カメラを趣味にして幾星霜。少しは納得の行く写真が撮れてきました

やっぱり凄い

朝降っていた雨は、とうの昔にどこかに行って気持ちいい夕陽が空を赤く染めていた。
DP2で夕陽を撮ろうとするが、どうにも電線がジャマになる。
都会は本当に空が狭い。
でも見方を変えて電信柱を主体に撮ってみた。
すると・・・電信柱もなかなか面白い。
一本一本の表情が違う。引っ張っている電線やら変圧器やら何やら、それらが違う。
目線を少し下に落とすと、番地や広告やら。
電線を埋める計画が有ったと思うけど、これはこれで風景になっているんだなぁ。
※ KenoのUVフィルター(46 S MC-UV)付き

電信柱1
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/1,000sec, ISO感度100, 露出補正値±0

電信柱2
DP2
絞り値f6.3, 絞り優先AE, シャッタースピード1/800sec, ISO感度100, 露出補正値±0

電信柱3
DP2
絞り値f6.3, 絞り優先AE, シャッタースピード1/100sec, ISO感度100, 露出補正値±0

電信柱4
DP2
絞り値f6.3, 絞り優先AE, シャッタースピード1/80sec, ISO感度100, 露出補正値±0

手軽なコンデジ

壊れたイヤホンの修理とiPhone 3GSの予約で川崎に行って来た。
DP2を持って行こうかと思ったが、久し振りにGR-Dを持って行く事にした。
白黒でISO200。ピントはスナップで固定。
街中でのスナップを主体とした設定だ。
ラゾーナに行くと今日はDo as infinityが来るそうで凄い人、人、人。
辻撮り状態なので、ところどころピンが甘いけど、すっきりした絵が撮れる。
iPhotoで弄くったけど、これはこれで、なかなか。

広場入口
GR DIGITAL
絞り値f7.1, 絞り優先AE, シャッタースピード1/759sec, ISO感度200, 露出補正値±0

3階から広場をのぞむ
GR DIGITAL
絞り値f9, 絞り優先AE, シャッタースピード1/440sec, ISO感度200, 露出補正値±0

帰り道
GR DIGITAL
絞り値f9, 絞り優先AE, シャッタースピード1/48sec, ISO感度200, 露出補正値±0

体育館
GR DIGITAL
絞り値f9, 絞り優先AE, シャッタースピード1/660sec, ISO感度200, 露出補正値±0

そばや
GR DIGITAL
絞り値f9, 絞り優先AE, シャッタースピード1/97sec, ISO感度200, 露出補正値-0.3

雰囲気のある屋根
GR DIGITAL
絞り値f9, 絞り優先AE, シャッタースピード1/164sec, ISO感度200, 露出補正値-0.3

色々試す

今日はPLフィルターをつけたDP2を持って散歩してきた。
※ 46 S サーキュラー P.L フィルター (Kenko)
「風景写真を撮るにはPLフィルターがあると便利」そう聞いた事が有るので、試しに買ってみたのだ。
理屈は分かるのだが、実際にどのように撮れるのかがイメージ出来ていなかった。
一番分かりやすいのは水面の反射だろう。
そう思いいつもの二カ領用水に向かう。
くるくるフィルターを回転させると、おぉ!なるほど水面の反射が消えて水中が見える。
こりゃ面白い。

反射あり
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/50sec, ISO感度100, 露出補正値±0

反射なし
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/25sec, ISO感度100, 露出補正値±0

鯉
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/50sec, ISO感度100, 露出補正値±0

梅か桃か
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/200sec, ISO感度100, 露出補正値±0

塗り絵の世界
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/499sec, ISO感度100, 露出補正値±0

材料
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/400sec, ISO感度100, 露出補正値±0

解像感と色表現能力

正直ビックリした。
アメリカンワールドフェスタで撮った写真をAutoで現像した時は、何となく緑かぶりしていたので色を調整していたのだが、今日撮った夕陽の写真はAuto現像で驚くべく結果を出してくれた。
若干こってり目の絵かなぁとも思ったけど、フィルムに近いイメージだ。
特に夕陽に焼かれた雲の表現が気に入った。
これがFoveonの実力なのかなぁ。

