カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

現代レンズとフィルムの相性

SUMMICRON-MとM9-Pの組み合わせが最高だということは分かった。
さて、それじゃフィルムとの組み合わせではどうだろう?
M6にSUMMICRON-Mをつけて撮影してきた。
結論としては実によく写る。
レンズを通した光の処理が実に見事。
このレンズは開放で撮るべきだなーって思った。
それと0.7mまで寄れるのは、かなりのイニシアチブだ。
うーん、現代レンズってこんなにスゴイんだな。
危険だ、こりゃ他の画角も欲しくなるな(笑)

撮影機材:Leica M6 + SUMMICRON-M 1:2/50 E 39 4126443
フィルム:TMAX 100 + Lucky Super New 200
スキャナー : GT-X820

溝口神社
溝口神社は七五三で賑わってました

神社の屋根
溝口神社の屋根をパチリ

飛行機
ジェットエンジンの音に空を見上げたら飛行機が飛んでいました。さすがに50mmじゃー厳しい

狛犬
こちらは大戸神社にて。社殿のボケが自然だ

お稲荷様
なんでお稲荷様って金網で囲われてるんだろうな…? ……逃げ出さないよう…!

うさぎ
大戸神社近くのマンション入口に隠れていたうさぎです。三月うさぎ?

陽光
ここからはLuckyですが、このフィルムは緑が強く出ますねー

桶
川崎教安寺にて。桶が光に透けてキレイでした

トラック
南町交番の交差点で信号待ちをしていたら、トラックの上にトラックを載せたトラックが信号待ちをしていました
親ガメの上に子ガメを乗せて~♪

おみくじ
稲毛神社のおみくじ。すっかり正月の支度が整ってましたね

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


浜離宮恩賜庭園

前回のブログで少し触れたが、12/4(Sun)は浜離宮恩賜庭園の紅葉を撮ってきた。
SUMMICRON-M 1:2/50の本格始動である。
開放時でも描写がいいと聞いていたので、今回はほとんど開放バカで撮影した。
一部フレアに泣かされたのもあるが、このレンズは実に素晴らしい写りだ、と感心した。
今回は天気に恵まれた。
抜けるような青空、赤や黄色に染まる木々。
絵になる風景が都会のど真ん中にあるギャップ。
浜離宮恩賜庭園は実に面白い、いい庭園だ。
それはそうとして、今年の紅葉は遅かったな。

撮影機材:Leica M9-P + SUMMICRON-M 1:2/50 E 39 4126443

紅葉
浜離宮恩賜庭園に入って直ぐの紅葉

和庭園
これは「開放」「逆光」の悪条件での撮影。ちょっと厳しかったですね
(左上に鳩が飛んでいます。くるっぽー)

和庭園
そこから道なりに日本庭園を歩き、

銀杏
右手に見える銀杏をパチリと

オレンジ
中の御門橋近くでオレンジに色づく葉をパチリ

赤
御亭山の上の真っ赤に染まった葉と遠景に見えるビルの妙

池
こちらは潮入の池ではなくて、横堀です

写真撮影
梅林で三組の和装の男女が写真撮影をしていました。分かり難いでしょうが右の茂みの中に女性カメラマンが潜んでます(キヤノンの白レンズをつけてましたね)

モミジ
一周してきて大手門橋側の入場口裏手でパチリ。ここはモミジが見事でした

栗
浜離宮恩賜庭園を後にして築地場外市場に向かう途中でみかけた栗(?)

クリスマスツリー
銀座ミキモトの前のクリスマスツリーです


これは番外編
老夫婦
近所で撮影した一枚ですが、開放で撮影したらビックリするほどの立体感!
あまりにもボケが大きすぎてチルトシフトレンズで撮影したように見える

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


MACRO-ELAMR-M f4.0/90mm

今日は実にいい天気だった。
紅葉を撮るラストチャンスだと思い、浜離宮恩賜庭園へ向かった。
その時の写真は、まだレタッチ中なので近日公開(予定)。乞うご期待。
浜離宮恩賜庭園を一回りした後はいつものコース。
築地場外市場で昼飯をとり、銀座をぶらり。
帰宅途中でライカジャパンにお邪魔する。
目的はハービー山口さんの写真展だ…ったのだが、まだやっていなかったようだ。
と言う訳で1階をうろつく。
お、MACRO-ELMARあるじゃん。
店員さんにお願いして付けさせてもらう。
ふむふむ、なるほど。
メガネを付けて50cmまで寄れるのは便利だな。
F値が4なので室内撮りだとさすがに厳しい。
ISOを上げれば良かったんだけど、試写なので手ぶれはご容赦。
レンズとメガネ、マクロアダプター、アングルファインダーのセットで40万円……
Oh…
さすがに、おいそれと手が出る値段じゃないですね。
いずれ欲しいレンズにラインナップしておきました(笑)

撮影機材:Leica M9-P + MACRO-ELAMR-M f4.0/90mm

赤い実
店内に飾ってあった赤い実をパチリ
おそらく最短50cmですが、さすがに手持ちで1/8は厳しいですね。ブレブレです

無限はでない
マクロアダプターを付けて無限が出るか試してみたけど、、、出ないっぽいですね
うーん、これはちと残念

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


街の灯がとてもキレイね…

…このくらいならJAS◯ACに突っ込まれんだろう。
さて、1ヶ月前に予約をしたSummicronが入荷しました。
という訳で仕事の後に新宿のヨドバシカメラまで取りに行きました。
ポイントとR-D1s、Summicron、ULTRON達の力を借りての購入。
実質0円なり。
早速街中をスナップしましょうと思ったけど、今日の装備はNOKTON 50mm F1.5 Asphです。
こっちの方がF値が低い(強い)(違う)。
開放での夜間性能が気になっていたので、そのままNOKTONでスナップしてきました。
ヨドバシカメラで出会ったフォロワーさんに別れを告げて夜の街を散策。
その日は特に寒かったので直ぐに帰ろうと思ってたのですが、何だかんだで1時間近くもスナップしていたような…
普段、会社とアパートの往復。
D2D 10分の地の利が悪い方に働いて、夜遊びに慣れていないから見るものが楽しいのってなんのって。
この点は電車通勤の方が良いのかなーって思わないこともない。
レーシックをやってから夜間視力が低下しているので、どうにも夜間スナップには苦手意識があったのですが、夜は夜でまた良いですね。

撮影機材:Leica M9-P + NOKTON 50mm F1.5 ASPH

西新宿
西新宿の街並み

夜の都庁
夜の東京都庁舎

横断歩道
コクーンタワー前の横断歩道にて

イルミネ
ビックカメラ前の通路にあったイルミネーション

駅前
新宿駅前を上からパチリ

コクーン
コクーンタワーを白黒で

クリスマスツリー
新宿駅の小田急百貨店に飾られていたクリスマスツリーです

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 貸倉庫, All rights reserved.