カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

ブラタモリ

残り3回で終わってしまうには惜しい番組。
ブラタモリで日本橋を紹介しいた回があった。
長らく川崎に住んでいるが、日本橋がどこにあって何があるのか知らなかったので新鮮に見ることが出来た。
そして被写体がたくさんあると言う点でも気に入った。
そこで散策にいったのが昨年の12/13。
ハーフ版なので72枚を消化するのに時間がかかった(笑)

撮影機材:PEN-D
フィルム:SUPERIA PREMIUM 400-36枚

中央三井信託銀行
中央三井信託銀行

中央三井信託銀行
角度を変えて、もう一枚


セントくん
すっかり人気者になったせんとくん

道路元標
分かりにくいけど、この道路の中央に道路元標があります

三越
三越デパート

三越
角度を変えてMITSUKOSHI

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真


レンズテスト

リバーサルの表現力に驚いたので、さっそく手持ちのレンズを使って、どのように写るのか確認してきました。
いずれも素晴らしい写りで感動しきりです。
ビックリしたのはOldレンズの実力です!
HektorとIndustar。この2本の50mmは、かなりいい雰囲気を醸し出しています。
でも、NOKTONの実力も相当なものです。
Elmarは絞り羽根が多いせいか、凄いキレイな円形ボケが見えました(ここにアップした写真ではないですが)。
結論!リバーサルなら間違いなし!
これからは可能な限り、リバーサルで行こうと思う。

撮影機材:Leica M6
+ C Biogon T* 2.8/35 ZM
+ Hektor f=5cm, 1:2.5
+ Elmar f=9cm 1:4 Nr.1410538
+ NOKTON 50mm F1.5 ASPH
+ Industar 50mm F3.5
+ COLOR SKOPAR 28mm F3.5
+ ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6
フィルム:PROVIA 100F Professional 36


自由が丘駅前
C Biogon T* 2.8/35 ZMで。自由が丘駅前のエクセルシオールコーヒ店です。

VWバン
Hektor f=5cm, 1:2.5でパチリ。自由が丘でみつけた自走できないVMのバン。

龍
Elmar f=9cm 1:4 Nr.1410538。さすがに望遠よりだとピントを合わせるのが難しい。

竹
NOKTON 50mm F1.5 ASPH。正直、この竹の写りにはビックリした。

寺
Industar 50mm F3.5。。。なんだろう・・・空気、いや違う。その場の雰囲気を写しているような。

春日神社
COLOR SKOPAR 28mm F3.5。R-D1sとセットで買ったレンズだ。本当にスッキリ写るなぁ~

杉
ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6。凄まじい広さで写る。

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


谷中銀座と自由が丘

先日の谷中銀座散策の続き。
ねこが見当たらなかったので、ちょいと路地に入ってみたのだ。
すると、やー歴史を感じさせる建物が目に付く。
赤穂浪士ゆかりの寺もあり、これはなかなか面白いところだ。
結局ねこは上野公園まで南下しないと見つからなかったんだけど。
谷中銀座の散策は終わって余ったフィルムを消化する為、今度は自由が丘に行ってきた。
あまり街中を散策したことが無かったので丁度いい。
自由が丘は路地がたくさんあり、小さなセレクトショップが隠れている。
なるほど。これは面白い街だ。
ちょっと気になる古本屋、面白いものを扱っている小物店。散歩ついでに店を覗くのが楽しい。

撮影機材:Leica M6 + C Biogon T* 2.8/35 ZM, Hektor f=5cm, 1:2.5
フィルム:REALA ACE 100-36

路地
谷中銀座の通りから路地に入ったところにありました。ちょっといい雰囲気。

赤穂浪士
赤穂浪士ゆかりのお寺さんらしいですね。

和
町並み保存地区に貢献されているようです。いい雰囲気です!

ねこー
上野公園でようやく見つけたネコ。ちょいとくたびれていますねぇ。

自由が丘の中華料理屋
ここからは自由が丘。路地にみつけた何かメデタイ中華料理屋さんです。

路地に鳥居!
最初は気がつかなかったのですが・・・こんなところに鳥居が!

