カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

悩むとハマる

ここしばらくK-7を使っていた。
設定を少し変えただけで表現が大きく変わって、なんで今まで試さなかったんだ!と反省してたのだ。
具体的にはD-Range設定を「ハイライト補正:チェック」「シャドー補正:2段階」にしただけ。
それだけで白飛びしにくくなって、色の表現に粘りが出た。
デジタルは、スキャンの必要もなくレタッチの必要もなく楽だなー
だから意識的にフィルムを使わないとヤバい!そう思って、GF670、M6を引っ張り出したのだ。
先週は新宿でPENTAX QのイベントがあったのでGF670を持っていった。
今回の三連休はM6 + Summicron 50と35で撮影してきた。
フィルムスキャンの後、どうにも出てきた色に違和感が。
Apertureであとで直せばいいやと思ったけど、どうにも直しきれない。
むしろ悩んだおかげで記憶色が飛んでしまった。
それならハイコントラストで色を作るか?とも思ったけど、それも違和感。
やっぱりスキャンの段階でしっかり色を追わないとダメだな。
それと絞りすぎて回折が出てるのもあるな。
ここは、久しぶりなので忘れてたところもあるか。
いかんいかん、ちゃんと使っていかないと。

撮影機材:Leica M6 + Summicron f=5cm 1:2 Nr.1394596
フィルム:Ektar 100
スキャナー : GT-X820

落ちた枝
どこから落ちてきたんだろう

公園入口
この空の色が青すぎる。なんか違和感

トマト
プチトマトかな

二ヶ領用水
二ヶ領用水

梅
二ヶ領用水に咲いていた梅?こんな時期に?

象産業(株)
象産業(株)にセンスを感じた(笑)

手水場
まんが寺の手水場

たぬき
その手水場の近くにひっそりといました。今まで気付かなかったな

色づいてきた
等々力緑地の近くのお宅です。もう色づいてる?

光
等々力緑地入り口に巻いていた蔦

変色
これも色が変だなー

立像
等々力緑地の女性像

高校野球予選
この日は大船高校対川崎北高校の試合でした

変色
この写真も変色してる

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 貸倉庫, All rights reserved.