焼けた雲
DP2
絞り値f5.6, 絞り優先AE, シャッタースピード1/1,600sec, ISO感度100, 露出補正値±0

雲と赤い空
DP2
絞り値f5.6, 絞り優先AE, シャッタースピード1/249sec, ISO感度100, 露出補正値±0

パイプ
DP2
絞り値f5.6, 絞り優先AE, シャッタースピード1/25sec, ISO感度100, 露出補正値±0

雑草
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/50sec, ISO感度100, 露出補正値±0

雑草2
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/60sec, ISO感度100, 露出補正値±0

ハーレー

昨日の雨はどこに行った?朝から強烈な日差しだ。
さて味の素スタジアムでやっているアメリカンワールドフェスタに行こう。
アメリカンワールドフェスタは、ハーレーの祭典だ。
試乗し放題、新車触り放題、他楽しいイベント盛り沢山らしいのだが・・・試乗の待ち時間が100分を超えているのは想定外でした。
炎天下で、それだけ待つ気力は無し。新車触り放題で楽しんできました。
でも・・・危険だ。かなり欲しくなった。XL1200L。
それにしても、この雰囲気・・・ハワイのアロハスタジアムと似ていた。
大きさも規模も違うけど、太陽の熱と光、アメリカンな雰囲気がそう感じさせたのかも。

露天
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/1,999sec, ISO感度100, 露出補正値±0

教習車
DP2
絞り値f4, 絞り優先AE, シャッタースピード1/499sec, ISO感度100, 露出補正値±0

色々
DP2
絞り値f4, 絞り優先AE, シャッタースピード1/640sec, ISO感度100, 露出補正値±0

ステージ
DP2
絞り値f4, 絞り優先AE, シャッタースピード1/160sec, ISO感度100, 露出補正値±0

XL1200L
DP2
絞り値f4, 絞り優先AE, シャッタースピード1/640sec, ISO感度100, 露出補正値±0

味の素スタジアム
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/1,999sec, ISO感度100, 露出補正値±0

そうそうSIGMAさん。
DP2のバッテリーの持ち、もう少し何とかなりませんか・・・
100枚前後でバッテリーが切れてしまいましたので・・・これだと予備1個だと、ちょいと不安ですね。

雨の中で

今日は味の素スタジアムでハーレーのイベントがあるのだが、あいにくの雨。
雨天決行とは言っていたけど、ドームじゃないしなぁ・・・
明日は晴れるらしいしイベントは明日にしよう。
と言う訳で、DP2の試写は買い物途中の近所撮影になった。
今更ながらAFの便利さに気づかされる。
でもRAW撮影後の現像・・・これは危険だ。こだわり始めたら延々終わらない。

開放ボケ確認
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/499sec, ISO感度200, 露出補正値±0

緑かぶり
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/1,000sec, ISO感度200, 露出補正値±0

作品風
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/125sec, ISO感度100, 露出補正値±0

作品風2
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/1,250sec, ISO感度100, 露出補正値±0

ひっそり
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/80sec, ISO感度100, 露出補正値±0

新兵器

もう1ヶ月も前になるのか。
志賀草津道路へツーリングに行ったとき、R-D1sのフットワークの悪さに悩んでいた。
コンデジの大きさで一眼レフ相当の画質が出せるカメラが欲しい。
そう思っていたのは。
それで・・・まぁ買ってしまった訳ですね。DP2を(笑)
散々悩んで発注をかけたのが5/30日(土)。
届いたのが今日の18:00過ぎ。
色々といじくってたせいでアップが遅れたけど、このカメラは凄い!!
俺が欲しいと思った性能、そのままが出力される。
少し高かったけど、交換レンズの値段と比べると大差ないので”良し”としよう。
テストショットなので、つまらない写真だけど実力は分かるかなぁ。
RAW現像でホワイトバランスとカラー調整を弄くっただけの写真をうpします。

ビール
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード4/5sec, ISO感度50, 露出補正値±0

三脚
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/10sec, ISO感度400, 露出補正値±0

テストショット1
DP2
絞り値f2.8, 絞り優先AE, シャッタースピード1/15sec, ISO感度400, 露出補正値±0


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 貸倉庫, All rights reserved.