縁起物屋
駅からちょっと離れたところにありました。色々と面白い小物を扱っています。

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


ねこを探しに

日暮里駅を降りて直ぐに谷中銀座がある。
知らなかったのだが、ここにはねこがたくさんいるそうだ。
よしっ!いっちょねこの写真を撮りに行こう。
で行ってきたんだけど、ねこの「ね」の字も見つからない。
あれ?
霊園や社寺がたくさんあって被写体には事欠かないんだけど、うーん・・・
それにしても谷中銀座は人、人、人。人でいっぱいだった。
俺と同じくカメラ片手に町並みをパシャパシャしている人も大勢。
古い町並みを残そうとしているらしく、なるほど懐かしい感じがする。
気に入ったので、また来よう。そうしよう。

撮影機材:Leica M6 + Hektor f=5cm, 1:2.5
フィルム:SUPERIA X-TRA 400-36

御殿坂
日暮里の駅を出て直ぐ。谷中銀座に向かう途中の坂。

大黒天
大黒天さんを祀っているお寺さん。

小さいバス
市内観光用?の小さいバス。細い路地もすいすい入っていってましたね。

菩薩像
やけに小奇麗なお寺さんでした。そこに祀られていた菩薩像。キレイな御尊顔でしたね。

小道
この小道を抜けた先にもお寺さんがありました。境内に参拝しようとしたら呼び鈴が鳴ってびっくり。

初音六地蔵
初音幼稚園の前に祀られているお地蔵様。通りに面していたので、皆カメラを向けていましたね。

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


実家

リバーサルフィルムを入れて通学路を一回りしてきました。
非常に残念なことに、巻きとる前に底蓋を開けてしまって一部変に光が入ってしまいました。
なにしてんだか・・・orz
前回アップした写真と同じく露出があっていないので一部iPhotoでいじってます。
雲に露出をあわせたポジフィルムを見ると凄い存在感がある。
リバーサルフィルムは失敗は多くなりそうだけど成功した時は凄い感動を得られそうだ。
と言うわけで追加で4種類買ってきました(笑)
フィルムの世界へどっぷりと~

撮影機材:Leica M6 + C Biogon T* 2.8/35 ZM, Hektor f=5cm, 1:2.5
フィルム:Velvia Professional 100-36

これは何だろう?
何を撮ったのか、どう撮ろうとしたのか憶えてないけど強烈な写真だ。少なくとも昼間であったのは確か

雲の奥から見える太陽
iPhotoでシャドーを持ち上げて何とか見えるようになった。逆光はさすがに厳しい

存在感のある雲
元旦の寒風吹きすさぶ中、空と雲がキレイだった

コンクリート
通っていた小学校から中学校へ向かう途中にあったタンク。青い空にキレイに映える

筑波山
これだけHektorで撮影。遠くに見えるのが筑波山です

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


何このフィルム!

年末に現像を依頼したリバーサルが上がってきた。
リバーサルフィルムを使うのは初めてだ。
露出をしっかり取らないとダメだよって聞いてはいたけど、正直ネガと反対に現像されるだけなんでしょ?くらいにしか思っていなかった。
それが現像された写真を見て驚いた。
なにこれ!
表現力、色再現力、あまりにもネガと違う。
それと露出・・・あーなるほどねー
ザックリで撮っていると、確かにいまいちだ。
iPhotoで修正したけど、それでもいまいち。
これは撮影する段階で、しっかりと露出を取るべきなんだ。
それにしてもC Biogon T* 2.8/35 ZMの描写力がスゴ過ぎ。
コントラストが強調されて、凄く印象的な写真になる。
こいつは気に入った!
リバーサルで、また全レンズのテストをしなければ(笑)

撮影機材:Leica M6 + Hektor f=5cm, 1:2.5, C Biogon T* 2.8/35 ZM
フィルム:ELITE CHROME 200-36

上野駅ホーム
北斗星、カシオペアの発着ホーム。雪が残ってました

不忍池のカモ
不忍池のカモ。ここの鳥は人見知りしないですね

三羽カモ
三羽でなにやら密談をしているようです(笑)

アキヨド
空に露出をあわせていたのでiPhotoで全体的に補正しました。元の写真は暗いのなんのって

アロエの花
こっからBiogonです。さすがに現代のレンズ

ニヶ領用水
レンズ一つで、ここまで描写が変わるのか

台車
かなり気に入った一枚です。これは補正していません

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


暮れる空

昨年末29日。整骨院、銀ブラした後の帰り道。
暮れていく空がキレイだったので写真におさめてみた。
こういう時は、もう少し露出を落として撮った方が良いのか。
1枚目はもう一段落としても良かったかなぁ。

撮影機材:Leica M6 + Hektor f=5cm, 1:2.5
フィルム:SUPERIA X-TRA 400-36

小杉の歩道橋から
駅前の歩道橋から夕空をのぞむ

マンションの奥に落ちる太陽
自宅への帰り道。紫に変わっていく空

小杉十字路
陽もかなり落ちて赤い帯が地上付近を照らす

一番星見つけた
電線が残念>< 空には一番星?が浮かんでる

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 貸倉庫, All rights reserved.