カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

善養寺と六所神社

GWに東京都内をバイクで走っていた時にみつけた、少し良さそうな善養寺に行ってみた。
先日は入り口にバイクを停めて、乱立する巨像を写真におさめたが、今回は境内に入ってみる。
どうやら天然記念物の大榧は境内にあるようだ。
門をくぐると直ぐに大榧があった。
おー、確かに大きい!
と言うか境内にも色々な仏像が祀られてました。
グルリと一周りして写真を撮っていたら、近くに六所神社と言う神社があることに気がついた。
鳥居を見ると、こちらも大きそうだ。
テクテク歩いて見に行ってみたけど、本堂の隣にあった小さなお社の方に面白いものがあった。
愛嬌のある顔をした狛犬と空の池に沈んでいる魚だ。
写真を撮りまくっていたらあっという間にフィルムが無くなったので帰ってきた。
うん、ここはなかなか気に入った!

撮影機材:Leica M6 + NOKTON 50mm F1.5 ASPH + COLOR SKOPAR 28mm F3.5
フィルム:Ektar 100-36

善養寺
善養寺の門です。先日は、この周りで写真を撮っていました

シヴァ神
境内に入って左に祀られていました

布袋様
こちらは境内正面、本堂の前

大榧
これが天然記念物の大榧だそうです。ちなみに手前の河童は「たま坊」です。近くの多摩川から名前を取ったのかな?

大杉
こちらは杉です。勢古偉耶大杉(せこいやおおすぎ)と読むらしいです

たけのこ
多すぎの裏手の小道に生えていたタケノコです。食べどきを過ぎています...

白い象
こっちは社務所の前に飾られていた白い象ですね

六所神社本堂
六所神社の本堂です

空の池
本堂の隣りのお社にあった空の池と魚

狛犬左
お社を守っている狛犬(左)

狛犬右
お社を守っている狛犬(右)


今回は、ほとんどiPhotoで補正しなかったですねー
もともとの撮影条件が違うのか、はたまた55ステーションのスキャンの設定が違うのか...
まだまだ気に入った写真をバチっと撮るのはできないです。
精進あるのみ

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


等覚院

この時期の見頃の花は何かと調べてみたら「薔薇」「ツツジ」「藤」と出てきた。
近場で良さそうな場所は無いかと探したら溝の口に等覚院と言うツツジの有名なお寺さんがあるようだ。
ふむふむバイクで一っ走り行くには良いかもしれない。
と言うわけでサクっと行ってきました。
やー見事なツツジでした。
人が多くて大変でした(周りの人の会話を聞くとテレビで紹介されたようですね)。
早速現像して確認してみましたが、、、うーん白飛びしている。
iPhotoで補正したけど、白い花を撮影する場合は1段絞って撮影しないとダメですね。
まだまだ修行が足りませんわ。

撮影機材:Leica M6 + NOKTON 50mm F1.5 ASPH + C Biogon T* 2.8/35 ZM
フィルム:Ektar 100-36

ツツジ
門から本堂へ向かう階段の両脇にツツジが山盛り咲いていました

ツツジ
ツツジの大盛り一丁!

等覚院
本堂

門
境内から入口の門を

ツツジ
急な階段でした

白い花
白飛びしちゃった

白いツツジ
こっちはハイライトを抑えて、何とか階調を出せたかな

門を望む
後2段は絞って良かったかー

門
この門も大きくて立派でしたね

赤いツツジ
この写真は無補正

ピンクのツツジ
こっちも補正なしです

山道
等覚院の裏手にある山道です

阿修羅
門の脇に祀られていた阿修羅さんです

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


バイクに乗って

まだまだ絶賛、慣らし運転中である。
回転を上げられない=速度を出せない=遠出は厳しい。
と言う三段論法で近所をウロウロ走っているのだ。
かと言って目的がなければツマラナイ。
ここ暫くはバイク用品を買うのでアチコチ行っていたのだが、そこそこ揃ってきたので、さぁどうしよう。
そこで一昨日(4/30)に行ったカレー博覧会を思い出した。
開催は今日までだったので、昨日買ったタンクバッグにカメラを入れて出かけることにした。
開催地は横浜、赤レンガ倉庫である。
一昨日は南武沿線道路から16号を使ったが、今日は南武沿線道路から1号にする。
のんびり走っていきたいんだけど、さすがに1号ではそうもいかない。
大きい道路だから、それなりに速度が出る。
慣らし運転中なんだけどねー
そうこうして赤レンガ倉庫に到着。
さすがに混んでる。
どのカレー屋さんにも列が出来てて、こりゃ何種類か食べ歩くのは厳しそうだ。
と言うわけで一昨日来て気になっていたナマステタージに並ぶことにした。
並ぶこと...30分弱...かな?やっとカレーにありつけた。
頼んだカレーは、二つのカレーセット(チキンカレーとチーズチキンカレーのセット)。
ナンも付いて700円也。
食う場所を探すのも一苦労だ。
会場外の芝生に陣取り、いただきます。
うん!うまい!
ナンが甘い。自然な甘さでクドくない。
カレーはチーズチキンカレーの方が若干甘くておいしい。チキンカレーは若干スパイシー。
堪能した!
他にも食べられそうだったけど、この行列に並ぶ気力が起こらない。
なので撮影会に移行した。
赤レンガ倉庫と赤レンガパークをパシャパシャ撮る。
あっと言う間に36枚を撮り終えた。
赤レンガ倉庫はフォトジェニックで撮り応えがありますねー

撮影機材:Barnack IIIf + Hektor f=5cm, 1:2.5
フィルム:REALA ACE 100-36

しきしま
赤レンガ倉庫の隣に係留されていたしきしまです

赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫

カレー博覧会
カレー博覧会

赤レンガ倉庫
今日はいつにも増して人が多かったですねー

鉄扉
この白い鉄扉が目に付くんですよね

ランドマークタワー
赤レンガ倉庫からランドマークタワー方面をパチリ

裏側から
服屋さんをテラスからパチリ

階段から外を望む
このヌルリとした表現力。Hektorはこれが好きだなー

すごい人!
カレー博覧会で人が多い!

赤レンガパーク
赤レンガ倉庫の裏手にある赤レンガパークですね

駅
こっちも赤レンガパークにある駅です

バイク用駐輪場
いっぱい、いっぱいでした

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 貸倉庫, All rights reserved.