カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

上野恩賜公園

実はちょっと前にGT-X820を導入していたのだ。
試しに以前撮影したフィルムを取り込んでみたけど、こりゃ確かにスゴイわ。
白飛びしていた場所にも確かに情報が存在するのだ。
でも。。。オートではやはり白飛びしてしまうので、マニュアルで調整する必要がありますね。
なかなか調整が難しい。
今日はバイクで上野に行ったので、そこで撮影した写真を色々と悩みながらスキャンしてみました。
なかなか思い通りに再現できない。
こりゃ、遣り甲斐ありますな。

撮影機材:Barnack IIIf + COLOR SKOPAR 28mm F3.5
フィルム:Ektar 100-36

夕陽
近所で撮影した夕陽です。キレイな夕陽だったので撮ってみたのですが、うーん。ちょい暗い。

上野恩賜公園
上野恩賜公園の通りですね。こっちも暗いなー

弁天堂前
弁天堂前の通りです。こっちは色あせた感じになってしまった

不忍池
不忍池です。ハスがいっぱいでした。これは青空が白飛びしないで残ってくれましたね

お茶屋
不忍池のほとりにある茶屋です。これは比較的よくスキャンできたかな

上野恩賜公園
上野恩賜公園入り口。

上野駅
上野恩賜公園から上野駅方面をパチリ

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


渋谷駅東急東横店

昨日から渋谷駅の東急東横店の催事場で中古カメラフェアが開催している。
先日の銀座松屋でやっていた中古カメラフェアでスッカリ味を占めたので、またまた行ってみたのだ。
渋谷駅はゴチャゴチャしていて分かりづらかったが、東急東横店のエレベータを発見8階に向かう。
エレベータから降りると目の前にはカメラ市が広がっていた。
今日の目的はフォクトレンダーの28/35mmファインダーだ。
人気が高いわりには既に販売終了しており、ヤフオクでもそうそう見かけない。
見つかればいいのだが・・・残念、やっぱり無かった。
会場の端っこにフォクトレンダーを扱っている店があったので、そこのオジイサンと話してみた。
残念ながら扱ってはいなかったけど、なかなか面白い話しを聴かせてもらった。
このオジイサンはカメラのキタムラさんを定年退職して、嘱託で暫く務めていたようですけど、最近また辞めたようです。
今回は中古カメラフェアを手伝ってくれと要請があり、こちらに着ているようでした。
さすがに顔が広いようで、なかなか面白かったですね。
そうそう28/35mmのファインダーは無かったけど、喜久屋カメラさんにロシア製のターレット式ファインダーがあったので、それを買ってきました。
28/25/50/85/135mmに対応しているので調度いい!
またデザインもなかなか。。。
満足して会場を後にし、渋谷を一周りして帰ってきました。

撮影機材:Barnack IIIf + Elmar f=3,5cm 1:3,5
フィルム:FUJICOLOR 100-36

東急東横店屋上遊園地
東急東横店の屋上遊園地です。何とも懐かしい雰囲気

東急東横店屋上遊園地
こっちも屋上遊園地ですね。昔のコインゲーム機は無かったですねー

のんべい横丁
渋谷駅から直ぐとなりにある「のんべい横丁」と言う場所らしいです

竹
これは渋谷から帰ってきて、近所の竹林を撮りました

なんぞ?
これも近所ですけど、何の葉っぱだろう?

コメダ珈琲店
先月28日にオープンしました。まだまだ混んでますねー

神社
近所の神社です。朱色がまぶしい

神社
こっちも近所の神社です

松
境内に生えていた松です


今日の戦利品を追記しておきます。

barnack
R-D1sとNOKTONで撮影。絞り開放で撮りました

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 貸倉庫, All rights reserved.