カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

上野ー秋葉原

不忍池の蓮が咲き出したようだ。
見事な蓮の写真を何枚か見たので、よしいっちょ俺も、と行ってきました。
しかし残念ながら満開とは程遠い状況。
一部の気が早い蓮が何本か咲いているだけでした。
せっかくリバーサルを詰めたのに残念。
取り敢えず不忍池をひと回りして被写体を探してたのですが、猛烈な日射しにノックアウトされそう。
木陰で休息して水分補給。
もうひと回りして、次は秋葉原に向かいました。
秋葉原はすっかり昔と街並みが変わったなぁ。。。
小学生の時に親父と弟とでラジコンを買いにきたのは、もう30年近くも前の話か。
まー、そんな昔と比べなくてもいいんだけどね(笑)
いずれにせよ、ちょっと散策しづらくなったのは残念。
個人的には、ジャンクパーツと質流れ品の怪しい中古品、海外の怪しい商品を扱ってる店が幅をきかせていた時代の方が好きだったな。
裏通りに入れば、まだ若干残ってはいるようですけどね。
ブラタモリでも言ってたな。秋葉原は時代によって顔を変えて行く街だと。
それならば、次の顔が出てくるのを待ちましょうか。
Laoxコンピュータ館や石丸電気が空き店舗のままになっているのは、ちょいと寂しいですしね。

撮影機材:Leica M6 + NOKTON 50mm F1.5 ASPH
フィルム:Sensia III 100-36

上野アメ横
上野アメ横の中心ですね。中田商店健在なり!(こっからじゃ見えなかった)

清水観音堂
清水観音堂です。祀られている千手観音像は撮影禁止だったので、お堂をパチリ

蓮
もうちょい咲いていて欲しかったー

不忍池
蓮の海、見渡す限りの蓮!

不忍池
ここから左手の方にスカイツリーが見えましたね

蓮の海
これから咲く蓮と、既に頭が落ちている蓮

貸しボート
貸しボート屋さん。ちょっと陽射しが強すぎでしたね

赤い郵便受け
不忍池から秋葉原に向かう途中で見つけた赤い郵便受け。家の佇まいといい何となく郷愁を感じる風景でした

秋葉原裏通り
ここのケバブ屋さんは出来た当時は違和感あったけど、すっかり馴染んだなぁ

秋葉原交差点
交差点から見える風景も変わってきました

元ツクモ通り
TSUKUMOまだあった!でもソフマップが増えたな~

ビルが消えた
ここにビルがあったような... 駅前の風景もかなり変わってきてるなぁ

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


梅雨明け

連休初日から梅雨明けで快晴だった。
まぁ俺の連休は金曜日からだったんですけどね。
仕事がひと息ついたので、年休を取った...のは良いけど、その前に飲み過ぎたせいか、結局金曜日は川崎に出かけて終わってしまった
f(^_^;
川崎駅前をグルリと一回りして写真を撮ってきた。
そして気がついたんだけど、駅前のロータリーずいぶん様変わりしてたなぁ~
そして土曜日はMamiya 645を肩がけにして近所の散歩と撮影。
フィルムのセットが間違えていたらしく、最初の散歩ではフィルムが巻き取られていないというミスをやらかしてしまった。
2回目の散歩ではうまくフィルム送りができたのでヨシとする。
今回はネガを2本(カラー、白黒)やっつけてきた。
現像が上がるのは24日との事。楽しみに待とう。
そして昨日、日曜日は海が見たくなったのでバイクに乗って鎌倉まで行ってきた。
ETCは便利だけど、渋滞は厳しい。
炎天下の中で渋滞にはまり、精も根も尽きはてた。
江ノ島を見て、鶴岡八幡宮前の道を通って帰ってきた。
バイクで出かけたときは、さすがにカメラは持っていけない。
運転するのがメインなので、撮影するたびにメットを外すのもメンドウくさくなるし。
こういう時はやっぱりコンデジが便利なのだろうけど、いまいちGR-Dの調子が悪い。
今日は上野の不忍池で撮影してきた。
ハスの花が咲いているようで、なかなか見応えがあるとのこと。
行ってみたら、蓮の花めあてのカメラマンが数名。
やっぱり狙いは同じようですね。
池を1周したら熱波で倒れそうになったので、木陰で休憩。
水分をとって再開。
さすがに、この時期外を歩くのは厳しい。
帽子をかぶって日焼け止めを塗っていても、気温ばかりはどうにもなりませんね。

