カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました


iPad 3rd

前回のブログに書いたとおり、交換品のiPadは火曜日に入荷していた。
さて交換だ。
定時退社励行の水曜日(3/28)仕事が終わってから銀座アップルストアへ向かう。
空模様が怪しかったが、なんとか持ってくれた。
有楽町から銀座アップルストアへ向かう。
4階のジーニアスバーで受付をして、さぁて交換品と対面だ。
交換品は通常のパッケージとは違うダンボールに入っていた。
開封しフィルムが付いた状態で手渡される。
電源を入れて初期設定をして画面が表示された。
さて、どうかな?
うーーーん、正直ほとんど差が分からない。
しかし気になっていた「TwitBird Pro」のオレンジの発色が、交換品のほうがよく見える。
長考したが、ジーニアスの1年以内であれば自然故障、発色の問題は交換可能だと聞いて交換することにした。
銀座アップルストアを後にして夕飯に向かう。
先日かなり気に入った銀座ライオンで夕飯だ。
生ビールが実に美味い。
かつおのたたきもピザも絶品。
満足して帰宅。
ウワサではiPadの交換は1度きり、店員の対応が悪いなど聞いていたが、実際に体験してみると随分違うな。
このような対応をしてくれるアップルに惚れ直したわ(笑)

撮影機材:Leica M9-P + SUMMICRON-M 1:2/50 E 39 4126443

銀座
見慣れた和光前からの交差点も夜だと違って見えますね

ライオン
夕飯を食べに来た

夕飯
かつおのたたきとピザ。実に美味かった!

銀座
食後の運動。新橋まで歩きましょう

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


小春日和

やっと春が来てくれた。
でも一日遅かったかなー
昨日に来てくれていれば、東京モーターサイクルショーに向かったんだけど。
今日は銀座のアップルストアに用事があったので、そちらを優先。
まぁ、おいおい気づいているとは思いますが、新しいiPadをゲットしています。
発表日にApple storeで予約して発売日当日に入手したのですが、喜び勇んで設定していると違和感が
「液晶が黄色い…」
初代iPad、iPad2と使ってきていたが、これだけ発色が違う個体に出会ったのは初めてだ。
新しいiPadからRetinaに変わったので、そこで色温度が変わったのだろうか?
そう思い、店頭展示品と同僚の新しいiPadと見比べてみたが、どうにも自分のiPadだけ黄色いようだ。
初期不良(?)なのか判断付かなかったので、確認しにアップルストアへ向かったと言うわけ。
さっそく4階のジーニアスバーへ向かう。
少し待って担当のジーニアスがやってきた。
そこで状況説明をすると、ジーニアスは
「液晶を固定するための接着剤が乾ききっていないか、液晶の不良のいずれかですね」と言う。
状況説明から回答までよどみない流れなので、どうやら初めてのケースでは無さそう、というか、それなりの件数がありそうな気配。
対策としては、接着剤が乾くまで待つか、それとも良品交換するかの2択。
良品交換する場合、気に入る個体が得られるまで何回も交換できるらしい。
そして良品が入荷するのは、次の火曜日。
しかし良品=新品と言う訳ではない。
かと言って修理品を回されるわけでも無さそう。
いまいち分からないが、交換することにした。
手続きを済ませてアップルストアを後にする。
ぐずってた空もすっかり機嫌を直したようで、春の陽気を振りまいている。
昼飯を取っていなかったので、陽気に誘われるようにライオンに入った。
文化遺産のようなビアホールだ。
白穂乃香と言うビールとガーリックライスを貰うが、これが実に美味い!
ついついおかわりを貰ってしまった(笑)
その後はライカジャパン、ニコンを経由して帰宅。
さて、良品交換、、、どんな結果になるかな。

撮影機材:Leica M9-P + SUMMICRON-M 1:2/50 E 39 4126443

銀座
雲が出てきて、このまま雨が降るのかと思ったけど杞憂でした

桜造花
ミキモトの隣のパン屋さんに飾ってあった桜の造花

アップルストア
さて目的のアップルストアだ

ソフトバンク
そうそう銀座にSoftBankの旗艦店ができたんだった

ライオン
銀座ライオン。前は何度も通ったことがあったけど入ったのは初めて

手持ちの限界
手持ちの限界にチャレンジ(SS 1/3)

生ビール
生ビールが実にー美味い!!

ライト
ビアホールの内装が落ち着いてていいですね

銀座
ほろよいで新橋駅に向かってるところです

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


修理祭り

Leica M6に続いて今度はGF670の修理だ。
いや、壊れたわけではないんですけど、最短(0.9m)にすると1mくらいにピントが合うという事象が出ておりまして。
買った頃くらいから、、、
いわゆる後ピンですね。
そういうものなのかな?と思い使ってましたが、先日のCP+でフジフィルムの担当者とお話すると、かなりズレてますね、との回答。
あ、やっぱり個体差云々じゃないのか。
という訳で、池袋にある富士フィルムサービスステーションに行って来ました。
池袋で降りるのは本当に久しぶりだ。
いつ以来だろう。。。
子供の頃に親に連れてこられてサンシャイン60に登った時以来か・・・
んなわきゃない。
友達と飲みに来た以来だから、それでも10年近く前か。
東口を出て南下。
傘がいらない程度の小雨の中を歩く。
5分ほど歩くと富士フィルムサービスステーションがあった。
受付のお姉さんに症状を説明して依頼完了。
修理、調整には3~4週間ほどかかるとのこと。
修理が完了したら自宅に発送してもらうことにした。
修理費の代引手数料で850円かかるそうだけど、電車賃が片道450円するので、どっこいどっこいですね。
去年のGR DIGITAlの修理から、カメラの修理はこれで3台目か。
手持ちのフィルム機は、Barnack IIIfとGR21だけになってしまった。
早く帰ってこーい

撮影機材:GR DIGITAL

池袋駅前
池袋東口、この街の雰囲気は変わってないですね

らーめん
たしか以前飲んだ後は、ここでラーメンを食べたような。今日はえらい混んでた

アート
富士フィルムサービスステーション近くのビルの壁画です。これはアートだ

東口五差路
駅前に戻ってきて、東口五差路でパチリ


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 貸倉庫, All rights reserved.

