カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

バイクの祭典

今日は東京モーターサイクルショーに行ってきた。
昨年はPIEと重なっていたのでPIEを優先したけど、今回はCP+になって時期がずれてくれたので助かった。
大井町で乗り換えて国際展示場駅へ。
実はチケットは買っていない。
駅横にあるサンクスで扱っているだろうとタカをくくっていたのだが、、、
大丈夫でした(笑)
無事にチケットを入手し東京ビッグサイトへゴー!
入場口すぐにはKTM、DUCATI、ハーレーが並んでいる。
外車勢がんばってるなー。
そこから反時計回りに会場を巡ると、Kawasaki、SUZUKI、HONDAと見えてくる。
先ずはKawasakiだ。
ZRX1200、1400GTR、ZXR250(Ninja)。
いいねぇ。
1400GTRは足つき性がきつかった。
ZRX1200は、以前乗っていたZRX400とそう変わらない印象を受けたな。
これは良いバイクだ。
次はHONDA。
CB1100、CB223S、カブ110。。。
いずれも良いバイクだ。
やっぱりCB1100は車格があるけど、CB1300に比べれば全然扱いやすそう。
一方、CB223Sは軽くて街乗りサイコーって感じた。
カブ110もホワイトペイントで実に良い。
そのままズンズン進んで、3/4周したくらいでYAMAHAが見えてきた。
YAMAHAと言ったら、VMAX、SR400でしょう。
VMAXは幅が太すぎて、かなりガニ股になってしまう。
でもスパルタンで格好良い。
SR400は400ccとは思えない車格だった。
実に軽いんだよね。
これは、、、キャブだったらなぁ。。。
今はインジェクション化しちゃったしなぁー
一周りしたので、今度は個々のブースをじっくり見ながら写真をパチパチしてきた。
何周か回っていると、どんどんバイク熱が高まってくる。
うー、やっぱりクラッチとギアがついているバイクが欲しい。。。
MAXAMを手放して何か買うか!?
そう思って東京ビッグサイトを後にした。

撮影機材:Barnack IIIf + Hektor f=5cm, 1:2.5
フィルム:REALA ACE 100-36

ハーレー
ハーレー

刀
SUZUKIの名車、刀

CB223S
CB223S

カブ110
カブ110

カブのサイドカー
カブにサイドカーをつけていました。栃木県の佐野のお店だそうです。工賃込みで35万円は安いなー!

VMAX
VMAX

白バイ
白バイ

名車
Kawasaki Z1R

ZRX1200
ZRX1200

ハーレー
ハーレー

DUCATI
DUCATI

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


リバーサルリベンジ

CP+の後TUNGSTENで撮影したフィルムを巻き戻す前に底蓋を開けてしまった。
この失敗をどうリベンジしてやるか。
そう考えていたのだ。
CP+から1週間後、そうだ中華街は原色の世界だ。
それならリバーサルの色乗りもいいだろう。
そういえば山手方面は行った事ないぞ。
などなどと理由をつけて横濱散策をしてきました。
石川町駅を降りて山手方面に向かう。
ここは洋館が多くて被写体が多い。
それに有名な建物...ランドマークが多い。
パシャパシャ撮りながら一歩きして港の見える丘公園まで。
ふぅ、疲れた。
でも本命の中華街はこれからだ。
中華街に到着すると、なぜだかいつもより人が多い気がする。
どうやらお祭りらしい。
「媽祖祭」というお祭りをやっていた。
中国のお祭りは原色で派手で、賑やかで実に楽しい。
これは良い時に散策に来た。
ひとしきり堪能したので最後は横浜公園から、象の鼻パーク、赤レンガ倉庫を経由して帰ってきた。
まるまる一日たっぷり歩いた。
やー横浜は撮影ポイントが多くて実に楽しい!

撮影機材:Leica M6 + NOKTON 50mm F1.5 ASPH + COLOR SKOPAR 28mm F3.5
フィルム:Velvia 50 + TREBI 100C

外交官の家
山手イタリア山庭園にある外交官の家です。ここは庭園が素晴らしいですね

何かの記念碑
山手イタリア山庭園から外国人墓地へ向かう途中にあった記念碑です。何の記念碑なのかは失念(笑)

年中クリスマス
外国人墓地の近くにあった一年中クリスマスのお店だそうです

ブリキのおもちゃ
クリスマスのお店の隣にあったブリキのおもちゃ博物館です

バラ園
ここも外国人墓地の近くにありました。バラ園だそうです

港の見える丘公園から
港の見える丘公園から横浜港方面をパシャリ

母子像
港の見える丘公園にひっそりと佇んでいた母子像です

中華街
中華街にあるお寺さんです

中華街路地
いい雰囲気の路地ですねー

招き猫
招き猫がたくさんっ

お祭り
祭りが始まった!

