カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

菜の花が満開

東日本大震災から2週間が経過した。
幸いにも私は被害がなかった。
茨城県結城市の実家も停電、水の濁りなどがあったそうだが既に復帰し被害はないとの事で安心した。
弟のマンションではテレビが落下して壊れたようだが、被害はそれくらいとの事でこちらも安心した。
今回の地震で亡くなられた方に謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
また被災されている方に心よりお見舞い申し上げます。

巨大地震、大津波、原発事故、これらの報道を聞くとどんどん力が削がれていく感じがする。
被害のない我々は復興へ向けて活動を開始しなければならない。
パワーをもらおう、そう思い浜離宮恩賜公園へ菜の花を見に行ったのが先週(3/19)のことだ。
同じような思いをしている人がTwitterのTL上でも見られた。
菜の花は実に見事に咲き誇っている。
天気もよく抜けるような青空に実に見事に映えていた。
公園内を一回りして、かなりリフレッシュさせてもらった。
さぁやるぞ!
気合を入れるか!

撮影機材:PENTAX LX + ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
フィルム:Ektar 100
スキャナ : GT-X820

飛行機雲
真っ青な空に一筋の白い線がキレイに伸びていきました

菜の花
菜の花畑が実に見事!

菜の花
菜の花畑

菜の花
菜の花畑

菜の花
菜の花畑

菜の花
菜の花畑

菜の花
菜の花畑

こぶし
辛夷の花かな?

梅
梅は終わりかけでした

梅
一眼レフは寄れるのがいいですね

PENTAX LX

今年もこの季節がやって来ました。
松屋銀座8階催事場での中古カメラ市!
特に何を買うまでもなく、面白いものがないかとふらりやってた。
しかし今回はいつもと違い、ライカマウント以外を重点的に見る。
PEN-FTいいなぁー、Rolleiflexカッコイイ!、Rollei 35Sは小さくていいな、お!PENTAX LXだ(わざとらしい
スミマセン嘘ついてました(笑
今回の目的はあります。PENTAX LXです(汗
私が持っているPENTAX K-7、いいカメラなんだけど、なぜか稼働率が低い。
このまま腐らせておくのも勿体無いので、せめてレンズだけでも有効活用できないかと思い目を付けていたのがPENTTAX LXだ。
ほとんど知識がない中、市場をうろうろして安いモノを見つけた。
どうやら前期型らしい。
ハッキリ言って、前期型、後期型の違いは分からない。
店員さんに聞くとレリーズロックの形状が違う程度なので、それなら安い前期型でいいやと思い実機を見せてもらった。
実際手に取ると、そのボディの小ささ軽さに驚かされた。
ペンタ部をバラしてウェストレベルのオプションに交換できる、ゼンマイのタイマー付き、AE付き、なかなか楽しいギミックが小さなボディに凝縮されている。
レンズを借りてファインダーを覗くと思ったより見やすい。スプリットイメージでピントも合わせやすい。
なんでデジイチにはスプリットイメージが付かないんだろう。あればMFレンズが飛躍的に使いやすくなるのに。。。
まぁ長々と書かず、、、つまり買いました(笑
レンズ2本を付けて(1本はおまけ)3.5万円なら安い。
早速写真を撮ってきましたが、なるほど一眼レフは望遠に強い。
これは面白いカメラを手に入れた。

撮影機材:PENTAX LX + ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical + SMC PENTAX-M 1:3.5 135mm
フィルム:SUPERIA PREMIUM 400 + Ektar 100
スキャナ : GT-X820

営業中
近所の解体している家の裏手にあった看板。元は履物屋さんだったかな

梅
二ヶ領用水沿いに咲いていた梅

鴨
等々力緑地の日本庭園でのんびり泳ぐカモ

梅
日本庭園で咲いていた梅です

雀
スタジアム横で餌にありつこうとする雀

龍
川崎チネチッタの近くにある教安寺にて

お地蔵様
同じく教安寺のお地蔵様

お地蔵様
こっちも同じ教安寺で

バザー
この日はチネチッタでバザーをやっていたようです

川崎駅前
川崎駅東口も工事してキレイになってきました

自転車バイク
これは・・・自転車なのかバイクなのか・・・


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 貸倉庫, All rights reserved.