カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

年越しの準備

この写真を撮影したのは12/18の昼間。
築地場外市場には何度も通っているけど、この日の混み具合は尋常じゃなかった。
そうか、もう年越しの準備なんだなぁ。
そう思いつつ絞りを2,3段絞ってスナップする。
あぁ、このリズムは実にイイな。
パンケーキレンズなので人に威圧感を与えず、フィルムのラチチュードを期待して絞りもSSも気にせずサクサクッと撮影する。
そして出来上がった写真がこれだ。
このElmarのシリアルナンバーは616204。1930年から製造開始で760000まで製造したようだ。
番号を見ると後期の方だが、いずれにせよ古いレンズだ。
しかし、写りは現代レンズに引けを取らないと思う。
カラーでの写りは、うーんと思ったけど白黒は実に良く写ってくれた。
うむ、しばらくはこのレンズを付けっぱなしにしよう。

撮影機材:Leica M6 + Elmar f=3,5cm 1:3,5
フィルム:T-MAX 400
スキャナ : GT-X820

蓬莱橋交差点
新橋から築地に向かう途中にある蓬莱橋交差点?です

莱女橋
これは首都高の上にかかっている莱女橋という橋からの写真です

築地場外市場
築地場外市場に着いた

ヒレ
店先にヒレが干してありました。これを日本酒に入れて燗してキューッと…

大間のマグロ
大間のマグロの頭半分

干物
この干物もまた美味そうだなー

干物
炙って熱燗でキューッとやりたくなる

しめ飾り
もう正月ですね

野菜
焼きナスにして食いたいわー

鮭
今気づいた!手前のが切り落としだったのか!買って帰ればよかった

しらす
このシラスを丼にかけてガッツリ食べたいですね

おしんこ
わさび漬けが美味そう

もんぜき通り
もんぜき通りも混んでました

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


圧倒的な画角

ここしばらくは50mmをメインに使っていたので、たまに使った35mmでも広角と感じていた。
自分の持っているレンズのラインナップは上から
90mm x1本 → 50mm x4本 → 35mm x2本 → 28mm x1本 → 12mm x1本
35mmの下には28mmと12mmがいるわけだ。
28mmはGR-DIGITALと同じ画角だし、iPhoneも近い画角なのでまぁ想像できる。
しかし12mmは別世界だ。
レンズのほぼ真横の世界を撮影できる圧倒的な画角。
人の見た目を超越した広さになるので構図が非常に悩む。
最短0.3mの焦点距離を生かして被写体にグググッと近づいて撮る!これが正解だろう。
そう思って、築地、銀座を撮影してきた。
水平が少しずれただけでも違和感のある写真になってしまうので非常に気をつかう。
出来上がった写真を見たが、なるほどこれは面白い。
水平を取るのさえ気をつければ、結構遊べそうだ。

撮影機材:Leica M6 + ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6
フィルム:Ektar 100 + LUCKY NEW SHD 100-36 B/w
スキャナ : GT-X820

武蔵小杉駅
武蔵小杉駅の横須賀線ホームにて。隣に新幹線が写ってます

交通博物館
新橋駅から少し行った先にある鉄道歴史展示室です

歩道橋
新橋駅から築地に向かう途中にあった螺旋の歩道橋です

築地城内市場
築地場内市場 その1

築地城内市場
築地場内市場 その2

獅子舞
築地場内市場をでて直ぐにあるお寺さんにて

築地場外市場
築地場外市場 その1

築地場外市場
築地場外市場 その2

築地場外市場
築地場外市場 その3(ここからLuckyです)

築地場外市場
築地場外市場 その4

築地本願寺
築地本願寺。おかしい・・・やっぱり水平になっていないように見える・・・

築地本願寺
築地本願寺の入って直ぐの通路

築地本願寺
その通路を更に一つ入った先

築地本願寺
厳かな雰囲気でしたね

歌舞伎座跡地
東銀座の歌舞伎座跡地です。絶賛工事中ですねー

和光
銀座のランドマーク和光!

銀座
その和光の前の交差点から新橋方面をパチリ

銀座歩行者天国
こっちは東京方面

ツリー
銀座の有名なクリスマスツリーです。かなり寄って撮ったのですが、端に空やら建物やらが入り込んでしまいました

ツリー
これはレンズがツリーにつくくらいに接写しました。欲しいのは、この絵!

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 貸倉庫, All rights reserved.