なんですよね(笑)
ま、このカメラ非常にいいですよ。
小さくて軽いし写りが良い。
LightroomでRAW現像できますが、Jpeg撮って出しで使ってます。
アップルがデフォルトでRAW対応してくれるまで暫くは、このスタイルでライトに使おうと思います。

撮影機材:OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

京浜東北線
川崎駅にて京浜東北線をパチリ

秋葉原
第一の目的地、秋葉原。ポイント+αでVM Micro Four Thirds Adapterをゲットしました!

フクロウ
神田のオリンパスに来たら日曜祭日はお休みでした。仕方がないので、その足で皇居に向かってる途中、視線を感じたら、彼がいました

路地裏
100mmの画角もいいですね

二重橋
いつもの皇居の二重橋をパチリと

オクトーバーフェスト
日比谷公園でオクトーバーフェストがやってました

オクトーバーフェスト
ビール1杯1,500円!!インフレすげぇ!と思いましたが、ここでしか飲めないドイツビールとのことだったので、思わず1杯もらっちゃいました。口当たりが柔らかくて実にいけました!(でも高い(笑)

曇天だったなー

勤続20年のご褒美とGWをくっつけての16連休。
連休が始まる前は、バイクでアチコチ出かけよう、温泉巡りもいいなーと思ってたんですけどね。
ふたを開けてみたら、雨天、曇天、荒天と、天気に恵まれたほうが少ないという結果。
実に残念。
まぁ、その中でも写真を撮りに行けたのは悪くなかったかな。
晴天の中、突き抜ける青の空で写真を撮るのもいいけど、雨天、荒天の天気も写真映えするのが分かったのはいい経験だった。
そう思いましょう(笑)
しかし雨天の中、レンジファインダーを構えるのは一苦労だ。
片手で操作できるGR21は便利だと見直しました。

撮影機材:Leica M9-P + SUPER-ELMAR-M 1:3.4/21 ASPH. E46 4131076
     GR21

東京タワー
4/23 連休3日目 雨が降って平日だし東京タワーも混んでないだろうと思って行ってきました

展望台からの風景
特別展望台からの眺め。あいにくの雨でしたが、遠くを見通せない分、怖くなくてよかったかも(笑)

ターンパイク
4/24 連休4日目 やっと晴れてくれたので、箱根にツーリングに行って来ました。ターンパイクは、まだ桜が残ってましたね

L1002302.jpg
大涌谷にてパチリ。外国人の観光客がたくさん来てました

日本丸
4/26 連休6日目 曇天の中、日本丸を写真に撮りに出かけました

デッキ
小学生が遠足に来ていたようで賑やかでしたね

鎌倉
4/28 連休8日目 天気が良くなったので鎌倉に行って来ました。バイクで来ようかなって思ったけど、電車で正解でした。えらい混んでる!

鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮。ここは広くてノンビリできてイイですね~

鎌倉小道
鎌倉駅に向かう道から逸れた脇道。いい雰囲気です

川崎駅前
4/29 連休9日目 カメラ用の備品を買いに川崎へ。M6にSUPER-ELMAR-M 21mmとREALA ACEで

稲毛神社
いつもの川崎稲毛神社でパチリ

溝ノ口
4/30 連休10日目 Ninja250Rにつけたステーが緩んだので、2りんかんに行って来ました。作業中溝ノ口の町中を散策していました

等覚院つつじ
作業が終わったので、近所の等覚院につつじを撮りに行ったのですが、生憎の曇天

新宿御苑
5/2 連休12日目 雨の中、新宿御苑に行ってきました

日本庭園
平日で雨天なので人が少なくてノンビリできましたね

新宿御苑
新宿御苑の日本庭園にある旧御涼亭。激しい雨でしたが、ここは落ち着けましたね

つつじ
5/3 連休13日目 ふと中古カメラが気になったので、銀ブラしてきました。そしてこの日がGR DIGITALの最後です

都庁下
5/4 連休14日目 稼働の落ちていたレンズとGR DIGITALをMap Cameraに売りにきました。査定待ちの間、都庁、新宿中央公園を散歩していました

都庁
この時間帯は晴れてたんですけどねー

都庁
新宿中央公園から都庁をパチリ

等覚院リベンジ
5/5 連休15日目 この日はドピーカンだったので、バイク、写真、温泉の全部を満喫してきました。バイクで等覚院に向かい、つつじ撮影のリベンジを。その後はリブールに行って温泉を満喫

等覚院
つつじが満開でカメラマンがたくさんいましたね


そして今日(5/6 連休16日目)の写真は、M6+SUPER-ELMAR-M 21mm+NEOPAN400で秋葉原を撮って来ました。
残念ながら現像が上がるのは今週末です。
秋葉原の見慣れた風景がどんどん無くなっていきますね。
それと、連休の〆にアキヨドでデジカメの偵察をしてきました。
D7000、OM-D E-M5、PENTAX Q、G3、DP2X
データを貰ってきてひと通り見ようかなーと思ったら、OM-D E-M4とDP2Xは現像できなかったorz
それ以外の写真を見てみたけど、D7000のWBが抜きん出てたなー
次はやっぱりNikonですかね(^_^;

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 貸倉庫, All rights reserved.

