カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました


手持ちのレンズ

先日ブログにアップしたのは12mmと50mmのレンズだ。
それ以外に持っているのが、28mm/35mm/50mmである。
これらのレンズがどのように写るのか、それの確認が終わった。
インダスタ50mmの写りが思ったよりも良くて嬉しいですねぇ~
C Biogon T* 35mmとCOLOR SKOPAR 28mmはスッキリ写る。
どのレンズも甲乙付けがたいけど普段使いするなら50mmかなぁ。
そして広角用としてカバンに28mmを忍ばせておく。
暫くは、そのスタイルで撮影してみよう。

撮影機材:Leica M6 + UCOLOR SKOPAR 28mm F3.5, C Biogon T* 2.8/35 ZM, インダスタ50mmf3.5
フィルム:SUPERIA PREMIUM 400-27

川崎BE
川崎駅からBEの入口を望む

二カ領用水
秋の空と竹、風

二カ領用水
このインダスタの写りは好きだなぁ~

ねこー
人懐っこいネコでした。逃げずに足にすり寄ってきてました

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


とうとう買いました!

R-D1sを買ってからいずれはLeicaに行き着くだろうと思っていましたが、11/5に入手しました。
セミナーで頭が煮えたぎった状態で銀座レモン社へ。そして判断能力が落ちている状態で「これ下さーい」。
SUPER ANGULON 21mm/F3.4も買おうか悩んだんだけど、後玉が大きすぎてフォトダイオードに光が当たらないので測光できません。
折角露出計内蔵のカメラなのに、ちょいと・・・それは・・・ということで見送り。
先ずは超広角の12mm、そして標準画角の50mmでのテストです。
35mm換算・・・この言葉を付けなくて良いのは、かなり感動。
そして圧倒的な画角。これは凄いです。
フィルムだと、Mマウントレンズの個性がよく出るような気がする・・・R-D1sも悪くはないんだけど、ラチチュードのせいなのかなぁ。。。フィルムの表現の方が好きですね。自分は。

撮影機材:Leica M6 + ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6, NOKTON 50mm F1.5 ASPH
フィルム:FUJICOLOR 100-36

等々力緑地
等々力緑地入口にある像ですね。

等々力緑地
うっすらと紅葉していました。こっちは逆光で。

等々力緑地
紅葉。

泉沢寺
近所の泉沢寺と言うところです。

ヘチマ?
これは・・・ヘチマ?かな???いや、違う気がする。何だろ?

武蔵中原駅
最寄り駅ホームから下り方面を。

川崎
川崎のさいかや前の交差点です。

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真


簡素だからこそ

先日撮った写真を55ステーションでCDに取り込んでもらった。
そして画面で確認すると、明らかに今までのデジカメで撮った写真と雰囲気が違う。
空気や光が感じられると言うのだろうか。デジタルには無い暖かみを感じた。
ピントも甘くフレアの出てるもやっとした写真だと思われるだろうけど、俺にはそれが酷く心地よく感じられる。
カメラってただの暗箱で良いんだな~って。難しく考える事は無い。
まー画面で確認している時点でデジタルじゃねぇーかって突っ込みはあるかもしれないけど(笑)
いずれにせよPEN-Dは第一線で使えそうだ。ハーフサイズなので枚数2倍は旅行の時に便利。
しかも小型だし。
例のカメラの出番を出鼻で挫きそうだけど・・・(笑) まー例のカメラは後ほど。。。

撮影機材:PEN-D
フィルム:kodak GOLD 100-24

うっすらと月
東の空にうっすらと月が浮かんでいた

ガス管工事
夕闇が降りる中ISO100の手持ちは辛い!

木漏れ日
気持ちいい天気

空!

二カ領用水
二カ領用水

秋の空

紅葉
二カ領用水で。うっすらと黄色に染まっている

銀座の時計
はい、いつもの銀座です(笑)

RING CUBE
お気に入りのRING CUBEですな

柿の木
家の前の柿の木

キレイに溶ける

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真


フィルムの世界へ

PEN-Dで撮影した写真の現像が完了した。
白黒フィルムだとラボ送りになるようで、5日程度かかってしまった。
(ちなみに現像をお願いしたのは55ステーション。コンビニでは白黒フィルムは受け付けてくれません)
24枚撮りのフィルムだけど実際に現像されると53枚?
ハーフサイズだから48枚になるかと思ったけど、フィルムの余長分で撮影できたのだろうか?
5枚得した(笑)
そうそう白黒フィルムの場合、L版の焼き付けはできずSG版と言うL版より少しだけ小さなサイズになるようだ。
それで、、、確認してみたけど。
気に入った。気に入りました!
PEN-Dのレンズが少し汚れているけど、写りには全然気にならない。
しかもフィルムで2倍多く撮れるので、コストパフォーマンスが良い!
まぁーー現像代は高く付きますが・・・今回CD焼き付けもお願いしたので3,699円。
コンビニ現像だと一律800円弱のようなので、今後はカラーでコンビニ現像かな。

撮影機材:PEN-D
フィルム:NEOPAN SS 135-24 ISO100

近所の花

中原駅

仮装

まったく動かないスクリーム
このスクリームの仮装は凄かった。結構暑い日だったのにピクリとも動かない。プロ根性を感じたなー(素人さんじゃ無いのかな?)

檻男

アドバルーン

駅のショーケース
絞り開放F1.9の実力確認。もう少し後ろにピントを合わせたつもりだったけど、手前に合ってます。やっぱり目測は難しいや。

ソニプラ
こっちも絞り開放F1.9の実力確認。

川崎駅

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 貸倉庫, All rights reserved.

