カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

探しもの

ここしばらく、シルバークロームかブラックペイントか、それが問題だ・・・
を繰り返していた。
ホームページに写る写真を見ても実感がわかないので実機を見るしかないと思い、出かけてきたのだ。
横須賀線に乗って新橋へ。
新橋からパシャパシャしながら銀座に向かう。
ライカショップへ到着。
思ったとおり、シルバークロームとブラックペイントが展示されていた。
店員さんにお願いして2台を並べて見てみる。
触る。
うーん、ブラックペイントはマッシブな雰囲気でいい。
でもM6で見慣れているせいか、それともM4の雰囲気を思い出すからか、やっぱりシルバークロームに惹かれる。
そんなわけで、シルバークローム優勢になった。
さすがに、その場で「くださいな」と言えるだけのお金を持ってきていないので撤退。
昼飯を食べて、レモン社を覗いてから東京駅に向かう。
テレビ東京のショップを覗いてそのまま神田経由秋葉原へ。
ヨドバシカメラで前回お話した店員さんに「予約お願いします!」と言おうと悩んで二回り。
結局、言い出せずに新宿へ向かった。
新宿のヨドバシカメラでも入荷状況、金額を確認したが、入荷までに予想以上の期間がかかりそうなのでマップカメラに向かう。
マップカメラにはいつの間にかM9のデモ機がおいてあった。
ついていたレンズはNOKTON 50mm/F1.1
絞り開放でパシャパシャ撮って、やっぱり大口径は溶けるなーって楽しんでた。
ひとしきり満足したので店員さんに予約状況、入荷までの期間を聞いてみたが、ここもそんなに変わらない。

結論、
M9-Pを買うなら予約しろ。以上

散々歩いてアチコチ探したが、店頭在庫があるのは、やっぱりライカジャパンしかない。
人気はブラックペイントの方が高いらしい。
シルバークロームの生産台数は人気に比例してか、ブラックペイントよりは少ないとのこと。
入荷に数ヶ月かかるのであれば、為替の影響もあるし実に悩ましい。
それなら店頭で買えるようになるまで、もう少し待つべきかな。
しかしファインダーを覗くとR-D1sとは違い広くて明るい世界が見えるんだよね。
換算何mmとしなくて良いのも魅力。
はぁー悩ましい

撮影機材:R-D1s + Summicron f=5cm 1:2 Nr.1394596

横須賀線
新橋駅東京方面からくる横須賀線

アロハ
新橋から銀座に向かう途中にあるAloha Table。美味そうだったので後で寄ってみようかな

G
ひときわ目を引く「G」

招き猫
やけに質感のある招き猫でした

神田駅
神田駅の上、東北縦貫線というのを作っているようです

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


画角

先週撮影したネガが上がってきたのでスキャンした。
135のモノクロ、ブローニーのモノクロとカラーネガ。
NOKTONのキレキレの写り、GF670のディテール感に我ながら感動。
そして今日、R-D1sにNOKTONをつけて散歩してきた。
そこで違和感。
APS-Cは35mm換算で約1.5倍の画角になる。
つまり50mmのNOKTONは約75mmになると言うわけだ。
35mmなら・・・えーっと52.5mmか。
普段はM6でフィルムメインなので、50mmの画角といえばここまでってブライトフレームが浮かび上がってくるのだが、R-D1sを使うとそれがずれてしまう。
感覚に乖離が出てしまうのだ。
K-7の場合は一眼レフなので、割り切りができるのだが同じレンジファインダーで異なる画角、異なるブライトフレームはどうにも気になって仕方がない。
でもR-D1sの写りはいいんだよね。
うーーーーーん
M9-P、ブラックペイントとシルバークロームどっちがいいかなー
・・・
まぁ、そうなるね(笑)

撮影機材:Leica M6 + NOKTON 50mm F1.5 ASPH
     : GF670
     : R-D1s + NOKTON 50mm F1.5 ASPH
フィルム:T-MAX 100
     : NEOPAN 100 ACROS
スキャナー : GT-X820

東急東横線
東急東横線、武蔵小杉のホームにて

ベンチ
六本木ミッドタウンにあるベンチ?

六本木路地
同じく六本木。一歩裏手に入ると雰囲気のある通りがありますね

森ビル
森ビル

森ビル地下
森ビルの地下。日比谷線の改札からつながってます

秋葉原
秋葉原にて

日本丸
ここからGF670です。この日は日本丸が帆を広げていて実にラッキー

日本丸と横浜ランドマークタワー
帆船は帆を広げている方がキレイですね

汽車道
汽車道って初めて利用したかも

赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫

ハワイフェア
Red Brick Resortという催しをやっていました。ハワイア~ン♬

赤レンガ倉庫
いつものショット(赤レンガ倉庫)

野の花
ここからはR-D1sです。二ヶ領用水に咲く花

蝉
アチコチで蝉の大合唱が聞こえました。猛暑でも彼らは元気だな

カモ
ぶりっとした直後を撮ってしまったf(^_^;

若枝
ちょいピンが甘かったー 開放は浅いな

紫の花
こちらも開放でパシャリ

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


街角スナップ

GR21にNEOPAN1600を詰めてスナップしてきた。
ISO1600の写真は粒状感が強く出て印象深い絵になるな。
バイクに乗って信号待ちでスナップ。
GR21の付属ケースはベルト通しが付いているので持ち運びが楽だ。

撮影機材:RICOH GR21
フィルム:NEOPAN 1600 Super PRESTO
スキャナ : GT-X820

新橋にて
新橋の二次会を後にしてパシャリ

多摩川沿い
川崎に向かうバイクから(多摩川土手沿い)

川崎ルフロン
川崎ルフロンに段ボールの迷路ができていました

アゼリアへ
ヨドバシからアゼリアへ向かうエスカレーター

空き地
近所の空き地。戸建てがあったハズだけどキレイになっちゃったな


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 貸倉庫, All rights reserved.