お祭り
賑やかで楽しいお祭です

お祭り
コミカルな踊りと軽快なステップが特徴的でしたね

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


春がきた

昨日の猛烈な春の嵐と黄砂は去って、今日はいい天気になった。
バイクを出そうかと思ったけど思ったより空気が冷えていたので、浜離宮に向かうことにした。
以前から気にはなっていたのだ。
都心に広大な日本庭園が広がっていて、そこには四季おりおりの花が咲くらしい。
今の時期だと梅は終わって菜の花が見頃とのこと。
最寄り駅は新橋らしいので、武蔵小杉で横須賀線に乗り換えて新橋へと向かった。
駅を出て汐留の方へ歩く。
しばらく行くと電通のでっかいビルが見えてきた。
そのビルを超えて首都高をくぐると右手に浜離宮が見えてきた。
思っていたよりデッカイ!
入場料300円はSuicaで支払って庭園に入る。
さすがに連休。そして晴天に恵まれたせいかお客さんが多い。
日本人だけではなく外国の方も多数見られる。
なるほど都心から少し歩いて日本庭園が見られるのだ。絶好の観光スポットなんだな。
一回りしてきたけど、なかなか良い庭園だった。
梅林は季節が過ぎていたのが残念だったけど、来週にかけて桜が見頃になりそうだ。
そして菜の花畑は、実に見事だった!
堪能したらお腹がすいてきたので、浜離宮を後にして築地場外市場を目指した。
こっちも実はきたことが無い。
場外市場をグルリと一回りしてみたけど、どこが美味いのかサッパリだ。
築地虎杖 裏 別館という店が気になったので、ここで絶品の頂上という丼を頼んだ。
大トロ(中とろだったかな)、赤身、ウニがドーンと乗っかった丼。
さすがに値が張るだけあって美味かったです。
この三連休は実に有意義な休日だった。
明日から仕事じゃなければ、なお良かった(笑)

撮影機材:Barnack IIIf + Hektor f=5cm, 1:2.5
フィルム:Ektar 100-36

庭園
丁寧に手入れされた松と芝生がキレイでした

日本屋敷
利用料金が書いてありましたが、はて誰に払えば良いのか?

休憩所
震災で焼失した建物を復旧したそうです

橋
アーチ状の橋がいい感じでした

鳥と池
この池は海水だそうです。ゆりかもめらしき鳥がプカプカ浮かんでましたね

菜の花畑
菜の花が満開でした!

菜の花畑
皆さん、これが目的で来ていたようです

木の橋
汐留方面入り口直ぐにあった木の橋です

梅
この梅?も汐留方面入り口直ぐにありました。皆さん考えることが同じなようで写真を撮りまくってましたね(笑)

築地場外市場
築地場外市場です

築地場外市場
こっちは通りの中

築地場外市場
こっちも築地場外市場の通りです

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


青の世界

またしても、やってしまった。。。
横浜のみなとみらいから赤レンガ倉庫を撮影したフィルム。
これを何故か巻き上げる前に底蓋を開けてしまうというミステイクっ!
正月にも同じようなことをやったのに、またやってしまう。
しかも前回もリバーサルフィルムだったし。
もう二度とミスらないように、いましめの目的でアップしよう。
しかし今回装填したフィルム(T64 Professional TUNGSTEN)は面白い。
全てが青のフィルターを通したような写真になる。
ホワイトバランスを意図的にずらして撮影するようなものか。
デジカメでは簡単に設定を変えてできるのだが、フィルムの場合、それを選択しなければならない。
しかも出来上がりのイメージは分かりにくい。
デジカメの場合はその場で見られるから、気に入らなければそこで撮り直しをすればいいのだがフィルムはそうもいかない。
そうは言っても今回の撮影結果で完成イメージはつかめた。
こう言う経験が後の作品を作るときに生きていくのだろう。
だから、もっと失敗してもいいん・・・いやいやわざと失敗するのは違うか(笑)

撮影機材:Leica M6 + NOKTON 50mm F1.5 ASPH + C Biogon T* 2.8/35 ZM
フィルム:T64 Professional TUNGSTEN

