カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました


入念に計画された衝動買い

果たしてそれは衝動買いと言うのだろうか・・・
甚だ疑問だがM6の修理受け取りに行った時から、ずーーっと気になっていたレンズがある。

SUPER-ELMAR-M 1:3.4/21 ASPH.

銀座のライカジャパンで試させてもらったのだが、これが実に見事。
6bitコードの恩恵なのだろう、周辺がまったく落ちない。
広角を使うと周辺光量落ちが気になっていたのだが、このレンズにはそれがないのだ。
そして歪みもなく直線が直線で投影される。
さすが、昨年に発売されたばかりの近代レンズだ。
2週間、悶々としていたが、もし、、、もし銀座のライカジャパンに在庫があれば買おう。。。
・・・
ありましたー!
しかも1個だけ!!
あー、もう何度もここでこの金額を使うと、残高がどうで、あれがそれで、こうなってー
えぇ2週間前から散々シミュレーション済みです。
デビットカードが使えなかったような、金額を確認して銀行に向かおうかなーっと思ったが、デビットカードは使えるようだ。
はい、外堀、内堀ともに埋め立て完了。
本丸落城。
「ください」
早速Summicron 50mmからSUPER-ELMAR-M 21mmに付け替える。
銀座、東京、神田、秋葉原、上野と21mmを振り回してきましたよ。
撮るに撮ったり130枚。
速攻で元を取る勢いです(笑)
Apertureで現像してみると、これは何だ!?
凄まじい解像!
あー、適当に撮っただけなのにこれだけ写るなんて。。。
心の底から言おう「買って良かった」と。
M9-Pのファインダーの場合、21mmの画角は視野一杯の少し外側まで写る。
外付けファインダーがなくても何とかなりそうだ。
今日からの16連休、コイツと一緒に楽しめそうだ。

撮影機材:Leica M9-P + SUPER-ELMAR-M 1:3.4/21 ASPH. E46 4131076

数寄屋橋交差点
いつもの数寄屋橋交差点で記念すべき3枚目(笑)
1枚目と2枚目はライカジャパンで試写しましたので(笑)

和光前
今日は生憎の曇り空でしたね

東京国際フォーラム
東京国際フォーラムと新幹線。等倍で見ると横断歩道を渡っている人の顔がクッキリ見えました!
(こちらはリサイズしています)

東京駅
東京駅の工事も終わり。お披露目までもう少しですね

東京駅
早くお披露目して欲しいですね

秋葉原
万世橋から石丸電気の方を向いて

昌平橋から
昌平橋から聖橋に向かって。タイミングよく電車がたくさん来てくれた

甘酒
神田明神の参道横にある甘酒屋さんにて

神田明神
神田明神

神田明神
今日は神田明神で結婚式をしていたようですね

不忍池
不忍池でパチリ

八重桜
ソメイヨシノは終わったけど、八重桜が盛りでしたね

貸しボート
曇天だったけど、貸しボートはそこそこ出ていたようです

弁天堂
弁天堂はいつまで工事してるんだろう?

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


Giviのステーとリアボックス

Gizmodoの第三回シューティングチャレンジは、ボケ写真がテーマだ。

http://www.gizmodo.jp/2012/04/shooting_challenge_vol_3-1.html

今日は2りんかんでGiviのステーとリアボックスを付けて貰う予定だが、取り付けに時間がかかるだろうから、その間シューティングチャレンジの写真を撮ろうと考えていた。
さて装備は、、、
Leica M6 + Nokton 50mm + REALA ACE で行きましょうか。
2りんかんに付いて、早速取り付けをお願いしようと思ったが、どうやら混んでいるようだ。
昨日の雨でピットの利用客が今日に流れたのも影響しているらしい。
15時に予約をして一時離脱。
近くの久地円筒分水に向かう。
久地円筒分水の桜は風に吹かれて、花吹雪が舞っている。
実に幻想的ないい雰囲気だ。
同じ事を考える人が多数いるようで、カメラマンが何名かいらっしゃいました。
パシャパシャ撮っていたら、1本消化したので最寄りの55ステーションに現像を依頼してくる。
まだ予定の時間まで余裕があったので、港北を一周してきた。
そして2りんかんに戻る。
バイクを預けてGiviのステーを付けて貰うのだが、予定していた時間を過ぎても終わらない。
話を聞くと、どうやらステーの精度と作りが悪いらしく追加工しているようだ。
なんともはや。。。
予定より遅れること1時間40分。無事に取り付けられた。
取り付けられたステーを触ると十分な剛性感があり安心できる。
さすがプロだ。厳しい条件でもしっかり仕事してくれる。
さっさと戻ってシューティングチャレンジ用の写真を現像しよう。
と、思ったのだが、俺Apertureをメモってなかった。。。
終了ー
ありゃー、失敗した。というわけで今回は見送りだぁ。

撮影機材:Leica M6 + NOKTON 50mm F1.5 ASPH
フィルム:REALA ACE
スキャナー : GT-X820

Ninja250R
愛車と久地円筒分水の桜

さくら
見頃は過ぎてしまいましたね。葉桜になっていました

さくら
こちらも葉桜

円筒分水
円筒分水の鏡面反射

円筒分水
この円筒分水は、ホントに見事だな

きのうろ
シューティングチャレンジ用の写真

花びら
花も散って、さぁ次はツツジの季節だ

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


久しぶりの135フィルム

修理完了の予定は4/20だったが、予定より早くに終わったようだ。
修理代金は見積もり通り、Leica M6の購入金額の約8割(中古で購入)。
さすがにライカ純正は高い!
まぁ、ライカ純正パーツを使っての修理証明書と1年の保証がついているのが救いかな。
てなわけで、さっそくPRO160Cを詰めて銀座、皇居外苑、日比谷公園を撮影してきました。
M9-PでAEに慣れきってたので、少しカンを取り戻すのに苦労したけど、やっぱりフィルムの撮影のリズムはいいな。
現像したらなんか丸まってたし、少し退色気味だったのが気になるけど・・・f(^_^;

撮影機材:Leica M6 + SUMMICRON-M 1:2/50 E 39 4126443
フィルム:PRO 160C
スキャナー : GT-X820

数寄屋橋交差点
数寄屋橋交差点の交番横の桜が満開でした

数寄屋橋交差点
こちらはいつもの風景。この左手奥のほうにいい店があります(沼と言うかもw

桜
銀座一丁目、首都高の近くに咲いていた桜です

三菱一号館美術館
場所を変えて三菱一号館美術館前で

松林
皇居外苑の松林

二重橋
二重橋の手前の橋を撮る人を撮る

皇居正門
皇居正門。ここに来たのは初めてだ。観光客がたくさんいらっしゃいました


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 貸倉庫, All rights reserved.

