カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

ネットがつながらない夜に

困った。
帰ってきたらネットがつながらない。
無線LANルータを再起動しても直らない。
プロバイダから借りたモデムの問題か?
こちらも再起動させてみたけど直らない。
ふむー、これはアパートの集合施設側の問題ぽいなーと思い、あきらめてプロバイダーに電話してみた。
担当者に言われるまま色々と試してみて突き止めた。
壁から出ているLANケーブルをMacに直接接続してもリンクしない。
Bingo!やっぱり集合施設側の問題だ。
(もしくはLANケーブルの断線か…)
プロバイダーの担当者は、管理サーバ(?)側から調査をしたいと言うので壁から出ているLANケーブルをMacに接続しっぱなしにして欲しいと言っている。
うーん、この場所だとMacが使えないし電源も取れないので個人持ちの無線LANルータのWAN側に接続することにした。
この状態で2時間くらい経過。プロバイダーから電話がきた。
調査の結果LANケーブルではなく集合施設のルーターが原因ぽいとの連絡だ。
明日(10/29)の10時以降に調査、交換等を行って貰う事になった。
と言う訳で、今晩はネットのない夜だ。
厳密にはiPhoneがあるんだけど、小窓から大海を臨むのはいまいちやりにくい。
そこで久し振りにブログを書こうと思い立った訳だ(前置き長いよ)。

先日R-D1sにElmar 35mmをつけて近所を散歩してきた。
最近はフィルムの柔らかい表現が気に入っていたのだが、たまに使うデジカメも悪くない。
しかしカラーで使うと細部の表現にどうにも違和感がある。
俺の撮り方の問題なのだろうけど、どうにも薄っぺらく平坦に見えてしまうのだ。
だから白黒で撮影してレタッチする。
撮影した日は空が高くて秋めいたいい日だった。
昨日、今日は一気に冬に加速したけど、沖縄には台風が来ているし何とも変な天気だなぁ。
来週には落ち着いてくれると思うんだけど。
もう少し秋の天気、季節を撮影したいですね。
先ずは紅葉だな。

撮影機材:R-D1s + Elmar f=3,5cm 1:3,5

秋の空
すっかり秋めいた空です

クレーン
重機って見ているだけでワクワクしますねー

クレーン順光
順光で撮ると、またカッコイイ

秋の空
こちらは秋空の定番、うろこ雲です

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


自然な画角

Summicronを衝動買いしてから、M6にはSummicronが付きっぱなしになっている。
ファインダーを覗いてブライトフレームで切り取る風景が実に自然で落ち着くのだ。
望遠でもなく広角でもない。
今見ている風景を、そのまま切り取ったような感覚。
だから使いやすいんでしょうね。
そんな使いやすいSummicronと一緒に新橋、銀座、京橋をブラついてきました。

撮影機材:Leica M6 + Summicron f=5cm 1:2 Nr.1394596
フィルム:NEOPAN 400 PRESTO

コルベット?
近所の板金屋さんに置いてあるアメ車です。コルベットかなぁ~

新橋横須賀線ホーム
新橋の横須賀線ホームですね。ここのホームは実に雰囲気があります

歩行者天国作成中
12時になりました。銀座の歩行者天国、設置中です

ピー
銀座の4℃。著◯権こわいっ(笑)

日本橋
日本橋を1本手前の橋から狙いました

日本銀行
日本銀行の通用口(?)です。見事な装飾ですねー

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


箱根と海ほたる

ちょっと前になるけど、シルバーウィークにNinja 250Rで近距離ツーリングに行ってきました。
慣らしが終わったら行こうっと思っていた箱根と海ほたる。
最近、土日祝日は高速料金が安くなったせいか渋滞が酷いので、敢えて平日を選択。
シルバーウィークは9連休ですからっ!
東名高速道路に乗ってまずは厚木のJCへ。
小田原厚木道路に乗り換えて箱根へゴー!
箱根新道を使ってもいいんだけど、久しぶりの箱根だ。
しかもNinja 250Rに乗っては初めて。やっぱりターンパイクでしょう。
ターンパイクの料金所ではETCが使えないので財布から500円を出しておじさんに渡す。
さぁ…とっばすぞー!
プスン
…あれ?
気がはやったのか、料金所を過ぎて直ぐの場所でエンストしてしまった。
路肩へよせてキーをOFF/ONで再始動。
うーん何だったんだろう?
その後は安全運転で。
途中の展望台で景色を堪能しつつ写真をパシャパシャ。車が通らないと、まったくの無音になる。
これはイイ。癒されます。
そして大観山で芦ノ湖を見下ろしつつ写真をパシャパシャ。
この日は雲が出ていて富士山が隠れてしまったのが非常に残念。
フューエルランプが点灯していたので、GSを目指して箱根新道を下る。
ガソリンを入れて近くでカマボコを買って帰宅。
たいした距離ではなかったけど、楽しいツーリングだった。
そして次の日は海ほたるを目指す。
GF670にVelvia 100を詰めて大海原の写真を撮るのだ。
こちらも平日なので、比較的空いている。
でも小型車の駐車場は「満車」のランプが点いていたけど…
海ほたるに到着。
5階までエスカレーターで上り、風の塔をパシャパシャ。
階段を降りてシールドマシンや海を撮る。
すると、木更津方面を見て左手側に船が止まっているのが見えた。
海ほたるに船が横付して、更にそこまで降りられるのなんて滅多にあることじゃない。
いいタイミングで来られた。
船の説明をしている人に聞くと「打瀬舟」という種類の船のようだ。
大漁旗がたなびいてるが、細身の船でとても大洋を航海できるのかと心配になるほどだった。
ひとしきり満足したので帰宅することにした。
海ほたるからUターンする場合、ETCカードをUターンゲートに入れなければいけないようだ。
うぇっ!バイクの場合、外すの大変なんすけど…
これはアンテナを追加して欲しいな…
リアのシートを外して、そこからETC装置を外して、更にカードを抜く。
ゲートを通過してETC装置にカードを挿入。そして組み直す。
非常にめんどくさい…
そしてトンネルへ突入。
加速していくと、またエンスト。
どうも変だな~
路肩に寄せて、やはりキーOFF/ONで復旧。
いまいち調子が悪かったけど、暑かったせいにしよう。
今回のツーリングは、やっぱり250ccのパワーの無さを痛感させられた。
しかしワインディングは楽しいし、車重の軽さは何よりも代えがたい優位性だ。
長距離は厳しいけど、これくらいの距離なら充分だな。

撮影機材:GF670
フィルム:FUJICOLOR PRO 160 NS Professional + Velvia 100F

ninja
小田原厚木道路を降りて近くのコンビニにて

展望台
ターンパイクの見晴らしの良い場所

やま
何の山だろうか

富士山
富士山は雲に隠れていました。残念!

大観山の展望台
そして、いつもの展望台ですね

風の塔
こっちは海ほたるからです。遠くに風の塔が見えます

シールドマシン
アクアラインを掘るときに使用したシールドマシン(レプリカ?)が展示されていました

大漁旗
打瀬舟の大漁旗

打瀬舟
これが打瀬舟

海ほたる
でっかいなー

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 貸倉庫, All rights reserved.