カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました


連休を終えて

シルバーウィークは9連休だったのだが、それを振り返ってみよう。

初日:Minoさんから頂いたILFORDをBarnack IIIfに詰めて出かけた(レンズはHektor)。川崎のヨドバシでSONY TabletとGXR MOUNT A12を見た。MOUNT A12のピント合わせの方法に感動しきり。

2日目:連休中はバイクで温泉に行こうと考えていたので実行。そうは言っても近場のリブールです。のんびり湯につかって満足、満足。夜にはNHKでISSからの生中継を堪能。

3日目:この日は石廊崎まで走りに行こうと思っていたのだが台風が予想以上に早足なので万全を期していくのを諦めた。その代わりで新宿GUCCIの荒木飛呂彦展を見てきた。生原稿が凄まじい迫力!危うく本になるところだった(ヘブンズ・ドアー!!)。西口のカメラ店を一回りして帰宅。この日まで残暑が厳しかった。

4日目:台風が近づいてきて一気に冷え込んできた。世間様は仕事なので、観光地も空いているだろうと思い、浅草に向かった(詳細は9/20のBlogにて)。

5日目:台風15号の来襲だ。激しい雨風、床上浸水、停電(ここは大丈夫でしたが)など各地で多々被害が出ていた。退社命令が出ていたようだが、明らかに遅い。結局311をトレースしていたように思える。半年経っても人は変われないのか?

6日目:台風一過の晴天だが、どうにも体調が悪い。ゴロゴロしてゆっくりすることにした。auからiPhoneが発売されるとのリークがあったのがこの日。昼飯を食って帰ろうとしたら雨に降られた。晴天が一日持たなかったのに違和感を覚えた日だったな。

7日目:GR DIGITALの修理が終わって届いた。見積金額より安くなっていたのが嬉しい。Barnack IIIfにElmar 35/3.5をつけて出発。目的地は有楽町交通会館の中古カメラフェア。途中ニコンプラザでNikon 1を体験し、矢場とんで味噌カツってからフェアに向かうも、いまいち食指が動かない。東京国際フォーラムで写真を撮ってビックカメラ、ニコンプラザを経由して帰宅。

8日目:GR DIGITAL IVの体験イベントを南青山のMODAPOLITICAでやっていたので行ってきた。GRD4は前評判通りの凄まじい完成度だった。大きさが3と同じなのが、うーんだったけど。そのあとは六本木、乃木、青山墓地を経て広尾、恵比寿まで歩いた。総走行距離7Kmオーバーなり。

9日目:DANSKOというクツが気になったので取り扱っている店を探すと二子玉川の高島屋を目指す。以前から気になっていたK-7の売却も決意した。K-7とレンズ2本、更にLXと一緒に買ったレンズ2本を手放した。買取価格は、ネットの見積金額と同額。高島屋の鼎泰豊で昼飯を食って、溝ノ口マルイのGAPで服を買って帰宅。


どこかに旅行に行ったり何か大きな買い物をしたりとかはなかったけど、十分のんびりしたイイ連休だった。
リフレッシュ出来たので、休み明けの仕事もこなしていけるでしょう。
そうそう、連休中の目的、もう一つあったんだ。
それはダイエット。
ちょっとね、体重が加速度的に増えてやばかったので、この連休で食事制限してダイエットをしようと考えていた。
結果は66.7Kg(9/17朝)から65.5Kg(9/25夜)で-1.2Kgなり。
そんなに減ってはないけど、ぽっこりお腹が減っこんだので、よしとしましょう(ピーク時は68Kgオーバーだったしね)。

撮影機材:GR DIGITAL

ひまわり
夏の名残のひまわりが、まだ太陽に顔を向けていました

アパート
南青山で見かけた雰囲気のいいアパート

マンション
六本木の出雲大社近くにあったマンション

iPhone
ここで何故かiPhoneの調子が悪くなり再起動してました

ねこ
乃木で見かけたネコです。ガシガシ噛まれました(笑)

