カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました


表現力

先日の皇居外苑散策の続き。
Hektorの開放時グルグルぼけを確認したかったので、色々と試してみました。
やー理屈では分かっていたけどレンズを変えることで、これだけ違う印象の絵が出るのは実に面白い。
これはレンズ沼に沈んで行く人の気持が良くわかります(笑)

撮影機材:Leica M6 + Hektor f=5cm, 1:2.5, Elmar f=9cm 1:4 Nr.1410538
フィルム:Ektar 100-36

皇居外苑お堀
お堀に写る並木と空がキレイでしたね。

橋
開放のグルグル~♪

花壇
こっちもグルグル~♪

酒屋?
Elmarで撮るとコントラストが強く出る!

ぽっぽ
この鳩もコントラスト強し!

穴ぼこビル
銀座のキャノンビルの隣にありました。穴ぼこ、穴ぼこ。

稲荷神社
ブラタモリで見た稲荷神社です。屋上も見たかったけど自重しましたー

ぽっぽ大群
新橋~銀座間の首都高下で鳩が山盛りでした。

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


粒状感

古いカメラでも新しいフィルムで写せば、それなりにキレイに写るもんだ。
ISO100で撮った写真を見たときにそう思った。
でもISO400の白黒フィルムで撮ると、何とも言えない”味”が出た。
これはこれで気に入った。

撮影機材:PEN-D
フィルム:NEOPAN 400 PRESTO 24枚

ビルの階段
研修で行ったビルの階段です。昼休みにうろうろして見つけました。

南武線
近所の南武線の基地?です。

遊具
その基地?の隣にある小さな公園。

SL
こちらは武蔵新城駅近くで見つけました。

銀座一丁目
銀座一丁目。歩行者天国の始点から。

日本橋前
日本橋の高島屋です。

日本橋
日本橋です。残念ながら、ここでフィルムがつきてしまいました。

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真


Leitzきたー!

最近どうにも自制心とやらがぶっ壊れているようで、本能の赴くまま新しいレンズをゲットしていました(笑)
銀座のレモン社、委託販売のガラス戸棚。
そこを覗くと前から気になっていたHektorがありました。
ネットで探してようやく見つけたのは御徒町の中古カメラ屋さん。
そこでの値付けは84,000円だったか?委託販売の金額は80,000円。
しかも残り1本。
悩む必要はないよね(笑)
それと一段上に置いてあるElmar 9cmも気になる。
こっちは15,000円とリーズナブル。
店員さんにお願いして、この2本をチェックさせて貰った。
ふむふむ、若干の傷、汚れはあるけど問題なさそう。
ヘリコイドの状態を確認したいのでカメラ本体を借りたけど・・・それがバルナック。
をぉ~、こっちも良い~(笑)
あやうく手を出しそうになりました。
でも、さすがに自制心を働かせて・・・レンズ2本をお買い上げで済ませましたよ。
てなわけで早速のテスト。

撮影機材:Leica M6 + Hektor f=5cm, 1:2.5, Elmar f=9cm 1:4 Nr.1410538
フィルム:SUPERIA X-TRA 400-36


葉っぱと水滴
F=9, SS=1/250
Hektor一発目の写真。このコントラストは・・・

皇居外苑
F=12, SS=1/500
皇居外苑の入り口。道が広い!ビックリしたわ

桜田門
F=12, SS=1/250
これが有名な桜田門か!もろ逆光。さすがに厳しいなー

楠正成
F=4, SS=1/500
Elmar一発目のショット。9cmの画角もいいなー

楠正成
F=8, SS=1/1,000
9cmだとここまでトリミング出来るのか~!

銀杏
F=8, SS=1/1,000
青い空とまっ黄色のイチョウ。めちゃくちゃキレイだったなぁ~

白鳥の子
F=8, SS~1/250
白鳥の子だと思う。近くに親鳥がいたしね

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


難しい・・・

どうも自分が狙った絵と違う写真になっている。
目で見た光線が、そのまま写真に投影されていないのだ。
夕陽の柔らかい光の加減や、木々を抜けてくる光線を撮ったつもりなのだが、それが写っていない。
なるほど、そう単純には行かないってか。
もうちょいレンズの癖や性質を見極めないといけないようだ。

撮影機材:Leica M6 +NOKTON 50mm F1.5 ASPH
フィルム:SUPERIA X-TRA 400-36

鉄くず
溝の口からの帰り、鉄の切子はどう写るのか?試してみた

立ち入り禁止
建物の隙間から夕陽が差し込んでいた。その雰囲気を撮ろうと思ったんだけど、うーん。。。

逆光大根
ISO400は、こういう時に厳しい。絞り最大、SS最速でもこうなってしまうのか

枝豆
絞りは2.8+1/2で撮ったけど、なかなかキレイに溶けてくれた

ラゾーナ
陽に焼かれる壁面と空のグラディエーションが良く撮れたかな?

まんが寺
もう少し夕陽が差し込んでいたんだけど、なかなか表現が難しい・・・

日々これ勉強。
自分が撮りたい情景は、どうやったら撮れるのか、それを意識して撮影する。
数撃ちゃ当たる作戦でも良いんだけどね。まぁヒット率を上げたいからなー
そう言っているのに、何故か・・・まぁ、それについては次回報告かな(笑)

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 貸倉庫, All rights reserved.

