カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

原点回帰

マクロレンズを導入してから、ずーっと引っ掛かってた事がある。
模倣。写真がどこかで見たようなものになるのだ。
マクロを活かそうと思うと、対象に寄る。すると構図が限られてくる。
寄る対象も似たり寄ったり。
模倣が悪いとは言わない。けど出来上がった写真を見ると「あー、見たことあるわ」と思ってしまうのは事実。
それで気分を変えようとGF670を持ち歩いていた。
バイクに乗ってGF670で撮影をする。
うん、このリズムもいいな。
しかし・・・デカイ
バイクに乗ったまま撮影するには無理がある。

そうだGR DIGITALがあるじゃないか。
バイクに乗りながら信号待ちでパシャリ。
うん、これだよ!俺の求めていたのは、このリズム感だ。
でもなー出来ればフィルムがいいよなー
28mmの画角でフィルムコンパクトカメラと言うとモノは限られてくる。
現在も販売をしているのはフジフィルムのKlasseだ。
Klasseも悪くないのだが、いまいち操作系が気に入らない。
中古に視野を向けてみると、Rollei 35やGR1v、GR21。。。
バイクに乗って撮影するならAFとAEは欲しい。
そうなるとGR1vかGR21だ。
28mmの画角はGR DIGITALがあるから21mmという未知の領域が気になる。
しかしGR21は中古市場で流れている数が少ない。
更に当時の販売価格からそれほど値が下がっていないときたもんだ。
さすがに厳しいよなー そう思いながらFlickrでGR21の作品を見る。見る。見る。
あー、悩んでるのがアホらしい!酔った勢いでGo!だ。
でネット通販でBuyをクリックしたが、翌日、在庫切れの返事が届いた。
これは「買うな」と言う天からの啓示なのか。。。
数日悩んだ。
仕事が忙しくてGR21への思いも消えるかと思った。
しかし、そうはいかなかった。
逆により強い気持ちに変わっていた。
というわけで大型連休に入る前、銀座でGR21をゲットしてきた。
当日はiPad2の発売日でもあったので、帰りに銀座Apple Storeも見てきた。
(iPad2は売り切れだったのでスルー)
さっそく翌日はGR21にフィルムを詰めて撮影に行ってきた。
ケースからサッと出してシャッターを切ってケースに戻す。
あー、これだ。
この「写真を撮るぞ!」と意識しないで、サッと自然に撮影するスタイル。
GR DIGITALを買って、毎日撮影していた時を思い出す。
GR DIGITALの時は1年間その撮影スタイルを続けた。
毎日何がなくてもカメラを構えて撮影する。
あの時の気持が蘇ってくる。
頭でっかちになっていた自分に「何を悩んでいたんだ?」と一笑するような感覚。
理屈じゃないんだなー
楽しいから撮る。それだけだ
この気持を思い出させてくれたGR21にありがとうを伝えよう。

そして、ここにレンジファインダー(Leica M6、Barnack IIIf、R-D1s)、一眼レフ(PENTAX LX、PENTAX K-7)、コンパクトカメラ(RICOH GR21、GR DIGITAL)、中判(GF670)のラインナップが揃った。
完成だ。
カメラを趣味にしてから4年目。
ここまで来たかー

撮影機材:RICOH GR21
フィルム:FUJICOLOR 100 + PRO160C + Kodak Gold 100
スキャナ : GT-X820

ABC MART
新宿西口、中古カメラ店の前で

Coccon tower
東京モード学園のビル: コクーンタワー

円環
ヨドバシカメラのライカ作例で見た交差点。ここにあったのかー

アーム
都庁前

都庁
都庁

45Fからの風景
都庁南展望台からの眺め。左奥にスカイツリーが見えます

ルフロン
変わって、こっちは川崎駅東口にあるルフロンにて

川崎駅東口
川崎駅東口もキレイになったな

エスカレーター
エスカレーターにてスナップ

奉納
川崎駅西口ラゾーナの裏にある女躰神社にて

川崎駅西口
川崎駅西口、ラゾーナを臨む

一眼レフの強み

前回ブログをアップした時に気づいてしまった。
一眼レフはレンズを通した光をそのままファインダーに投影している。
すなわちレンジファインダーのようなパララックスは存在しない。
それは何を示すかというと、マクロに強いということだ。
マクロ…マクロレンズ欲しい!
突発性欲しい欲しい病が発症した。
さーてマズイぞ。
先ずはULTRONについていたクローズアップレンズを試してみよう。
これもイイネ!
でもクローズアップレンズを付けたり外したりの手間はなーーー
ちょっとマップカメラさんで、PENTAX K-7にもLXにも使えるレンズがあるか見てみよう。
はい、いつものパターンです。
言わずもがなですね(笑)
最近のブログの更新パターンは、なんかこれだなー
買うと更新する。
いかんいかん、もっと撮影しに行かなければ!

撮影機材:PENTAX LX + ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical + Closeup Lens + D FA MACRO 100mmF2.8
フィルム:FUJICOLOR 100
スキャナ : GT-X820

牡丹
ULTRONとClose-up Lensの組み合わせ。これはなかなかよく撮れた

ネコ
このネコは人懐っこかったですね。一緒に散歩してました

フィン
ここからD FA MACROでの写真です。Ninja 250Rのフィン。さすがに100mmのマクロは溶ける!

しで
神社の紙垂(しで)

花
ここまで寄れることに感動

さくら
桜が終わりかけの頃に撮影に行ってました


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 貸倉庫, All rights reserved.