青山墓地
青山墓地は雰囲気があって日中であれば散歩にいいかもしれませんね

かおたんラーメン
青山墓地の南側で見かけたかおたんラーメンです。確か・・・空から日本を見てみようで見たような

広尾のカフェ
広尾のカフェ

長屋
広尾の長屋? 東京は新しい土地と古い土地が混ざり合ってて面白いですね

そしてGR DIGITAL入院へ

9連休も4日目。
世間一般は平日となり観光名所の人口密度が減っているだろう。
よしバイクで石廊崎を目指そう!
そう思ってたら、台風15号と16号が向かってきてるじゃないか。
さすがにバイクで出かけるのはムリか。
それじゃ川崎市民になって20年経つけど、人ごみに埋もれるのはイヤだと敬遠していた観光地に行ってみることにした。
候補は2ヶ所。
江ノ島か浅草だ。
台風が来ているので、江ノ島はさすがにやめた方がいいか、と言う訳で浅草に向かうことにした。
雨が降っても片手で楽々スナップが出来るようにと、相棒はGR DIGITALをセレクト。
横須賀線で新橋へ、新橋から浅草線に乗り換えて浅草へ到着。
おー!これが雷門か!
これが仲見世通りか!
宝蔵門でっけーー!
本堂もでけー!
外国人の観光客もそこそこいるなー
薬師堂、影向堂もいい雰囲気だ。
なるほど、こりゃ被写体がわんさかあるわ。
GR DIGITAlはISO400でピントはスナップ固定。
基本撮影は白黒。
絞りはF5.6以上でパンフォーカスでの撮影。
サクサク撮れていいリズム感だ。
そうこうしている間に腹が減った。
浅草駅で見かけた浅草むぎとろ本店に行ってみる。
昼時を過ぎていたので、店内はさほど混んでいなかった。
コロッケ、麦とろの定食が2,000円といい値段したが、これが実に美味い。
次に来る時は、焼き魚と麦とろを試してみよう。
焼き魚と麦とろは出来上がるのに20分近くかかるとの事だったので、今回は見送ったのだ。
浅草寺の近くには、他にも美味しそうな店がありそうだ。
観光もいいけど食事に来るのもアリかもしれないな。
最後に仲見世通りの壱番屋で焼きたて煎餅を食べて、上野に向かった。

上野駅から次は銀座へ向かう。
目的地はリコー銀座カメラサービスセンター。
GR DIGITALでサクサク撮影していたのだが、DISPキーが効かなくなっていたのだ。
DISPキーが効かなくなる前はADJダイヤルを回すと稀にフリーズしていた。
GR DIGITAL IVも気になるが、その前にこちらを直しておかないと。
カメラサービスセンターで受付番号を引く。
1番だ。
15時30分近くだったが、さすがに平日。
お客さんは少ないのだろう。
受付をして症状を説明すると1日で直るそうだ。
さすがに取りに来るのは面倒なので発送をお願いした。
修理代金は代引でできるとのこと。
オーバーホールも一緒にやっていただけるようで、お代は消費税込みで1万飛んで80円也。
この価格を聞いて「安いじゃん!」て思ったんですが、そんなことは無いか(笑)
カメラ為替に毒されていますね(笑)
まぁでも、これで暫く安心して使えるのだから、やっぱり安いでしょ。
早く帰ってこないかなー

撮影機材:GR DIGITAL

雷門
これが雷門か!やっぱり観光客がたくさん居ましたね

仲見世通り
雷門を過ぎて仲見世通りでパチリ

宝蔵門
仲見世通りを突っ切った先、このでっかい門が宝蔵門です

宝蔵門
本堂側から宝蔵門をパチリ

でっかいわらじ
帰る時に気づいたんだけど、こんなデッカイわらじがぶら下がってたんだな!

オキヤカメラ
仲見世通りで見かけたカメラ屋さん

時代屋
人力車のお店のようです。こりゃ一度乗ってみたい

中判でお散歩カメラ

Twitterで仲良くさせて頂いている方たちと谷中で撮影をしてきた。
夕焼けだんだんから左に折れて根津神社の手前まで、昼食をとってからねんねこ家を経由してヒマラヤ杉、谷中霊園と一回り。
相変わらずねこがいない(笑)
どうやら時間帯が悪いようだ。
ねこの写真展をしていた方に聞くと、夕焼けだんだんでは朝方か夕方のいずれか御飯の時間に集まるそうだ。
日中の暑い中では、どこかでノンビリと昼寝をしているのだろう。
そういえば・・・その写真展をしていた方の肩からぶら下がってたものがLeica M9-Pブラックペイント。
フルサイズのデジカメがあのサイズとはなー
ますます欲しくなった(笑)
古い町並みを写真に収め、満足したので谷中霊園を目指す。
目的はねんねこ家で貰った地図にあるねこの足跡。
足跡がついている場所にねこがいるようだ。
谷中霊園の徳川慶喜公の墓所に向かう途中、いるわいるわ5匹近くねこを見かけた。
なるほど暑い時にはここで涼んでいるんだな。
しかも人に慣れているらしくカメラを向けても逃げないねこが多い。
逃げないとは言っても、換算40mm相当だと画角が広く感じる。
ねこを撮るには、もう少し長いレンズの方がいいかも。
今回は中判フィルムを3本消化したが、カメラ仲間と一緒に撮影するのは面白い。
普段は街中のスナップメインなので、こう言う撮影も新鮮でいいですね。
今度は江ノ島に行きましょう!

撮影機材:GF670
フィルム:ILFORD DELTA 100 PROFESSIONAL + NEOPAN 100 ACROS + PORTRA 400
スキャナー : GT-X820

ねこあくしょん
日暮里駅から夕焼けだんだんに向かう途中にあるねこグッズの店の看板

多留摩
おみやげ屋さんかな?多満留

ざくろカフェ
ざくろカフェの手前にある揚げ物屋さんのメンチカツが絶品!

株式会社福島笑点
夕焼けだんだんの終点にある株式会社福島商店さん。看板がいい味出てます

パール
おしゃれの店パール。この店構えがまた雰囲気いいですね

美猫
ねんねこ家の前で一休みしていたねこ

初音地蔵
初音地蔵。ピン外したー

ねこ
谷中霊園で見かけたねこです。お腹が大きかったので子供がいるようですね

ねこ
こちらも谷中霊園で見かけたねこです。この子はカメラが嫌いなようで近づくと逃げてしまいました(笑) こう言う場合に長いレンズが欲しいですね

徳川慶喜公の墓
谷中霊園にある徳川慶喜公の墓です

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 貸倉庫, All rights reserved.

