カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

掘り出し物

ちょうど1週間前、川崎のヨドバシのカメラコーナーを覗くとジャンクコーナーが目に飛び込んだ。
レイアウト変更する前はトイレの前にひっそりとあったワゴンが、階段の前に移動していた。
どうせレンズのついていないCanonとNikonの古いカメラばかりだろう、そう思っていたけどPENがあるじゃないか!?
PEN-DとPEN-EEがワゴンに眠っていた。
慌てて動作確認をしてみる。
絞り、問題なし。セレン、問題なし。ふたを開けて、巻き上げ問題なし。フィルム送り、問題なし。
レンズ・・・問題あり!曇ってる・・・ていうかカビてるっぽい。
悩んだけど1,000円だし買ってみた。
そして1週間かけて清掃、テストショットをしてみて、ようやく今日現像した。
レンズのカビがどう見えるのか、光が漏れていないか、色々と気になったのだが・・・
・・・
結論としてまったく問題なし!と言うか予想外に凄い写り。
片手に収まるコンパクトさで、これだけの写りをするのは感動した。
あいにくフィルムのCD取り込みをお願いしなかったので、焼いた写真をScanSnapで取り込んだ写真しかないのだが、アップしましょう。

オリオン座流星群
※ オリオン座流星群を3分のバルブで撮影。3つの流れ星を捉えられた

銀ぶら
※ 銀ブラ。手前の看板にピントを合わせて開放(f1.9)近くで撮影。キレイに背景が溶けてくれた

これは思いのほか使えるカメラだ。
こうなると現像、、、自分でやってみたくなるなぁ。
それとフラットヘッドスキャナも欲しい(笑)

2009/11/09(月) 追記
フィルムを55ステーションでCDに取り込んできてもらった。
さすがにSCAN SNAPで取り込んだのとは雲泥の差。
と言う訳で、同じ写真を以下に貼っておきます。

オリオン座流星群

銀ぶら

ジャンク市

銀座レモン社でジャンク市をやると連絡があったのは数日前。
市は今日と明日、開かれるとの事でお宝発掘に出かけてきた。
店について、うろうろ、うろうろ。あった。奥の喫茶コーナーに市が開かれている。
無造作につまれたカメラ。
稼働するのか怪しい年代物だ。
奥のテーブルではおじさん達が物色中。
うーん、一通り見たけど、これを買ってリペアして使う気にはならないなぁ。
面白そうだけど。
と言う訳で撤退。長い事いると間違いなく他の物を欲しくなるし(笑)
天気もいいので、新橋と銀座をプラプラ歩いてきた。
新橋の高架下には結構良さそうな店があるなぁ。今度行ってみよう。

高架下
DP2
絞り値f5.0, 絞り優先AE, シャッタースピード1/160, ISO感度50, 露出補正値±0

高架下
DP2
絞り値f4.0, 絞り優先AE, シャッタースピード1/40, ISO感度100, 露出補正値±0

ローズマリー
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/100, ISO感度100, 露出補正値±0

タクシー
DP2
絞り値f4.0, 絞り優先AE, シャッタースピード1/100, ISO感度100, 露出補正値±0

自転車
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/13, ISO感度100, 露出補正値±0

交差点に咲いた花
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/249, ISO感度100, 露出補正値±0

歌舞伎座
DP2
絞り値f5.0, 絞り優先AE, シャッタースピード1/640, ISO感度100, 露出補正値±0

路地裏
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/25, ISO感度50, 露出補正値±0

テスト、テスト、テスト

DP2待望のファームがやってきた。
AWBの精度が向上したそうだ。フリーズの頻度も下げたらしいが、まぁこっちはいいや。
電源長押しで復帰するし(笑)
と言う訳で、色々な条件で撮影してみました。
その結果・・・かなり普通に写せるようになりました!!
これは凄い。空が調整しなくて普通に青い。緑に転んでいない。
高感度も良くなったのかなぁ。高感度時の写りもかなり良くなった気がします。

北の空
DP2
絞り値f8.0, 絞り優先AE, シャッタースピード1/320, ISO感度100, 露出補正値±0

南の空
DP2
絞り値f7.1, 絞り優先AE, シャッタースピード1/1,999, ISO感度100, 露出補正値±0

雲が千切れる
DP2
絞り値f4.0, 絞り優先AE, シャッタースピード1/1,999, ISO感度100, 露出補正値±0

ホルモン本舗
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/60, ISO感度800, 露出補正値±0

ずんどう
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/20, ISO感度400, 露出補正値±0

締めのラーメン
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/80, ISO感度400, 露出補正値±0

提灯
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/249, ISO感度400, 露出補正値±0


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 貸倉庫, All rights reserved.