と、振り返ってみるとアチコチで撮影ばかりしていたようだ。
すっかり首まで写真の世界に浸かってるなぁ~

撮影機材:Barnack IIIf + Hektor f=5cm, 1:2.5
フィルム:Ektar 100-36

チネチッタ
川崎のチネチッタの通りですね

イタリアレストラン
そこにあったイタリアレストランです

工事中
ヨドバシカメラの隣、京急橋脚の下で何やら工事をしていました。何が出来るのか

ロータリー
すっかり新しくなった川崎駅前のバスロータリーです

いつもの
いつもの花壇。。。とはちょっと違う場所のもの。陽光で輝いていました

夕焼け
こちはK-7とULTRONで撮影した夕焼け空です。ついさっきの空

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


初ブローニー

先日Minoさんから中判カメラを借りたのだ。
Mamiya 645
何しろ借りたはいいが使い方が分からない(笑)
ネットで調べて何とか使ってみたが、最初の1本は全部感光していた・・・
SSのダイアルを赤の二重丸に合わせるとAEが働くような事が書いてあったのだが、どうやら動かないようだ。
最初は何をどうすればよいのか分からず、色々なボタンを押してシャッターが落ちる事を確認し、それが正しい使い方なのか?と悩みながら使ってみた。
しかし結果から推測するに、どうやら俺が押していたボタンはミラーアップのようだ。
被写体を見つけてピントを合わせる。
フィルムを送って、さぁシャッターを切ろう。
でも切れない、赤いボタンを押すとバシャんって音がしてシャッターが切れるようになった。
はい、ここ。
バシャんと音がしたのが、恐らくミラーアップの音。
そしてミラーアップするとフィルムに光が届くのだから、そこからシャッターを切ったら、既に何秒か光にさらされているわけだ。
そりゃぁ感光しますね。フィルムが全部真っ黒になるわけだ。
と、痛い失敗を経たので、今回はフルマニュアルで撮影することにした。
フィルムはリバーサルを選択。
そして今日、現像が上がってきた。
・・・
こりゃスゴイ。
フィルムの世界に限っては大きいは正義だ!
レンズも大きいのでボケが自然でキレイだし、何より解像感が非常に高い。
危険、危険。
こりゃ中判カメラが欲しくなります。

撮影機材:Mamiya 645 + MAMIYA-SEKOR C 1:2.8 f=80mm No.155107
フィルム:EKTACHROME transparency film E100 VS

二ヶ領用水
この日はほんとうに綺麗に晴れてましたねー

二ヶ領用水
二ヶ領用水で見かけた花です

七夕
写真を撮った日は7月10日。まだ七夕の飾りが残っていました

二ヶ領用水
絞り開放で撮ったんだっけかな?何にせよ自然なボケだー

アロエ
怪獣のようなアロエ

PENTAX K-7始動

買ったはいいけど、ほとんどフィルムカメラばかり使っていてK-7は眠らせていた。
そいつは勿体無いと思い、天体撮影などで使っていたのだけど、どうにも違和感があった。
違和感の正体はズームレンズである。
自分が動かなくてもファインダーの中に被写体を寄せることが出来る。
ズームレンズの便利なところではあるのだが、ここのところ単焦点レンズを使っていたせいで、どうにも違和感が出てる。
そこでだ、、、ズームレンズでは無く単焦点レンズを使ったらどうだろう?
そんな思いつきでフジヤカメラさんにULTRON 40mm F2 SLII Aspherical KAを買ったのだ。
このレンズはMFオンリーなので扱いは非常に難しい。
でも単焦点レンズは、やはり面白い。
AFでそこそこの写真を撮れるのは緊張感が無くなるので、そこも違和感の一つだったのかもしれない。
確実に歩留まりは悪くなったけど、切り取られた絵を見れば充分に満足できる。
ふむ、やはりコイツはいい買い物であった。

撮影機材:PENTAX K-7 + ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical KA

白い紫陽花
会社帰りに見つけた紫陽花です

紫の紫陽花
こっちも群生していた紫陽花ですね

バランスの良いネコ
六本木のちょっと裏に入った公園で見つけました。まぁ器用に寝ているわ(笑)

こっちは涼しい?
こちらも六本木の公園で見つけたネコです。石の上は涼しいようですね

和洋のコラボ
公園から少し歩いた場所でみつけました。上の妖精と下のお地蔵様。面白い組み合わせで思わず写真をパチリ

GF670黒
今日の散策の目的です。六本木のフジフィルムスクエアで見せてもらいました

GF670銀
こっちは今年の4月に出たというシルバーのGF670です

銀座の七夕祭り
iPhone 4を見に銀座のアップルストアへ。七夕祭りをやっていましたね


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 貸倉庫, All rights reserved.