パシフィコ横浜
CP+を見た後にパシフィコ横浜をパシャリ
巻き上げる前に底蓋を開けた結果、水面から降り注ぐ光の筋のようになりました

みなとみらい
みなとみらい

臨港パーク
パシフィコ横浜の隣にある臨港パークです

赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫!初めてきました。TUNGSTENで撮ると青レンガ倉庫(笑)

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


都内散策

昨日現像した写真を見て、またまた写欲が高まってきた。
今日も天気がいいので六本木から東京タワーへと散歩に行ってきた。
六本木に来たのは久しぶりだ。
今月末に友人の結婚式があるので、その会場の下見を兼ねて行ってきたけど、美術館が多いんだなぁ~
東京ミッドタウンにあるフジフィルムスクエアに昔のカメラが展示されていた。
カメラオブスキュラからバルナック、いろんなカメラがあって楽しかった。
六本木を後にして東京タワーへと向かう。
展望台に登ろうと思ったけど10分待ち。。。特別展望台の方は45分待ち。。。
諦めて芝公園をプラつくことにした。
ほー芝公園は、なかなかいい場所だ。
残念ながら梅は終わっていたけど、シーズン時はスゴそうだ。
広く浅く見てきたけど、都内にも自然が結構あるんだなぁ~

撮影機材:Barnack IIIf + Hektor f=5cm, 1:2.5
フィルム:Ektar 100-36

信楽焼
六本木駅から美術館に向かう途中にあった飲み屋さんの前にいました

美術館
美術館。なんて名前だったか?

六本木ヒルズ
これが有名な六本木ヒルズですね

東京タワー
東京タワー!

鬱蒼とした階段
東京タワーのとなりにあった公園の階段です

滝
同じく公園にあった滝ですね

豆腐屋さん
東京タワー下の豆腐屋さん

おいなりさん
芝公園の古墳の上にあったお稲荷さん

虎
古墳の上にいた虎です

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


撮り初め

先日の中古カメラ市で買ったBarnack IIIfの撮り初めなり。
カメラ内部に露出計を持たないのでGOSSENの単体露出計を使っての撮影だ。
ちゃんと露出が合っているのか不安だった。
現像結果を見ると、全体的に+補正がかかったように見える。
ふむふむ、もう少しー補正をかければ良いのかな?
こうやって色々試してみるのが面白い。
当たりの写真が何枚か有ったので、それをアップしよう。

撮影機材:Barnack IIIf + Hektor f=5cm, 1:2.5 + Elmar f=3,5cm 1:3,5
フィルム:Ektar 100-36

夕空の月
夕暮れにポッカリ浮かんだ月がキレイでしたね

多摩川の水神さま
二子玉川から多摩川に降りたところにあった水神さまのようです

階段
多摩川土手にあった雰囲気の良い階段です

水仙?
水仙がキレイでした

階段
石造りの階段とクローバーの群生

梅
ちょっとハイキーかも

梅と青いトラック
雨にぬれて花びらを散らした梅と青いトラック。何故かこの風景が気になってシャッターを切りました

ひっそり
路地にひっそりと隠れるように祀られているお地蔵様

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


松屋銀座

2/21日に松屋銀座に行ってきた。
目的は中古カメラ市だ。
一昨年くらいに銀座で、このような催しをやっていることを知ったのだが何やかんやで、なかなか行くことができなかった。
待望の初参加だ(笑)
8階の催事場に向かうと、おおスゴイ。宝の山だ。
とりあえず一回りしたけど衝動に任せて買ってしまいそうだったので戦略的撤退をする。
昼飯をとって、いつものカメラ屋を回って頭を・・・冷えません(笑)
結局、松屋銀座に舞い戻り。。。ゲットしました。
以前から気になって、、、欲しくて仕方がなかったBarnack?f、それとElmar f=3,5cm 1:3,5。
「セール」その赤文字がなければ飛びつかなかっただろう。
先ずはElmarの写りを確認。M6につけて試写してきました。
いやーーー。コントラストが高く、くっきり写る。
これが戦前、戦後の時代に作られたレンズとは・・・
あぁ~、こうやってレンズ沼に沈んで行くんですね(笑)

撮影機材:Leica M6 + Elmar f=3,5cm 1:3,5
フィルム:SUPERIA X-TRA 400-36

夕焼けにやける葉
Elamr 35での初ショット!カリカリ~♪

梅
梅のいい香りがしていました

早咲きの桜?
これは桜?二ヶ領用水で満開でしたね

梅
F=9まで絞っても背景は軽くぼけますね

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 貸倉庫, All rights reserved.